「Yakkoだより」

お菓子のこと、わんこのこと、おいしいもの、そして今日のハッピーを書き綴ります。

チュイール

2018-04-07 18:31:22 | お菓子
今日は、チュイールを焼きました。

クッキーで、一番人気なのが、これ↓

焼く前。オーブンに入れたところ。



焼き上がって、袋に入れたところです。↓




シフォンケーキは、毎日、焼いています↓





店で一番人気は、シフォンケーキかな。

それと、木の実のケーキも人気があります。


毎日、お菓子の匂いに囲まれていると、鼻が麻痺してしまって、

ちっとも匂わないのですよ。

でも、お客さまは、店に入るなり「ああ、いい匂い」と言われることがあります。

せっかくの匂いも、慣れてしまうと、有り難みが薄いですね。

今ある幸せも同じでしょうね。

家族がいて当たり前、仕事があって当たり前、住む家があって当たり前、今日のご飯があって当たり前。

「当たり前」は、感謝を忘れてしまうから、

時には、それらは決して「当たり前」じゃないと思った方がいいですね。

そう、これは、私が自分に言い聞かせていることです。(笑)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チュイール (tsubasa)
2018-04-07 19:37:23
yakkoさんのチュイール、大好きです。本当においしい♪  もちろんシフォンもおいしいです。
近いうちに、お菓子をお願いするかも。
そのときはよろしくお願いいたします。
返信する
tsubasaさんへ (yakko)
2018-04-07 21:44:17
お元気ですか?
チュイールは、クッキーでは一番人気で、よく「チュイールないですか?」と聞かれます。
なかなか作れなくて、いつも品切れなんですが。
今日は、珍しく作れたので、ブログにアップしました(^^)
返信する
yakko さんの一言に背中を押されて (chidori)
2018-04-09 19:56:25
先日のコメント、とてもうれしかったんですよ。

それですぐ街に出かけて、娘が好きなかるかんと知覧

のお茶サブレ・さつまじょうきやのかすたどん・つけ上

げそして婿殿が好きなカツオの角煮を送りました。

今日の夜届くように(昼は仕事でいないので)

「かるかんなど送ったよ」と短いメールを入れたら、

「かるかんありがとう。報告もしなくてごめんね、

まだ検査中です」とメールがありました。

その時が来たら報告してくれるでしょう。

 それにしてもおいしそうなケーキ・・・

ごちそうさまでした。
返信する
chidoriさま (yakko)
2018-04-10 08:05:16
娘さん、嬉しかったでしょうね。(^^)ふるさとの美味しいものは、何より心を癒してくれると思います。
時には、言葉より行動の方がずっと想いが伝えられるものだと思います。
私も、ほっこりと幸せな気持ちになれました♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。