八上白兎神社Ⅱと全国神話伝承他

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

3密はもはや無意味・根拠の数値も異常

2020-05-26 08:44:00 | ホツマ トノヲシテ
あまりに過剰な新型コロナへの警戒反応は、様々な面で大きなマイナスを生み出してしまいます。 

 政府やメディアが、事実上いまだに自粛を強要していることが原因です。 そもそも「3密」を避けることの意義からして不可解なのです。 

 緊急事態宣言が発出されるとき、感染拡大を防ぐために「8割接触制限」が出されましたが、これとの関連で「3密」を避ける方針が出されました。8割接触制限は西浦教授が計算で求めたことから打ち出されたものです。しかし、西浦氏の計算に用いた実効再生産数値=感染力を示す数値が、すでに0.5(1以下だと感染者数は減ってやがて終息する)であったにもかかわらず、2,5と設定して、感染拡大を防ぐ指標として出てきたのが「6割接触制限」でした。ところが西浦氏はこれにさらに2割を盛ってなんと「8割接触制限」にした、という異常な経緯があるのです。そこから2メーターの距離をとる、という方針も打ち出されたようです。はっきり言って無意味です。 

https://ameblo.jp/osaka-bengoshi/entry-12589661355.html

 その無意味さは満員電車の混雑状態が全然改善されないまま緊急事態期間を過ごし、その期間経過後の現在、無事に感染者数は激減し、解除されたことにも表れています。根拠薄弱な「8割接触制限」や、厳し過ぎる2メーターの距離の保持、などということにいつまでも縛られることなく、もっと合理的・現実的な指針を出していくべきです。