「Yakkoだより」

お菓子のこと、わんこのこと、おいしいもの、そして今日のハッピーを書き綴ります。

詐欺?

2024-03-13 16:17:27 | 今日のできごと

今日は、美容院に行ってきました。

短い髪が、もっと短く・・・。

さっぱりしました。

 

 

家に帰って、ちょっと心配なことが起こって、

(今は、解決?)

慌てました。

 

 

 

それから、しばらくすると留守電が入っているのに気付きました。

内容は、めちゃくちゃ早口で聞き取れなくて、

何度も聞き直して、やっと理解できたのは、

「(地元)市役所の〇〇課の〇〇です。(〇〇は聞き取れない)←一番肝心なところなのに。

確定申告のことで、お聞きしたいことがあるので、

またお電話します」

「また」と言われても、うちは通常留守電にしているので、

いつまで経っても連絡がつかないと思い、

こちらから電話することにしました。

地元の支所に電話したら、「かけていません」とのこと。

市役所の税務課に電話しても「かけていません」とのこと。

詐欺?

でも、詐欺だったら、留守電を残さないよね!?

黙って切るでしょうね。

じゃあ、ホンモノかな?

 

よく「特殊詐欺の電話に注意」と町内放送が流れるので、

多いのだと思います。

いろんな手で、騙そうとすると思うので気をつけないと。

今度、かかってきたら「これは詐欺ですか?」と聞いてみよう。

「違います」と言ったら、

ちゃんと、その方の所属している「課」と、「お名前」をお聞きして、

一旦切ってから、改めてこちらから、市役所に電話しようと思います。

それにしても、留守電のメッセージが、まったく聞き取れないほどの早口、

これは、困りものですね。

本当の用事だったとしても、伝わらないし、

こちらから掛け直したくても掛け直せないしね。

とりあえず、するべきことはしたので(市役所に電話して確認した)

もう放っておきましょう。

 

 

美容院の帰りに、クロワッサンの店に行きました。

ここには、珍しいお菓子があるので、よく買います。

ガーゼのバスタオルや、「きえ〜る」も。

 

 

 

 

太陽の光は眩しいほどでしたが、風は冷たかったですね。

私は、髪がスッキリしたので、良い気分です。(笑)