魔女日記

さぁ みんなでsprit dance!!

スパイ

2011年11月06日 | Road to トランジション
20代までは、こんな中途半端な田舎に家があることを悔やんだ
20代後半になって、つまらないと思っていた田舎に帰ってきた

田舎を否定して都会に出た
都会を否定して田舎に戻った
両極を揺れ動く自分が何だか理解できないでいたけど
今は田舎も都会も楽しむようになった

行ったり来たりしながら、こんなことを考えている
同じ価値観を持ったもの同士でも何かささいな事で対立する・・・その理由とは?
同じ価値観を持ったもの同士で寄り添いあい安心感と心強さを感じながらも
ここにずっと居ては問題の根本的解決には向かわない・・・その理由とは?

同じ枠だけにいては何も変わらない
結局は相反するものとの対話が大切だと思う

それは、
脱原発派と原発推進派との対話であり
親と子の対話であり
男と女の対話であり
自分自身の相反するものとの対話である

内は外であり外は内である
内で変化があれば外でも変化があるということ
自分がしたいのは、そこからだということ

お隣りさんにスパイしにいくのだ。



杜の市

2011年11月01日 | Road to トランジション
薬草のお店を初めて出したのは、国分寺にあるカフェスローでのアースデーマーケット。
初出店から3~4年??だろうか。
以来、現在まで誘われたイベントにちょこちょこ出店し続けているが、なにが面白いって色々な出会いだ。

自分の作った商品の説明をしてる時なんか、気付くと酸欠になるくらいしゃべりまくってる(笑)
お客さんから教わる事もあり、出店者同士の繋がりも広がる

お客さんとしてイベントに参加する楽しみもあるけど、出店者としてイベントに参加すると
これまた深くて味のある繋がりや出会いに遭遇する。
出会いの船に乗ってゆら~り、ゆら~り旅する

この『杜(もり)の市』もそんな出会いから

波長共鳴するもの同士は引き寄せ会うもの
理屈もなく出会うもの
会いたい人たちに会える
きっとそんな場所でしょう♪

わたしも楽しみです。みなさんも是非❤
先日出版されたわたしの監修するも販売します。

本を監修しますた!! 本日2011Nov.27出版

2011年10月27日 | Road to トランジション



本日、『身近なハーブ・野菜で からだ美人になる自然派レシピ』家の光協会より出版されました!!
監修は私と薬学博士の村上志緒さんです。

数年前まで都内の旅行会社で働く普通のOLだった私が本を監修するなんて自分でも信じられないわけです。
しかも田舎育ちで子供時代は都会に憧れており、植物にはほぼ興味のなかった私が。

一度、都会に出てから見た田舎。
つまらない、何もない、そう思っていた場所には何とも面白いものがたくさん転がっていたのですよ。

面白いことは、すぐ足もとに。
実は、宝ものは既に在るんです。



それから


311以降、薬草は安心して使えない時代になってしまいました。
漢方薬からもセシウムが検出されています
ヨモギとか使えないですね。
むしろ、土壌改良の為に使った方がいいのかも。

自然に寄り添いながら持続可能な生活を目指している私たちにとって何とも受け入れがたいことです。
今までやってきたことは何だったんだ?!!!って。怒り爆発ですよ。

しかし薬草が使えなかろうが、目指すところは変わりません。


この映画観たいー

2011年05月13日 | Road to トランジション
映画「幸せの経済学」予告編



キーワードは【ローカリゼーション】
ローカリゼーションって簡単に言えば一昔前の高度成長グローバル化とは反対の動きです。
薬草魔女的に言えば、身近な薬草を発見しその価値を見出してその土地に住む人がそれを活用するという事と同じです。

3.11が起こってから、原発の怖さとは何だろう?と考えた時
自分達の生活に欠かせない電気を作っている所が遠い存在であり
何処でどう作られ誰が管理しどうやって届けられていてのか実態を「知らない」ということでした。私にとっては。

事故後も、マスメディアでは情報が操作され、正しい事実を得ること情報を取捨選択することが難しかった
専門家も周りの人も言う事がマチマチ。何を信じればいいのか?どう行動すればいいのか?
東電原発事故は私の目で見えない所で起こっていることを、色んな人が色んな立場と色んな思考の上で見えない人に伝えていた。

あまりにも見えなさすぎる。
最近は野菜でもなんでも、どこの産地の誰誰さんがどんな農法で作った!とか情報が開示されるようになってきました
電気も情報がもっと開示されるべき。
原発は、何を原料に発電し、どこからどこにどうやって届けられ、電気以外に何を生みだし、どんな廃棄物がどう処理されているのか。
それを知ったら、そんな危険でコストのかかるものはイラン!!って普通の人なら思うんだよね。

じゃ、なんでこんな小さい日本に、しかも地震大国の日本に原発が50基以上あんのか?
お金の臭いがプンプンしますよねぇ~~儲かる人がいるわけですよ!!!
国民の、いや地球の安全を脅かしても金を手に入れたい人がいるわけですよ。
金で幸せになると思っているんですねー。まぁお金で得られることももちろんありますよ。
でも、度が過ぎればこれほど恐ろしい魔物=金はありまへんな。

私たちがお金を投資(物を買うことも)するということは、それを作った人・企業を応援するということです。
残念ながら、電気に関して私たちは選ぶことができません。
それは、とてもおかしな事だと思います。電力自由化は当たり前になされなければいけない!

先ほど、原発事故を受けて私が恐いと思う事は「実態を知らない」ということ だと書きましたが。
グローバル化すればするほど、作り手、生産過程、廃棄に至るまでの道筋は見えにくくなりますね。
知らないことが増えます。
作る側は受け手が見えないから食品でも何でも偽装したりするわけです。売るために。金を得るために。他人を危険にさらしてまで金を得ようとする人が出てくる。
受け取る方も作る側が見えないから、何も考えずにただ受け取る。
顔の見えない、心の通じない関係。 両者、お互いに関わりの薄い関係であると言えるでしょう。

ローカリゼーション
それは、「知る」「繋がる」「関わる」ということだと思うのです。
自分が大事な家族や仲間に、例えば野菜や電気を提供すると考えたとき。
美味しくて安全で自分もみんなもHappyになるものを作ろう提供しよう!と、自然に考えますよね。
そういう仲間が提供してくれるものは安心して受け取ることができます。いくらでも知ることができるし、相談もできる。
それに、食べ物も電気も住居も衣類だってその土地のものをなるべく生かすようにすれば
運搬にかかるガソリンなどの枯渇燃料も最小限ですみます。
物理的にも精神的にも、ローカリゼーションは持続可能だと思うのです。


5月22日の国際生物多様性デーにあわせて、配給元では、全国で100カ所の自主上映会を企画しています。
http://www.shiawaseno.net/jishujouei


以下、神奈川県旧藤野町での映画会詳細の案内です。
他にも色んなところで開催されますので行きやすい所で是非ご覧くださいね。↑↑上記ご参照
私は隣町の藤野で見ます!!
*************************************************


【5/22】映画「幸せの経済学」上映会@神奈川

◎全国100ヶ所上映会参加中!

【主催】      日本大学生物資源科学部 糸長研究室
【共催】      トランジション藤野
          NPO法人 エコロジー・アーキスケープ
【後援】      NPO法人 篠原の里
【日時】      平成23年5月22日(日) 13:00-16:00
【場所】      篠原の里(神奈川県相模原市緑区牧野2881)
【料金】      300円
【人数】      150人
【問い合わせ】   eas@bronze.ocn.ne.jp

神奈川県旧藤野町の山間集落、篠原は、自然と共生した持続可能な地域づくりを、地域住民、移住者、都市住民、大学の研究室との協働で進めてきています。その活動拠点のNPO法人の篠原の里を会場として、多様な関係団体が共催して、世界のローカリゼーション(地産地消的で、手づくり方の地域づくり)に関する映画を上映します。

東日本大震災、東京福島原子力発電所災害による広域での放射能汚染が継続する中で、今こそ、地域に立脚し、地域の風土文化を尊重し、自然エネルギーと地域資源の活用による地産地消的な暮らしの確立が求められています。その展望を拓くためには、市場経済偏重型の経済価値観の転換が求められ、もう一度、地域で生きるための、本当の経済(ものやサービスの交流システム)=幸せな経済を作り出すことが求められます。

藤野町は、ローカリゼーションの地域づくり、幸せの経済学の日本の拠点となる地域です。関連での楽しいイベントも予定されています。

美味しいピザや地域産物も楽しめます。

ミツバチの羽音と地球の回転 お詫び・送迎バス時刻表

2011年04月05日 | Road to トランジション
UAさんのライブ中止のお知らせ&送迎バス時刻表

こんにちは、藤野も桜がほころんできました。
そう言えば今年は桜全線という話題がないなあ、と今気がつきました。

さて、『ミツバチの羽音と地球の回転』藤野上映会への申込み、あ
りがとうございました。
◆お詫び
◆送迎バスなどの時刻表
をお知らせさせていただきます。

◆お詫び
上映と同時に、みなさま楽しみにされていますUAさんのライ
ブですが、
UAさんは現在妊娠中で、西、南を転々としながら避難しています。
母子の安全、子育てを最善に考えてています。
震災後の現在の状況から考えて、藤野に一時的にでも戻ることは難しく、
今回のライブはできないと決断しました。
主催側からも、安心して子育てに専念していただきたいので、
藤野に戻らない方がいいと決断しました。
みなさまには大変申し訳ありませんが、どうぞ、ご理解をいただけ
ればありがたいです。
ですが、当日はUAさんから映像でのライブセッション、トー
クメッセージをいただいて上映する予定です。
もしかしたら、中継できるかもしれません。
直前の発表で申し訳ありません。
みなさんUAさんの歌声を楽しみにしていらっしゃることと思
います。
ほんとに申し訳ありません。
チケットのキャンセルはできますので、下記のメールアドレスまで
ご連絡をください。
fujinode888@yahoo.co.jp
大変申し訳ありません。どうぞ、よろしくお願いします。

◆送迎バスなどの時刻表
JR時刻表
高尾・東京方面(日・祝)
http://transit.map.yahoo.co.jp/station/time/23306/?gid=1&kind=4
大月・甲府方面(日・祝)
http://transit.map.yahoo.co.jp/station/time/23306/?gid=2&kind=4

送迎マイクロバス時刻表
藤野駅
14:10発(14:01藤野駅着) 直子 14:30着
14:55発(14:51藤野駅着)    14:25着
17:10発(17:01藤野駅着)    17:25着
18:25発(18:17藤野駅着)    18:45着
19:05発(18:32藤野駅着)    19:25着

直子の台所発
17:35発   17:55藤野駅着(18:01藤野駅発)
19:03発   19:23藤野駅着(19:26藤野駅発)
19:50発   20:10藤野駅着(20:16藤野駅発)
22:20発   20:40藤野駅着(20:48藤野駅発)

バス時刻表
藤野駅発
http://info-fujino.com/schedule.html

藤野駅発 「やまなみ温泉行き」バス
13:07 47
14:35
15:05
16:45
17:40
18:00 50
19:20 39
20:20
21:00

賽の神発 「藤野駅行き」バス
休日ダイヤ17時以降
17:35
18:02 45
19:17 59
20:47

汚染される覚悟とファイティングスタンス

2011年04月02日 | Road to トランジション
わたしには、ここ相模湖からどこかへ退避・移住しようという考えはなかった。
子供を持っていないというのも大きな理由だろう

日本には海岸を取り囲むように50基以上の原発がある
活断層の上に建ち、いつ福島原発の様な事故になるか分からない原発達に取り囲まれている
どこに居たって私がやるべきことは同じ。
だったら地元であり心強い仲間がたくさん居るこの地でやるべきことをやる!!


以下、転載です。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

内部被ばくについて正しい情報を発信してくださっている
矢ヶ崎克馬先生(元琉球大学教授)からのメッセージをご紹介します。


私たちは汚染される覚悟が必要です。

しかし、悲観して恐怖の内に汚染を待つのはよしましょう。

この怒りを胸にしっかり収めて、開き直って、楽天的に、知恵を出し、最大防御を尽くしつつ

やるべきことはすべてやることしかありません。

そして核のない新しい日本を創ることを決意するしかないのです。

http://d.hatena.ne.jp/aresan/20110325/1301064604

至福の時

2011年04月02日 | Road to トランジション


放射線のことが頭をよぎりつつも。。。
あたたかな陽の中で いつもの場所で いつもの時期に 無心になってヨモギを摘んでいる時間は
本当に、しあわせだと感じた。

一ヶ月後、一年後、十年後にまた、幸せだと感じることができるだろうか
考えすぎると切なくなって涙がでる

でも、悲しくなったり涙が出たりするのは変化の時が来たから
変わらなきゃいけない時が来た証拠

笑顔でいるためには常に変化していかなくてはいけないのだと
あらためて思った。 

ミツバチの羽音と地球の回転 上映会案内

2011年03月22日 | Road to トランジション
「ミツバチの羽音と地球の回転」上映会in 藤野

山口県上関原発の建設をめぐり、美しい海と島の暮らしを残すため
に活動している祝島のおじいちゃん、おばあちゃんたち。
それと、脱原発を国民投票で決め、2020年までに石油にも依存しない社会づくりを
めざしてシフトしているスウェーデンの実例を紹介します。

今、まさに原発に依存しない生き方を知りたいところ。
どうずればいいのか、みんなで考えたい。
できることからでもはじめたい。
今、わたしにできることって何だろう。
未来のあなたへ
Love in ACTION
みんなつながっている

4月10日(日)、藤野で「ミツバチの羽音と地球の回転」の上映会があります。
4月9日(土)は、八王子市民体育館で上映会があります。
詳細 http://blog.livedoor.jp/plants427-tttama/
鎌仲監督は両日、藤野にはUA、八王子には坂田昌子さんも来てくださいます!
トランジションタウン小金井・たま・高尾・相模湖・藤野・都留の仲間たちと、
地域のみなさんが協力しながら、日本のエネルギーの次のステップへ
ひとつの提案ができればと考えています。

◆日時
2011年4月10日(日)
14:30 受付開始
15:00 1回目上映会
17:30 鎌仲ひとみ監督トーク
18:20 ライブ
19:00 2回目上映会
21:30 鎌仲ひとみ監督トーク
22:00 終了
(上映時間135分)
◆会場
藤野倶楽部/直子の台所
(神奈川県相模原市緑区牧野4611)
TEL042-689-6105(藤野倶楽部)
◆アクセス
《車で》
相模湖ICから:相模湖IC入口信号を右折、国道20
号を道なりに進み、約2km先「日
連入口」信号を左折、県道76号を道なりに約4km先、道
路左折。
(駐車場あり:100円。なるべく乗り会ってお越しください。)
《バスで》
JR藤野駅より、やまなみ温泉行きのバスにのり、賽の神停留所下車。徒歩
3分。
《送迎自動車》
JR藤野駅、会場間を往復します。
時間はwebサイトでご確認ください。
◆予約
《事前予約》
電話・FAX 042(682)0255 トランジショ
ン藤野(池辺)
Mail fujinode888@yahoo.co.jp
webフォーム https://ssl.form-mailer.jp/fms/acfc0a8c141730
お名前、チケット枚数、連絡先をお知らせください。
託児(1回目のみ、3歳以上)もこのときにお申し
込みください。
《チケット》
藤野のカフェなどで前売り券を販売しています。
webサイトでご確認ください。
◆料金
前売り:(当日受付で精算します)
大人 1300円 中高校生 800円 小学生以下無料
(お茶含む)
当日:
大人 1500円 中高校生 1000円 小学生以下無料
(お茶含む)
トーク&ライブ時には直子さんの韓国料理のお食事もできます。
2回目上映会はお酒も提供されますので
高校生以下の方は出来る限り1回目の上映にいらして下さい。
◆詳細はwebサイトをご利用ください。
http://watsunagi.com/fujino/
上映に協力してくださる方、
チケット販売を扱ってくださるお店などを募集しています。
連絡先:fujinode888@yahoo.co.jp
◆主催:トランジション藤野と藤野の仲間たち
協力:「ミツバチの羽音と地球の回転」トランジション里山リレー
上映委員会
(トランジションタウン小金井・たま・高尾・相模湖・藤野・都留)

明日へゆけ

2011年03月18日 | Road to トランジション
地球さんという46億才の生き物が大ケガをしてしまって痛くて動けなくて苦しがってる感じ。

60兆個の細胞たちは必死に頑張ってる。

まだ間に合うよ。致命傷じゃないから

今からだって何とかなるんだから

身体の一部に負傷を負ったって、それと寄り添いながらわたしたちは生きて行くしかない。

しっかりしなきゃ、60兆個の細胞たち!

病は気から

心配したって仕方ない

明日へゆこう 


Super Butter Dog.

※埋め込み不可になってるのでYou Tubeにとんでください