山多クラフト James ブログ

JAMESの・・海と空と仲間達

※山多クラフトは趣味の倶楽部みたいなものです^^実在する会社ではありません。

タンクの錆処理

2024-05-24 | Weblog

午前中、タンクを洗浄して「はなさか爺」を希釈して投入

食器用の中性洗剤でタンク内を水洗いして更に高圧洗浄機でも洗っておいた。

50℃ぐらいのお湯にはなさか爺の20倍希釈の洗浄液を作る

タンクにコックを取り付けてコックオフでも少し漏れるので

ホースを短く切ってコックに取り付けしてメクラ栓をした。

とりあえず明日までそのまま放置。

 

 

洗浄が終わってコックを取り付け

 

 

 

8Lのお湯を用意

 

 

 

はなさか爺を400MLほどお湯に投入して20倍液を作る。

古いのでチョット変色しているけど大丈夫でしょ・・多分。

 

 

タンクに6Lちょい入ったので、残りの液約1.5Lはリンス用にペットボトルに入れておきました

 

 

このまま24時間程置いておきます。

 

 

フェンダーとカバーはお昼頃に触ったら乾いていました。

塗装後1時間ぐらいでは指紋がついたので半日以上は乾かすようかな

厚塗りしたら1日置いた方が確実だよね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の朝活は1/1スケールの... | トップ | 外装を先に塗装 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事