かんにんブクロ

絵本とイラスト付きで書いているブクロ…いやブログです(笑)

リハビリが始まった…

2014年09月15日 | 病気
ボールを回してみた
(2011年)
3年前の日記です。

2011年9月21日(入院11日目)
看護婦さんが「これでリハビリして下さいね」と言って、リハビリ用のボールを持ってきてくれた。スポンジでやわらかいボールだった。

さっそく左指だけでボールを回してみたが、うまく回らなかった。ギュ~と握る事も出来なかった。でも、何度も何度もゆっくり回したり、にぎったりした。

何度かやっていると、ボールが手から落ちてコロコロところがってしまった。ベッドの下やあちこちを探したけど見つからなかった。すると、
「お! ボールが転がってきてるぞ」
隣の男性の所まで転がっていた。

また、ボールを回したりしていたら、今度は私のベッドの奥の方まで転がってしまった。後で看護婦さんにとってもらった。

リハビリは始まったばかり、時間はかかると思うが、焦らずあきらめないでリハビリしようと思った。

(後日、病院で使ったのとほとんど同じリハビリ用ボールを、100円ショップで見つけた。今でもそれを使ってリハビリをしている)

TVでは台風15号のニュース。外は強風や大雨みたいだが、病院の中にいると、外の様子が全然わからなかった。
今日も病院は、静かな夜だった。


*3年経った2014年9月15日現在は、薬指と小指の動きが少しおかしいだけで、あとはほぼ回復した。



つづく






ね・て・き・た・ま











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 右手が使えない… | トップ | 廊下を走る?… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

病気」カテゴリの最新記事