かんにんブクロ

絵本とイラスト付きで書いているブクロ…いやブログです(笑)

春はいつから?…

2024年03月03日 | 四季

日本🇯🇵は
春・夏・秋・冬の
四季がはっきりしている。

そして
日本の春は桜の花や新緑をはじめ、
美しいものやおいしいものが多く
心躍る季節です。
また、
日本では学校や企業の年度が、
4月はじまりなので、
新しい出会いやスタートの季節でもあり、
独特の活気に満ちている。

ところで
日本の春はいつから?
夏はいつから?

調べてみると
春・・・ 3~5月
夏・・・ 6~8月
秋・・・ 9~11月
冬・・・ 12~2月

それぞれ
3ヶ月間で分かれているが
キリのいいように
分かれているだけで
気候には
一致していないみたいだ。

2024年の桜の開花時期は、
東・北日本ほど平年より
早くなるところが多いようだ。
今年の桜の開花は、
3月21日に東京、名古屋、岐阜、
高知からスタートする見込み。
翌22日には福岡や京都などで、
23日には大阪や長崎などでも開花し、
3月末までに、
九州から北陸にかけての
広い範囲で開花するようです。
🌸🌸🌸🌸


・・・・・


*前回 (2月26日)
「4年に一度のうるう年…」の中の
<誕生日のクイズ>の答えは
こちら


・・・・・


✨☆☆☆(((o(* ^ ▽ ^ *)o)))☆☆☆✨


それじゃー またね

ね・て・き・た・ま

面白い、ためになった
と思ったら
ランキングをクリックしてね
↓↓↓↓↓

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4年に一度のうるう年… | トップ | 切り絵で作った作品… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春がいっぱ~~い (さわやか♪)
2024-03-10 10:55:26
こんにちは

大好きな宇宙船が春を連れて来てくれました
あははは~と心笑います

yamac号に乗って日本中の桜を空から見たいものです

ありがとうございます
プロフィールで元気が伝わって来ました☆

ま・た・く・る・よ

あれ? そのまんまになっちゃいました えへ♪
★さわやか様 (yamac002)
2024-04-21 17:10:19
yamac号はいろんな所にいきます。

ま・さ・か・さ・か・さ・ま

よ・る・く・た・ま

☆☆☆(((o(* ^ ▽ ^ *)o)))☆☆☆

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

四季」カテゴリの最新記事