「Yakkoだより」

お菓子のこと、わんこのこと、おいしいもの、そして今日のハッピーを書き綴ります。

マーブル、病院に行って来ました。

2017-04-28 13:35:36 | マーブル
火曜日から、様子がおかしかったマーブル。

まず、一日中、オドオドビクビクして、震えていること。

テーブルの下か、ゲージの中で、ずっと座ったまま動かないこと。

(いつもなら、ソファで爆睡しているのに)

おいでと言っても来ないし、触ろうとすると嫌がること。

それでも、食欲はあったし、トイレもちゃんとできていたので、

カミナリのトラウマ?と、思ったり。

でも、一日に何度も、キャンキャンと悲鳴のような鳴き声をあげて、

どこか痛いのか?と、心配しました。


そこで、昨日、病院に行って調べてもらっても、原因がわからず、

レントゲンだけ撮って帰ってきました。(どこも悪くないと言われ)

ところが、病院から帰ってから、

ご飯を食べなかったり、おしっこもウンチもしなくなったので、

慌てて、今朝、また病院に行って来ました。

昨日の先生とは違う先生(リヨンの時、お世話になった先生)が、診察してくれた結果、

「ヘルニアでしょう」とのこと。

痛みから、キャンキャン鳴いたり、おしっこウンチを我慢していたようです。

まさか、ヘルニアとは思わなかったので、びっくりしました。

おしっこが出なかったので、尿管結石かな?とか、急性腎不全だったらどうしよう?と、

悪い病気が、頭の中を、ぐるぐる回りました。

でも、ヘルニアも大変な病気です。

痛みもあるし、これ以上、悪くなったら、マーブルは辛い思いをしなくちゃならなくなるし。

心が、どーんと重くなりました。

今日は、ステロイドの注射(ステロイドは好きじゃないけど、お医者さんは、一番良い方法をとってくれているので、お任せで)

消炎剤の注射をしました。

それと、痛み止めと消炎剤の飲み薬をもらってきました。

注射のおかげでしょうか、ここ数日、ずっとオスワリの姿勢のまま、朝から晩まで座っていたのですが、

今は、くつろいで寝ています。

その姿を見て、思わず、涙が出てしまいました。

だって、ここ3日ほど、横になることがなかったのだもの。

かわいそうで、かわいそうで。



この「ヘルニア」も、確証はないのです。

確定するには、MRIを撮らなくてはいけないのだとか。

そして、MRIを撮るには、全身麻酔をしなくてはいけないそうです。

そこまでしなくてもいいでしょうということで、確証はないのです。

でも、背中の腰あたりが、異常に固くなっているので、

これは、たぶん、ヘルニアでしょうって。

それで、ヘルニアということで、治療していくことになりました。

歩けなくなったりしたら、手術をしなくてはいけないとか。

今は、まだ、初期だから、薬で抑えることができるようです。

これからの生活も考えなくてはいけないなぁと思います。

今までも、コルクのマットを敷いて、足腰に負担がかからないように考えていたんだけどね。

あんまり、飛び跳ねるのも良くないみたい。

マーブルは、あまり跳ばないのだけど。

(パティは、しょっちゅう、ピョンピョンしてるから、気をつけなくては)



マーブルの具合が悪くなって、私も、食欲もなく、元気がなくなっていました。

夫に、「裕子さんの方が、先に倒れるよ」と、言われるくらい辛かった。

ご飯も食べなかったので、ひと口づつ、手でご飯をあげていました。

食べてくれると、嬉しくて。

そうっと抱っこすると、痛みもマシになるみたいだったので、

ずっと、立ったまま抱っこしていたり。

リヨンの看護の時を思い出しました。

ワンたちも大事な家族ですからね、心配しました。


今は、寝ています。

嬉しくて、涙が出ます。



こんなふうに、↓テーブルの下で、座っていました。

朝から、寝るまで、15時間くらい、毎日。



辛かっただろうな。

早く、良くなりますように。