中部ヤマハOB会ブログ

東海・北陸地区在住のヤマハ(株)OB・OGの会です。
旅行やサークル活動を通して、親交を深めています。

2019年度 第三回パソコン・スマホサークル開催

2019年12月20日 17時52分35秒 | パソコン・スマホ


2019年度第三回のパソコン・スマホサークルは12月16日、いつもの
名古屋市新栄のYWCAにて、参加13名にて開催されました。
講師はいつもの三浦 隆さんにお願いしました。

今回の開催に当っては、前回のサークル終了後にLine で「ヤマハPCサークル」
グループを作ったので、グループメンバーにはLine で案内しました。



↑雰囲気は既にクリスマス

今回のテーマ:
① 会員からの事前質問に対する回答
② 使わないスマホの終活
③ スマホで音楽を聴く



① 1)メールソフト(Mailer)について
 ・Android=Gmail 
 ・MS=Outlook(Hotmail→Outlook→Livemail →Outlook) 
 ・iPhone=おまけ
  2)スマホの顔写真の加工方法
    Line Camera 便利
  3)スマホの写真をPCに写す方法
 ・SDカード
 ・google photo
 ・OTG (USB On The Go)



②使わないスマホの終活
 ・壊れるまで使う=自宅のWiFiで音楽を聴く
 ・カメラとして使う
 ・電話として使う(050-xxxx-xxxx、Skype)
 ・SDカードを利用して映画を観る




③ 音楽アプリについて
 ・YouTube(YouTube music):最もポピュラー
 ・Apple Music (i-tunes):アプリのサイズ大でサービス終了予定
 ・Spotify: 制限があるが、無料曲多い
 ・Line Music:
  音楽アプリの料金体系色々
 ・無料=インターネットラジオ
 ・ダウンロード=無料、有料
 ・サブスクリプション(定額制)=AMAZON MUSIC




最後に三浦講師より、ご自宅で利用しているAMAZON スマートスピーカー(エコードット)をスマホから
音声指示して曲の選定、ボリューム調整、スタート・ストップの実演をして頂きました。
スマホやネット関連機器の驚くべき進化に参加者は驚かされました。





↑三浦講師ご持参のスマホ、タブレット、スマートスピーカー群

今回参加者:清水(優)、八幡、大曽根、有賀、小西、嶋津、鶴田、 舩橋、伊藤(和)、荒木、道岡、高沢(敬称略)

今年度もお世話になった三浦講師、ありがとうございました。
お疲れ様でした。 幹事 高沢和成

追伸:今回も終了後に有志が集まり、コーヒーを飲みながら
スマホ談義に花が咲きました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「芸術鑑賞サークル」実施報告 | トップ | ゴルフサークル 2019年度12... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン・スマホ」カテゴリの最新記事