魔女日記

さぁ みんなでsprit dance!!

LET’s 魔JOY

2010年07月02日 | 常備薬づくり
ドクダミ最盛期

いっちゃんばぁちゃんに教えてもらったドクダミのお花だけを集めて化粧水を作ってみる。
おばぁちゃん流の乾燥させて煎じる方法と、焼酎漬けも作ってみた
ドクダミのお花ってカワイイからとても好き。



さて、魔女も繁忙期に入りました。せっせと秘薬の材料を集めます。
集めたら日光に当てます


こんな所に干したり~


いい具合に干せたら、室内に干したりして


適当にカットして保存。やっぱ紙袋がカビにくくていいかなぁ。絵を描いてみたりして^^




こんなんしてたら日が暮れて~

あー、疲れたぁ。でもこの黙々とする作業って何だかイイ☆


美人粉(ハトムギ・ヤンノー・ドクダミ粉 + 黒蜜)でパックして、薬草化粧水で保湿だ♪
このレシピ↑は望診の先生から教わったものに魔女アレンジを加えたものですが
3年物のシミも取れるのだとか?!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さどぅ)
2010-07-09 23:15:00
やってるね。
ドクダミが近所に生えてなくて探してるんだ。
いいな~。

って、紙袋、イラストかわいいね。
自分で描いたの?
返信する
Unknown (tae)
2010-07-14 23:54:40
ドクダミがないのーー?!
藤野近辺や都内にはわんさかあるのにね
やっぱ毒だしした方が良いところに生えるのかな

紙袋の絵は自分で描いたよ~
かわいいーありがとう^^♪
字より絵で描いた方が私の頭には入りやすくて(笑)
返信する