中部ヤマハOB会ブログ

東海・北陸地区在住のヤマハ(株)OB・OGの会です。
旅行やサークル活動を通して、親交を深めています。

ゴルフサークル 10月度コンペ  品野台カントリークラブ

2018年10月11日 15時52分25秒 | ゴルフ

ゴルフサークル10月度コンペは10月9日火曜日愛知県瀬戸市にあります

品野台カントリークラブにて行いました。

ここ瀬戸市は将棋で有名な藤井聡太さんの出身地です。

又、古くは瀬戸焼きが有名で「せともの祭り」が毎年9月に行われており、

昭和7年に始まり今年で87回目を迎えた歴史ある産業祭です。

 

本日の天気予報は晴れで気温が27度と高く、誰とは言いませんが

プレイの後半ドライバーを打った瞬間に右足がつり、その場にバッタリ

しばらく筋肉痛の悲痛なうめき声を上げると言う場面もあり

暑さ対策が必要な一日となりました。

今日の参加者は5組17名、久々の5組です。


まず雄々しいゴルフ場の入口がプレイヤーを迎えてくれます。

看板にも重厚さがあります。

そしてクラブハウス。まだまだ新しさを感じさせてくれます。

 

今回はゴルフサークルのメジャー競技会と言う事で記念撮影です。

 

各組のメンバー、1組からです。

 

 

 

プレイが終わって、表彰式の始まりです。

 

 

今日の幹事さんから成績発表。

 

上位入賞者の3名です。

 

ニアピン賞は

No5 152Y 高沢さん

No8 142Y 八幡さん

No12 165Y 前津さん

NO16 170Y 西村さんでした。  受賞のみなさんおめでとうございました。

 

そして最後に高沢会長より、より一層の親睦と今後ますます健康にと言う

ご挨拶を頂き、解散と致しました。


次回11月は東名古屋カントリー(29日木曜)

12月は富士可児美濃ゴルフ場(13日木曜)予定です。

                       おつかれさまでした。

                                 記:飛弾

コメント

第5回 カラオケサークル例会

2018年09月27日 19時52分18秒 | カラオケサークル

今年度からスタートしましたカラオケサークルの5 回目の例会で、今日は6人の参加です。
4回の例会の経過で、暇があると各自で、近くのカラオケ店に行って実力を磨いておられ、皆さんがともかく歌うことが好きと言うことがわかりました。
中には、比較的新しい曲はなかなか覚えにくいということで、何度も聞いて自分でⅭメロに採譜しておられる方もあり、びっくりしたな~~~もう~。

    
さて今日もカラオケバトルのスタートです。

   

部屋は2部屋に分かれて各自17~8曲を歌いました。
各自艶歌からポップス、はてさて横文字までレパートリーというか守備範囲を誇り、かつまた唄うトレンドに合わせて同じ畑の唄を集めたりした細かい気配りがあったり、その日に誰かが歌った歌は歌わない約束があったりなどがありますが、長いようで短いあっという間の4時間でした。

     

カラオケの器材も好みがあるようで、途中部屋を変わりました。

コメント

OB会 9月度コンペ 葛城ゴルフ倶楽部

2018年09月15日 22時05分18秒 | ゴルフ

ゴルフサークルの月例会は、9月13日、初めて葛城ゴルフ倶楽部へ遠征して、宇刈コースにて開催されました。

今回は地元静岡ヤマハOB会メンバーをゲストに迎え、また2名が初参加し、5組19名の賑やかなコンペとなりました。

前日までずっと雨模様の天気が続きましたが、当日だけは晴れ後曇り・微風の絶好のゴルフコンディションでした。幹事さんの念力が通じた!?参加者の普段の行いの良さ!?

葛城のメンバーから、レギュラーティーでは距離が長いのでフロントティー使用のアドバイスがあり、全員フロントティーでのティーアップでスタートしました。

今回は静岡メンバーを交えてのコンペの為、例会のハンディキャップ戦ではなく、ダブルぺリア方式での競技となりました。

前半3組は中部と静岡の混合としたので、現役時代の社歴や思い出話で盛り上がり、また現在の健康状態や生活等々の情報交換の場ともなり、また葛城名物のランチバイキングを堪能し、全員無事に楽しくラウンドできました。

 

 

パーティー会場

表彰式では、上位入賞者に豪華(?)賞品を、飛び賞にはそれなりの賞品を、その他の方には参加賞のTourBのボールを、という事で、今回は参加者全員が何らかの賞品をゲットできました。またニアピン賞も用意されていました。幹事さん、頑張りました!

静岡メンバー

中部メンバー

優勝 有賀邦彦さん ネット 72.2

2位 阿部常治さん ネット 72.8

3位 高沢和成さん ネット 73.2

 上位入賞者

 

ニアピン賞 No.3   126ヤード 柴田敏彦さん(初参加)

      No.6   112ヤード 柴田敏彦さん(2つ目)

      No.12 138ヤード 梅田吉宏さん(静岡)

      No.15 129ヤード 高沢和成さん(今回幹事)

 

ベスグロ 81 の宮沢さん(静岡)

 

今回の様に、中部ヤマハOB会ゴルフサークルのコンペに静岡OB会メンバーも参加して開催しよう、との声が多くあり、今後もまた実施する事を確認しました。

そして最後に八幡顧問の一本締めにて散会となりました。

報告:高沢和成

コメント

H30年度 第二回パソコンサークル開催報告

2018年09月01日 12時18分48秒 | パソコン

本年度第二回目のパソコンサークルは猛暑の中、8月27日(月) 午後1時から3時まで2時間に亘り開催されました。

今回はパソコンサークル会員以外に2名の方が参加され、合計16名が参加しました。

 

今回のテーマはパソコンではなく、スマホです。

「音声入力ができるスマホアプリ、スマホの簡単操作、入力」

「スマホとパソコンの連携、あのパソコンソフトもスマホでつかえます」

講師は今回も中部OB会員の三浦隆さんにお願いしました。

 

参加会員の中で、ごく最近ガラ携帯からスマホに替えた会員がいました。

まず自分のスマホ本体のバージョン確認から始まりました。

ソフトバンク、au系の端末保持者が多く、その中で4.0、4.2、8.0 等々のバージョンがありました。4.0については4.2以上の端末に替えた方がよいとのアドバイスです。8.0は最近ガラ携帯からスマホに変えた会員の端末で、最新バージョンでした。

 

Google(モバイルオペレーティングシステムはAndroid)では音声入力ができ、最近のTVコマーシャルでも「OK、Google ~ 」とスマホに声を掛けるとスマホが調べて回答してくれる場面が頻繁に放映されてます。

当日は実際に参加者が「OK、Google」と音声入力して、天気等を調べました。

 

   

Googleはスマホアプリの最大メーカーとの事で、Google Play Store」でアプリの検索ができます。

 

またスマホではMicro Soft社の「Word」「Excel」ソフトが使えます。

詳しくは次回で学びます。

 

この様にスマホを活用するに当っては、GoogleアカウントとMicro Softアカウントは持つべきとのアドバイスがありました。

 

その他に、スマホを安く購入する手立ても紹介されました:

  ・スマホ本体と通信回線を別々に購入 → 中古スマホとSIMフリーのセット

 

また使ってないスマホはWiFiに接続してインターネット代わりに使えるとの紹介もありました。

 

参加者からは質問が沢山でて、時間が足らなかった今回のパソコンサークルでした。

 

次回は12月17日(月)の開催を確認して散会となりました。

報告:高沢和成

コメント

第3回カラオケサークル

2018年08月30日 19時55分16秒 | カラオケサークル

 第3回カラオケサークルを会場をジャンカラの支店から本店に変えて行いました。
まだ残暑が厳しい折ですが、8人の方の参加を見ました 。
今回は発声の先生が都合がつかなかったため、2部屋に分かれて13時スタートして16時までともかく歌いこみました。
まずは歌っている一部の様子をご覧ください。
    

唄っていないところの余裕の様子です。唄いつかれて一休み。

     

カメラの技術が下手なため、とりあえず当ブログで使える画像を集めました。
もう少しほかの写真を見たい方は小職のブログ「蕎麦実践 素庵覚書」をご覧ください。

文責 カラオケ担当 嶋津

コメント