長野はすべて山の中

長野周辺の山散策日記 山の風景やランニングのこと
時に自転車や気になる音楽の話しに暫しおつきあいの程を・・

お花見ラン

2012年05月01日 | スポーツ
30日は気温も上がり春爛漫の気候
冬の間何度も通った馴染みの道へ花を求めてランニングに出かけた

まずは丹霞郷へ 
一面の桃畑
満開の赤い花が一面に漂う霞のような風景を作り出す事が名前の由来らしいが 
まだ満開とはいかなかった
北信三山 飯綱黒姫妙高がどっしりとかまえ
満開だったらさぞや美しい光景なのだろう
狭い農道に車がつめかけて来るのは少々興ざめ

次は袖之山のしだれ桜 
これは見事だった

まだまだ雪に深く閉ざされていた真冬
夜練の度に道に垂れ下がった枝に何回も触れた 意識的に
「春花が咲いたらきっと見に来るから」って
待っていてくれたかのように妖艶なしだれ桜だった

最後は地蔵久保大山桜
遠くからでもその場所がすぐにわかるくらいの大木
濃い桜色が回りの新緑を明るく照らし出していた

途中でも山麓には名所では無いが見事な桜や桃、梅、山梨の競演
そして通る度にいつものぞく日本ミツバチの巣
人間が近づこうが一向におかまい無し それどころではないふうのいそがしさ

計33キロ程
マラソン以降なまった足には少しこたえたが
生けるもののエネルギーが山々に満ちあふれ
身体にいっぱい吸い込んで命の洗濯をしてきた

次は芋井の神代桜を見に行こうかな

Dsc00708


Dsc00719


Dsc00724


Dsc00726


Dsc00730


Dsc00733


Dsc00737


Dsc00739


最新の画像もっと見る