かんにんブクロ

絵本とイラスト付きで書いているブクロ…いやブログです(笑)

きょうも雨…

2014年06月24日 | Weblog

晴れていた空が、午後3時過ぎ頃から急に曇ってきた。カミナリの音も聞こえる。そしてついに大降りの雨となった。

今は(午後5時過ぎ)小降りだ。





前回「アジサイの花2014…」の
クイズの答えは



こちら






いつもありがとう









コメント (2)

病院へ行った…

2014年06月11日 | Weblog

午後から病院へ行った。
驚いた事に、知り合い(2家族)にバッタリ会ってしまった。
しかも2つの家族も知り合い同士。人数にすると10人。ビックリした。

毎回血液検査がある。尿酸の数値が高い、薬がまた一つ増えてしまった。

帰りは雨、鞄の中には常に折りたたみ傘を入れているので、雨には濡れなかったが、せっかく乾いたスニーカーを履いていったのに、足もとは又濡れてしまった。

夜7時半、雨はまだ降っている。





前回「梅雨2014…」の
クイズの答えは



こちら






いつもありがとう











コメント

病院の帰り…

2014年05月08日 | Weblog

午後から病院に行った。少しでも歩くのは健康のために良いので、片道20分位の距離をいつも歩いて行く。
今日は、薬をもらいに行っただけみたいだ。血液検査があるのは別の先生で、別の日なのだ。

帰り、小さな公園に中年のおじさん達が数人たむろしていた。喫煙所がここにはあるので、去年の9月に禁煙する前までは、私はここでよくタバコを吸ったものだ。でも今はタバコを辞めたので、その公園に用事はなくなり通りすぎるだけとなった。





















コメント

脳梗塞と血圧計…

2014年05月03日 | Weblog

2011年9月11日、救急車で病院へ運ばれた時、私の血圧は220だった。血圧を下げる薬をかってに止めて1年位になっていた。脳梗塞になって初めて薬を止めたことに後悔した。幸い軽い脳梗塞ですんだが、後日、新聞の記事で『t-PA』の事を知り、もっと早く119番し、病院へ行けばよかったと思った。いや、そもそも脳梗塞についてもっと知っておくべきだった。

もう2年以上前になるが、M病院に入院中は左手で『グー、チョキ、パー』もできず、ボールペンさえつかめなかった左指だったが、今ではリハビリで指に力が入る様になり、キーボードのボタンも、左指で打てるまでになった。今でも鞄や荷物は、なるべく左手で持つ様にしている。

現在は、血栓を予防し血行を良くする薬と、血圧を下げる薬を毎朝飲んでいる。そして、脳梗塞になる1年位前に手の届かないところに閉まってしまい、ホコリがかぶっていた血圧計は、手の届くところにあり、毎朝測定している。

以下に脳梗塞についての簡単な説明画像を貼りました。少しでも参考になれば嬉しいです。













秩父観光協会「芝桜の丘」

芝桜まつり
4月11日(金)~5月6日(火)



コメント

今はガムです…

2014年05月02日 | Weblog

長年吸い続け、ヘビースモーカーだった私は、タバコをやめた。
昨年(2013)の9月24日から今日までタバコは1本も吸っていない。勿論、これからも吸うつもりは無い。

今まで机の上にいつもあったタバコは煙の出ない"ガム"に変わった。当然灰皿も無い。タバコをやめて"7ヶ月"になる。
・・・という訳で数字の7の意味は7ヶ月の"7"でした。ハハハッ(*^^*)




別にタバコをやめたからと言って偉くも何とも無い。第一私の周りはドンドンやめる人が増えてるし、もっと早くやめるべきだった。

さて、ここまで来るには実は色々あって、そう簡単にやめた訳ではない。2008年9月、激しい腹痛をおこし救急車で運ばれ"胃幽門狭窄症"で入院。退院後、約半年通院したが、S病院の医者から「まず、タバコをやめる様に」と言われていた。通院のたびに
「タバコ吸っているでしょう」と言うので
「いや、吸ってません」と答えると
「医者に嘘ついてどうするの?」と言われた。
ある時は、診察室に入るなり「タバコ吸っているでしょう」・・・匂いで分かるらしい。

その後2009年1月、ソケイヘルニアで入院・手術。2011年9月脳梗塞で倒れ救急車で運ばれて入院。
現在はN病院に通院しているが、そこの先生から
「タバコ吸っているでしょう」と言われた。血液検査の結果で分かるみたいだ。(匂いもそうだけど)
「一日で何本吸っていますか?」と聞かれ
「10本・・・いやっ15本・・・20・」と少なめに嘘をついて答えた(本当は2箱位吸っていた)
医者には苦笑いされるわ、もうバレバレ。これまた通院する度に同じ質問に答える自分がすでに限界に来ていた。

S病院の医者が言った
「医者に嘘ついてどうするの?」
あの声が聞こえてくる様だった。

「"禁煙治療"を始めましょう」
私はN病院主治医の言った言葉を断れなかった。そして、医師と一緒に禁煙したおかげでタバコをやめる事が出来た、一人では出来なかったと思う。

先日、喫茶店に入ったらすぐ隣の席の人に目を向けていないのに、匂いでその人がタバコを吸っているのが分かった。

最近は、私のそばを通っただけで「あっ、この人タバコを吸っている人だ」とわかる。自分も今までそう思われていたのだね。ウ~ム(~_~;)

あっこれって、当たり前かー(*^_^*)







秩父観光協会「芝桜の丘」

芝桜まつり
4月11日(金)~5月6日(火)








コメント

医者に嘘ついてどうするの?…

2014年05月01日 | Weblog

この7は何を意味するのか?

今日は時間がないので
詳しくは
後日にします。

つづく







では また…
















秩父観光協会「芝桜の丘」

芝桜まつり
4月11日(金)~5月6日(火)








コメント

井戸端会議…

2014年04月28日 | Weblog
先日、近くのサミ○トへ買物に行く途中、中年の女性二人が道端で立ち話をしていた。
買物を終えて又来た道を通ると、あの女性二人が同じ場所でまだペチャクチャ話していた。
"もう、20分以上は喋っているな"
私はそう思って二人の横を通り過ぎた。(こういう場面は時々見かける)
昔で言う"井戸端会議"だ。
今は井戸があまり無いから"道端会議"とでも言うのだろうか…。

女性の話好きには頭が下がる。いや、外で立ちながら大事な会議をしているんだから女性には頭が下がる。(^_^;)
男は酒でも飲みながらでないと出来ない。"会議"どころかボソッと喋るただの酔っぱらい親父だ。

所詮女性にはかなわないのだ。女性に最敬礼だ!


GW



お母さん鯉のぼり



ほらっ
自信ありそうに笑ってるぞー!
母の日ももうすぐだ。








ゴールデンウィークは
始まったばかり…

私はどこにも行かない
家でのんびりだー(*^_^*)







では また…









さくら開花予想2014






秩父観光協会「芝桜の丘」

芝桜まつり
4月11日(金)~5月6日(火)








コメント

東京に45年ぶりの大雪…

2014年02月09日 | Weblog


2月9日(日)

朝起きて外に出ると

雪は止んでいた。

積雪の深さを測るのは

昨夜の午後7時30分で止めたが、

午後8時の東京は

25cmも積もったらしい。

1969年以来

45年ぶりの大雪だ。


午前5:00

新聞を配達してくれる人が

歩きやすい様に

家の前を軽く

雪かきをした。


昼間は天気が良かったので

あちこちの道路の雪は

溶け始めていた。









コメント (2)

東京に大雪…

2014年02月08日 | Weblog


おい、おい、

また雪のイラスト 倉庫から

引っ張り出してきちゃってー^_^;

よく使うなー このイラスト。


2月8日(土)

東京は朝から雪だった。

20年に一度の大雪らしい。

だいぶ降るみたいだから

気をつけてくださいね。

「ゆきはよいよい かえりはこわい」

う~ さぶっ!


あっ…!

上の雪のイラストだけど

ビルが建ってる風景だけが

東京じゃーないからね (*^_^*)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

積雪の深さ

午後12:30・・・約08cm

午後02:30・・・約11cm

午後04:30・・・約15cm

午後06:30・・・約19cm

午後07:30・・・約22cm

実際に私が屋根の積雪を

定規で測っている。



横なぐりの雪が

まだ、じゃんじゃん降っている。




コメント (6)

ホームページ作り…

2014年01月31日 | Weblog


gooブログを始める前に作ったホームページは「yamax」「やまっくの部屋」「yamacのWEB絵本館」などがそうで、オリジナルイラストやWEB絵本をバンバン貼り付けていった。

「HTMLタグ辞典」というWebページの作り方の本は、何度も読んで勉強した。

そのうち「かんにんブクロ」で描いたイラストが何枚もたまってくると「かんにんブクロのふろく」(イラストの作品集)というホームページも作った。
これは、5ページ目まで作ったが、めんどくさくなったので途中で止めた。
続きは、よほどのヒマができないとやらないと思う。


コメント (1)