「Yakkoだより」

お菓子のこと、わんこのこと、おいしいもの、そして今日のハッピーを書き綴ります。

ストーブ、鉢植え、掃除、チーズ・・・のこと。

2022-11-11 15:07:33 | 今日のできごと

先日、井上ワイナリーに行った帰りに、

ホームセンターで石油ストーブを買いました。

長年、石油ファンヒーターと電気ストーブがメインの暖房で、

サブとして、電気マットと電気膝掛けを使っていました。

それでも充分なのですが、災害時には、石油ストーブが役に立つと聞いていたので、

「買いたいなぁ」と思っていたのです。

買ったのは、これ。↓

小さいのですが、倍くらいの大きさのものと比べて、

暖房効率は同じくらいでした。

一応、ガードを置いていますが、

小さな子供もいないし、ワンたちも大人しいので、

危なくないと思うのですが、念のため。

 

今朝は、ワンたちの散歩の後、

昨日、買ってきた花の苗を寄せ植えしました。

どの鉢にどの花を組もうかな、と、悩むのも楽しみのひとつ。

こんな感じで植えました。

だんだん広がっていって、キレイになってくると思います^ ^

 

寄せ植えが終わってから、

夫とふたりで、大掃除の真似事をしました。

我が家は、普通の家と違って、

山小屋みたいな(笑)作り。

(少ない予算で作った家なので)

天井がなくて、柱や梁がむき出しなので、その梁に埃がたまるんですよ。

その埃は、私一人じゃ無理。

夫が脚立で上がって、雑巾で拭き、

私は、その雑巾を洗って、また夫に渡すという「助手」をしました。

そして、落ちた埃を掃除機で吸い、床をキレイにするのも助手の役目。

2時間余り、ふたりとも必死。

最後は、無口になってひたすら掃除に没頭していました。(笑)

だから、今はヘトヘト。

脱力です。^ ^

 

掃除の後は、昼食。

先日、買ったチーズを使ってパスタを作りました。

畑から小松菜を採ってきて、パプリカと、ツナと、チーズで。

チーズは、これ。↓

下のは、サラミ。

これは、まだ食べていないのだけど、

近いうちに、ワインのお供にしようと思っています♪

 

 

今日は、大掃除ができて良かった〜

さっぱりしました^ ^

これから、年末に向けて、もっともっとキレイにしたいな、と思っています。

(思っているだけ、で終わるかも)苦笑

 

明日も良い日になりますように。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。