モカ 乳腺腫瘍摘出手術(外部検査結果)と 怪談











7月20日に手術を受けたモカ。

先にここまでの経緯を記します。

(経過資料整理)






【 経 過 】



《 6月27日 》

身体チェックにて左側中央部乳腺下にシコリを発見(4-5mm)

乳腺付近には青痣もみられた





《 7月5日 》

状況に変化が無いが心配なため写真で診て頂く

乳腺腫瘍だろうとのこと。

猫の乳腺腫瘍の危険性と

心臓病のモカへの麻酔の危険性を伝えられる





《 7月8日 》

シコリの成長が認められたため手術を決断(9mm)





《 7月13日 》

重度の心臓病があるなかでの不整脈。

手術を中止し、投薬で様子をみる。

治らなければ手術不可能。





《 7月20日 》


※ 肺への転移は見られず、とても綺麗な状態

※ 不整脈はあるものの、手術可能な程度

※ 心臓の大きさは3.5肋間でバレンタインハートは治まっている

※ モカの心臓を優先し腫瘍のあった箇所 1個のみの摘出

(通常なら乳腺8個全てを摘出)

※ その分、転移が少ないよう筋膜付近まで深く摘出

※ 縫合は 11針

※ 摘出した腫瘍の中央部には液体が入っていた(珍しい)

※ 摘出した腫瘍は外部検査に出し、判定を待つ










麻酔も順調に醒め、不整脈が出始めたので

心臓への精神的ストレス回避のため

当日に退院することに。









帰宅後から数日は安定していましたが

下痢が始まり、嘔吐も5回ほど続き






自分からケージに戻るしまつ ヽ(´o`;







これは・・・

2021年の悪夢と同じ状態  → コチラ







脱水も確認したため、深夜に早急の輸液の手当を実施。

これが功を奏したようでしたが

それでも危険な状態は続き

寝ずの見守りが 丸2日間 続きました。






現在は、心臓も安定しているようなのですが





下痢は引き続き 対応中 (;-ω-A

術後から、食はすすんでいるので

食べ過ぎも注意していきます。





全てが毎日、ちょこっとずつ良好に向かっている





お好みの ごはんも見つかり

飽きるまでは このグレインフリーフードで

お腹の調子も戻ってくれたらと願います。









さて


乳腺腫瘍の結果ですが・・・










80~90%は悪性といわれている乳腺腫瘍。

残念ながら、モカも 悪性腫瘍でした。

直径2cm未満、判定グレードも低く

先生がしっかりとマージンを取ってくださったので

現在 出来うることは全て対応できたと思います。





再発率の高い病ですので

心臓も含め、この先も注意深く見守っていきます (*`・ω・)ゞ






モカ、頑張ってくれました。

いつも 温かな応援をありがとうございます。



















【 酸素缶 と 怪奇現象





心臓の病を抱えた方から相談を受けるとき

我が家の 自宅での対処方法をお伝えします。

その中に 『 酸素缶 』 があります。




我が家は、わんこさん時代から

この酸素缶に何度も救われています。







酸素室の手配もしていない時に

(酸素濃度がどうとか言っている場合ではない緊急時)

発作を起こしている子に対し

何も出来ずに見守るより

少しでもサポートを・・・











そう思い使っていますが






普段は、いたずらされないように

2~3本をバッグに入れ

(別部屋にはケースで購入してあります)





猫さんステップの下に潜ませてあります (・ω・)ノ

ここは丁度、モカとゆずのケージ上にあたり

発作の時には、すぐ手の届く場所です。









しかし、このバッグには

怪奇現象が現れるのです




















おわかりだろうか





















もういちど















 キャー!!









サメよ!鮫!!   













背筋の凍るような酸素缶入り 保冷バッグ。

この世の不思議です

きっと、守り鮫なのでしょうね♪






っということで、もとい

我が家ではこんな感じで酸素缶を保管しています。

参考になれば幸いです (*゚ー゚*)











コメント ( 4 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 5兄妹 12...   


 
コメント
 
 
 
Unknown (花音)
2024-08-09 01:04:40
モカどん
手術頑張ったのに今度はお腹ぴーぴーだなんて(T ^ T)
早く治ると良いね✨

悪性腫瘍だったんだね💧
ひめさんもショックだっただろうけど、私も…😭
でも、出来る事は全部やったよね!
後はモカどんの生命力を信じて、また毎日ご機嫌で呑気に暮らして欲しいな。

酸素缶の保管方法、さすが👍
鮫に見えちゃうのは…きっとモフサンドの鮫にゃんが応援してくれてるんだよ😅←最近モフサンド中毒ヤバいww
 
 
 
花音さま (ひめ)
2024-08-09 19:33:23
モカには頑張ってくれた分、笑顔で穏やかに過ごせる日々が
その分長くなってくれる事を願うよ。

検査結果は本当にキツイものでしたが、モカは幸運を持ってる
保護時に保護団体の方で避妊手術を受けていたら、心臓が保たずに…
3年前の呼吸停止の時も戻ってきてくれて、今回は小さなうちの腫瘍発見。
モカの持っている強力な幸運だと思うの。この先も そうだといいな(´ー`*)

モフサンドの鮫ニャン🦈を知らず、検索🔍
なんて可愛いんだろう( ˶°⌓°˶)
鮫は味方!って事で 我が家のラッキーボックス🧰だね。

いつも応援をありがとう!そしてモカを褒めてくれてありがとうヽ(・▽・)ノ
 
 
 
お大事に! (タッチのママ)
2024-08-15 15:12:38
こんにちは
ご無沙汰してすみません。
モカちゃん、タッチのママはモカちゃんだと、
思っているので、心配です。
タッチは元気な子で11年の年を感じさせません。
モカちゃんが少しで早く回復されますよう
心から祈っています。
 
 
 
タッチ君のママさま (ひめ)
2024-08-15 19:19:53
ご心配いただきありがとうございます。

手術となると、麻酔をかける事で命にかかわって来るのが心臓病。
保護時よりの持病ですが、上手に付き合っていけたらと思います。

モカとタッチ君、配色も似ていますもの❣️
モカが お春を自分の子のように大切にしているのは
保護前に産んだ子がいるからかもしれません。タッチ君かもね
心臓病は家族性がありますので、NT-proBNP 等の簡単な心臓の検査でも
是非してみてくださいね(・ω・)b
これからも楽しく笑って過ごせるように共に頑張ります。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。