中部ヤマハOB会ブログ

東海・北陸地区在住のヤマハ(株)OB・OGの会です。
旅行やサークル活動を通して、親交を深めています。

2024年度第1回俳句の会

2024年05月28日 21時05分14秒 | 俳句サークル

 2024年度の第1回俳句の会を5月19日13時から15時までヤマハ伏見店B1研修室で行いました。出席者は大曾根国晴さん、舩橋義雄さん、宮地厚志さん、葛山由博の4人でした。残念ながら三浦光雄さんの欠席投句は翌日届きました。

 従来通り3句出句の5句選で句会を行い、終了後はヤマハビル1階の喫茶ルームで、お茶とお菓子を頂きながら近況などを語り合いました。

 互選を得た句は以下の通りです。

 

3点句  薫風に金剛蔵王の碧深く  宮地厚志

    をのこには一つ余分に柏餅  葛山折情

    乙(を)女子(みなご)の母探すこゑ若葉風  葛山折情

2点句    杜若(かきつばた)古(いにしえ)の旅今もなほ   舩橋小楽

    無住寺の円空拝みて春惜しむ 大曾根駄空

    行く者や炭火で炙る朴葉餅 大曾根駄空

1点句 青梅と砂糖焼酎待つ一年  舩橋小楽

    精彩な棚田に響く夏燕  宮地厚志

    大勢の笑顔迎えし水芭蕉  舩橋小楽

    肌にしむ雪舞う里の山桜  大曾根駄空

    紫陽花の青青青に雨ひかり  宮地厚志

 

 尚、以上の俳句と欠席投句で頂いた三浦さんの句から「夏の季節」の句を2句選び、ヤマハOB会報「音季のひろば」俳句コーナーに推薦させて頂きます。 また今年度は奇数月の第三日曜日10時から12時まで句会を行い、その後食事会をしながら懇談をしようと思います。どうぞ皆様俳句3句持参で気楽にご参加頂けたらと思います。

 以上

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年度⛳サークル第1回目開催 | トップ | 2024年度⛳サークル第2回目開催 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

俳句サークル」カテゴリの最新記事