魔女日記

さぁ みんなでsprit dance!!

魔女の研究生 大募集

2012年02月05日 | 魔女研究会

百姓魔女のセルフケア研究会 望診編

『食』は誰もが関わる繋がりの始まり
自然界が生み出した惠、お百姓さんが精魂こめて作った作物、母親がこころをこめて作ったご飯を
家族や仲間と楽しく食べる
日々の食があなたの身体・ココロを作り、
そして脈々と受け継がれる

季節が巡り 春に木々の葉が茂り、秋にはその葉が落ちるように
人の身体も心も様々な経験をしながら変化していきます。
自然界のリズムに合わせた食事で身体を生き生きとさせたい
私たちは、その術を知っていたはず.....

今年は、たえ魔女の必殺技 ※望診法をベースにして
『季節と自分に合った食を見つけて楽しく美味しくそして元気に♪』をテーマに研究会を開催したいと思います
身体がどういう状態なのか知る一つの手段として望診法を学びながらセルフケアカレンダーを作ります
カレンダー作りを通して身体観察を行い、不調や自分の気付かない癖を見直し、より元気に楽しく美味しい
『食スタイル』をみんなで研究してみましょう☆

※望診術とは主に顔の状態を見て、身体からのサインを読み取り病気として症状が出る前の段階で身体の不調を知る技術です。吹き出物や肌の色、目や舌の状態、眉毛の生え方からホクロの位置。かゆみ・痛みなど。
未病の段階で身体はたくさんのサインをあなたに送っています。
山村慎一郎氏に師事。望診法マスター認定を受けています。


セルフケアカレンダー作り
1年を通して身体の観察を記録したカレンダーができるとそれは自分オリジナルの
【望診レシピ集&セルフケアの暦】となり来年再来年と活用できる宝物になることでしょう!
★自然界や身体を観察・記録することで身体のリズムを知る
★今まで聴こえなかった身体からのメッセージがキャッチできるようになる
★自分の顔を見て未病の段階で身体の不調を知ることができる
★季節・自分の体調に合わせて食事の献立が立てられるようになる


みんなと食スタイル研究
食習慣を変えるという事は、なかなか難しいことです。
ライフスタイルを変えることになる人もいらっしゃるかもしれません。
そんな時に支えになり力になるのが仲間です。
上手くいかないこと・悩みを共有し、話せる・分かりあえる仲間が居ることは思いもよらないくらい助けになるのです。
★毎回 季節と身体に合った魔女レシピをみんなでシェア&試食します♪
★こんな不調にこれが効いたよ!!など情報の交換
★魔女の望診お食事会の企画などなど夢はふくらみます


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

○日程
~春~ 万物が生きいきと発生し繁栄しようとつらなる季節
3月  くしゃみと一緒に毒出ししよう!! 【肝臓のケア・毒出しレシピ】
4月  そろそろ夏の準備  毛穴よ開けゴマ 【脾のケア・気を流すレシピ】

~夏~ 生きとし生けるもの全て、花咲き実る盛んな季節
6月 身体のジメジメ吹き飛ばそう 【肺・腎のケア・水を流すレシピ】 
7月 夏だ!祭りだ!!発散しよう 【心臓のケア・熱のコントロールレシピ】
8月 夏バテフォロー 秋仕様の身体に 【脾のケア・夏バテレシピ】

~秋~ 天地の気が引き締まって澄んでくるように、ものの形が定まる季節
9月 集中力高まる季節 魔女Artしよう 【大腸のケア・お通じ快調レシピ】
10月 冬の準備 シフトダウンしていこう 【肺のケア・乾燥対策レシピ】

~冬~ もろもろのものが門戸を閉ざしてとじこもる季節
11月 身体もこころもゆったり穏やかに 【腎・膀胱のケア・風邪対策レシピ】
1月  春の準備 そろそろ動きだそう 【腎・膀胱のケア・やる気Upレシピ】

●相模湖 (全て土曜日)
3月24日、4月21日、6月16日、7月14日、8月18日、9月15日、10月13日、11月10日、1月19日

●世田谷たぬき村 (全て日曜日)
3月25日、4月22日、6月17日、7月15日、8月19日、9月16日、10月14日、11月11日、1月20日


○会  場 :自然の中で …神奈川県相模原市緑区若柳 【JR相模湖駅より車で5分・徒歩30分】
       都会で  …東京都世田谷区砧マンション たぬき村 【小田急線千歳船橋より徒歩10分】
       ※2か所で開催します。どちらか、ご都合の良い方をお選びください。
○時  間 :13時30分~16時30分 【望診法の話/身体観察&カレンダー作り/魔女レシピ試食会】
○定  員 :相模湖会場10名  /世田谷会場15名
○参加費 :32,000円/全9回、 単発参加は空きがある場合のみ受付けます 4,000円/1回
※参加費に含まれるもの‥資料等、 魔女レシピ試食
※全回参加の方、分割払い(2回払い)も受付けます。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



申込み方法
メールにて以下を明記の上、お申込み下さい。 【 sommeliere.tae★gmail.com 】★を@へ変えて下さい
●お名前、ご住所、連絡可能なお電話番号
●Eメールアドレス(パソコンが望ましい)
●この研究会のどこに関心をもたれたか、どんなことを期待しているか教えて下さい。

お申込み確認と受講の確認メールをお送りします。(開催場所、お支払方法等お知らせいたします)
※お申込み後、3日経過しても返信がない場合は再度お問い合わせください。

百姓魔女のセルフケア研究会 小林妙子
090-8454-1306
http://majoy.blog.fc2.com/


最新の画像もっと見る