山多クラフト James ブログ

JAMESの・・海と空と仲間達

※山多クラフトは趣味の倶楽部みたいなものです^^実在する会社ではありません。

LED化のデメリット

2023-08-20 | Weblog

屋外のポーチライトが数ヶ所あるんだけど・・数日前から点灯しない器具があり直すことに。

因みに器具は35年ぐらい前のもの。

蛍光管から蛍光灯タイプのLEDへ交換してからも十分に使えていたんだけど

経年劣化で中のプラスチック部分が脆くなってしまい・・

特に蛍光灯のホルダー部分の劣化が酷くボロボロ、接触不良で点灯しなくなった。

前に壊れた時は器具ごと交換しても安かったので、改めてネットで探したけど

古い器具を扱っている店が無かった、もうすでに廃盤商品だよね。

新しいLEDの器具に交換したほうが安全だし簡単だけど

蛍光灯や電球の交換で済むところが

壊れるたびに器具ごと交換するとなると痛い出費になる・・

壊れているホルダー部分だけ部品が無いか探したら

Amazonでホルダーのみの状態で売っていたので取り寄せてみた

当然、形が違うので、すんなりとは交換は出来なかったけど

数百円のパーツのみの交換で器具が復活、なんとかなった。

 

 

4個で600円ぐらいでした。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 波待ち?イモリ | トップ | 今週末の蟹狩りは延期に・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事