魔女日記

さぁ みんなでsprit dance!!

こごみ

2009年01月31日 | 常備薬づくり

こごみ(クサソテツ)

先日、コゴミの移植のお手伝いをして
ちゃっかり、ひとつだけ頂戴してきました。
我が家でも育成中です!

この写真のコゴミはまだなんだけど^^;
ちょっこり緑色の顔をのぞかせているコゴミも居る。
こんなに寒いのに、もう準備してるんだね。

実家近辺は(相模湖)は日照時間も多くなく川も近くに流れていて湿気ているので近辺にはシダ植物が多い。
山の入り口・道路に面した山の斜面はシダだらけだ。
あの裏側の胞子がちょっと苦手‥
シダ植物って、ちょっとミステリアスだな。
大分昔からある植物だったよね。

でも、こごみちゃんはね
頭を丸めてニョキっと3~4人寄り添ってでてくるカワイイやつ。
アクがない素直なやつ。
開くとあざやかなキミドリ色をしているサワヤカなやつ。
いい子だね。
でも、たべちゃうよ
食べられるのは5-6月頃かな。
春の山菜は冬に溜め込んだ色んなものを排出してくれるんだよね。

フキノトウも見つけたいなぁ~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fuki)
2009-01-31 20:41:48
たべたい。。
返信する
Unknown (魔女)
2009-02-01 09:17:45
おたべくださいまし
返信する