いちご の通院記録-5


年に一度の健康診断。

先日のみるくと共に、奥様の いちごさんも一緒に検査してきました!




お利口だったね (´―`*)

いちごは8歳。

有り難いことにこれまで大きな病気はないけれど、8月に継続的な咳で通院。

また出始めてきたので、合わせて診て頂きました!




10月26日



体 重: 4.54kg ( 前回より180g増  !∑( ̄□ ̄;) オイッ)

体 温: 38.3度  ( 前回:38.2℃ )




【 血液検査 】




グルコースだけが少しオーバー。 おしいっ ヾ(;´▽`A``

何かしらのストレスを感じているかもしれません。

咳かな・・・б(´・ω・`;)ンー・・・




【 エコー検査 】



・心臓の短縮率(SFAVg) = 51.3%  ( 35%以上65%以下が正常 )


・ 大動脈(AO):左心房(LA)比率=1:1.43 ( 1.5以下が正常 )


・ 心臓の壁の厚さ: 4.7mm  ( 4-6mm未満が正常)



心臓の動き・比率・厚み 全てクリアしました ヽ(。´∀`。)/

問題なくて良かった (- o -)ほっ・・・




【 レントゲン 】


咳の事もあり撮影しましたが、何ら異変は見当たりませんでした。




【 ワクチン 】


前年に接種したため、院長先生より 今年は接種しなくて良いとの事!




当方のかかりつけ病院では、ワクチンは3年に1度を推奨しています。

理由はとても怖いモノだから。

詳しくは、こちらをご覧下さい → 『 ワクチンの怖い話 』




【 投 薬 】


・ ステロイド & 抗生物質 (シロップタイプ)


結局、咳に関して内臓や血液に問題がありませんでしたが

咳が出続けると炎症を起こすため、また出始めたら使用するように戴いてきました。

いちごは極度の投薬拒否娘  そのためシロップを処方されました。

咳は、毛玉を出したいような感じにも思えるのですが全然出て来ません。

排泄されやすいごはんも食べているので、季節性のものなのか。

昨夜からもまた咳が出始めたので、投薬開始しました。




咳からの肺炎も怖いからね!




健康診断の結果的には、健康体 ヽ(。´∀`。)/ アリガタヤー







★ 最後に お ま け があります ★





= 迷子のお知らせ と お願い =




【 緊 急 で す!!】

 スコティッシュフォールドの マルコ が行方不明になりました





※ 各所掲示物には電話番号を記載してあります。

※ 首輪は着けていません。



もしも、既にマルコを保護してくださっている方がいらっしゃいましたら

どうか生存確認をさせてください。



大切にされているなら、取り上げるようなことは致しません。

どうかご連絡をお待ちしております。
見かけた方は捕獲せず、情報を送って頂きたいです。(すぐに付近に捕獲器を仕掛けます)


yaizuneko@mail.goo.ne.jp までご連絡をお願いします。




ブリーダー崩壊より救出され、里親希望宅よりトライアル中に脱走しました。

生存救出数41匹の内、この子だけが 愛される事を知りません。

心残りです。再度、皆様のご協力をお願い申し上げます。


マルコ詳細はこちら → 迷子猫 マルコ





【  お ま け  】




先日、夕焼け空がとっても綺麗でした (*゜ー゜*)

秋の過ごしやすい季節はすぐに終わってしまう。

もう少しこのままでいて欲しいな・・・



【 余 談 】

昨夜、仕事中に複合機が壊れました (´д`|||)

印刷物はかすれて見えないほど。

今朝になってご機嫌が麗しくなってないかな・・・と淡い期待をしましたが

今度はかすれもなく、白紙が出て来ました

FAXは入ってくるものの、印刷が出来ない。

当たり前のように使っていましたが、何も仕事が出来ません (= ̄^ ̄=)

修理に来て貰わなくちゃ

有り難い物なんだなーと、あらためて実感 (T ^ T)



どうかマルコの情報へ繋がりますように (-人-)
ポチッとご協力下されば幸いです。
いつも応援をありがとうございます。 励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 完全室内飼 ←ぽちっとニャ
にほんブログ村



通院記録ですが、宜しくお願いします (*´∀`人)

お手数をお掛けしますm(v v)m






コメント ( 10 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 真 相 意外な事実 »


 
コメント
 
 
 
うっとり~ (むぎ母)
2015-10-29 19:25:17
いちごちゃんは
目がまん丸大きく、お鼻がチュンと
ちっこくて美人さん
綺麗なアビシニアン ブルー

洋系猫さんの中でも、私の好きな猫種!
猫の流れる様な姿態が素敵(≧∇≦)
長毛さんもふわふわでイイけどネ~

と、長くなりました…がっ
いちごちゃん?
ダメだよ~100gオーバー
誰か?とダイエット作戦!してネ~
誰?
 
 
 
むぎ母さま (ひめ)
2015-10-29 20:28:14
ほんと、アビは猫さんステッカー等のシルエットそのもの。
綺麗な体型ですよね(*´∇`*)
ほんとはもっと大きくなるようですが、いちごは ちんまりまとまりました♪

ダイエットするのは、みるくとでしょうね・・・
夫婦揃ってダイエット(・ω・)ノ
そしてこのふたりのお世話係は、勿論とぉさん(._.)
身体のためにも、ごはん量を考えて貰わなくっちゃ

そして・・・私も入れて貰おう。ダイエットチームに
 
 
 
Unknown (なかちゃん)
2015-10-29 23:19:14
いちごちゃんも美猫さ~ん。
ダイエットしなきゃ・・・
なんて言えるほどぷっくりして良かったね。
 
 
 
いちごちゃん (マーガレット)
2015-10-30 09:40:17
いちごちゃん、私は勝手ながらうちの故グリと似た、猫苦手な猫女子だと思っているので、想像以上に親近感がわいています。

美人なのに、あまり表に出てこない深窓の令嬢(奥様)なのがたまらなく可愛いです。

ウインクいただきましたぁ!!!

シニア突入ですが、ほぼほぼお元気そうで、何よりです。
 
 
 
いちごちゃん (花音)
2015-10-30 12:20:31
通院、お疲れ様でした

相変わらず美人さんでし
早く咳が良くなりますように

本当、陽が短かくなりましたよね
こちらは気温も低いので、ダイエットどころか、気分は脂肪を蓄える冬でし
にゃん様も冬毛もっふりの季節だにょ
 
 
 
いちごさん (ひなちぃ)
2015-10-30 13:29:58
検査クリアーで良かった良かった

しかしいちごさん美人ですね~
優しいお顔だしス・テ・キ

咳がでてるんですね…
酷くなりませんように
投薬が嫌いなのね、いちごさん。
シロップは飲んでくれますか?
投薬するのを拒否られると飲ませなくてはと必死になってしまいます…
それでストレスになるのもかわいそうかなと思うので、シロップを飲んでくれると助かりますね

ワクチン…
うちは代々同じものを打っているようです。
証明書みたら同じだったのです。
特になんの疑いもなく打ってきましたが、説明を見ると心配ですね…
先生と話してみようと思います~
ありがとうございます
 
 
 
なかちゃんさま (ひめ)
2015-10-30 19:03:46
超ド偏食娘が、やっとごはんを食べたかと思えばダイエット
それでも、この文字が書けるなんて幸せですね♪♪
院長先生からは、今回何も言われませんでしたがフォルムがちょっと・・・
なのでこれ以上太らないように、とぉさんに申しつけます(^-^)ゞ
 
 
 
マーガレットさま (ひめ)
2015-10-30 19:13:02
マーガレットさんも、なかちゃんさんも凄いなー(*´∇`*)
猫嫌いに、ド偏食で太れなかった子。
憶えてくれていることに感動

グリちゃん、猫嫌いだけどマーガレットさんには甘えん坊さん(*゜ー゜*)
小さくて綺麗な子でしたよね。
あの時に少しだけでも逢えたことが、とても嬉しい思い出です。

あの仔猫がシニア・・・と思うと複雑ですが、まだまだこれから。
訴えも少ない子なので、気をつけて見ていこうと思います(*`・ω・)ゞ
ありがとうございます
 
 
 
花音さま (ひめ)
2015-10-30 19:17:46
ありがとうございまーす(*´∇`*)

咳はするものの、現在は健康体のようなので毛玉系のものを与えてみようかな。
カラ咳でも悪化はするので気をつけたいと思います。

寒くなったり温かくなったりの繰り返しで、人間も体調を崩しやすい時ですね。
それでも、もう充分に脂肪があるので蓄えが要らない私でし(._.)

脂肪があっても寒いのは何故でしょうねー

花音さんの地域は急にグッと冷えるでしょうから、ご家族や猫さん達も
体調を崩さないようにいっぱい食べるんだよーヽ(。´∀`。)/
 
 
 
ひなちぃさま (ひめ)
2015-10-30 19:39:20
ありがとうございまーすヽ(。´∀`。)/

心臓や血液に何の問題もなくて良かったです♪♪
体重はありますが、他の子達よりも小柄に見える(羨ましい)子なので
心配でしたが、また1年安心して過ごせそうですv(*゜-^*)-☆

私も投薬はかなり慣れてきましたが、みるくといちごはかなり抵抗します。
シロップは甘いので飲んでくれればいいのですが、それでも抵抗します(._.)

でもね、昨夜気づいたの。お口を手で触らないでスポイトだけ横から差し込み
少しずつ流すと、なかなかうまく行きます!!
勿論、別途とぉさんの保定は必須ですが(^_^;)

ストレス=もっと投薬が嫌いになる と困るので、少しでも
ん?と思ったことはやってみます。今朝は上手に行きました*^∀^*//
これならいけそうです。

ワクチンのフェロバックス3を打っても必ず肉腫が出来る訳ではありません。
可能性がノンアジュバントよりも高いということなので我が家は避けたいです。
ワクチンの種類を知るって事だけでも、勉強になりますよね。
とっても丁寧に説明して下さる先生で
いつも私の手帳は φ(..;) メモだらけです。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。