YAGOTO  名古屋 八事住人

~八事に住んで数十年・・・つぶやきと
   日常生活から美味しい食べもの、お店などのご紹介ブログ~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

八事の森の春まつり2012 

2012-04-30 11:42:58 | Weblog
29日日曜日、歩いていると汗をかきそうなくらいの良いお天気でした。
毎年恒例の八事の森の春まつり・・・10時から八事山興正寺の境内で開催され、多くの方が早くから続々と来場。
新緑に、花に、水のせせらぎ・・街の中での安らぎですね。
大道芸の方も、汗だくになりながら、観客をわかせていました。モリゾー&キッコロもちびっこに囲まれて
汗だくでしょうね。
八事商店街のお店や昭和警察のブース、岩手県からの出店などもあり、大賑わいの1日でした。

八事山を歩こうの企画に参加される人があまりに多くてびっくりしました。(写真:電気自動車の下です。)

5月1日八事に新しくOPENのサンドウィッチカフェ 「Sal」さんも出店。お昼にサンドウィッチ買ってみました。
美味しかったです。
写真左下は理事長「アイドーマ」のオーナー。札幌かに本家のお二人も写真撮らせていただきました。
下中央がカフェSalさんのお二人です。ご夫婦かな?



松坂屋本館10F イタリア料理 「アロマフレスカ」名古屋

2012-04-29 21:45:55 | Weblog
ゴールデンウィークが始まり、気温がぐっと上がってきて、車の中はエアコンを使い始めました。蚊が飛び始めるまでの、一番好きないい季節です。

昨日のランチは、松坂屋名古屋店本館10Fのイタリア料理 「アロマフレスカ」さんで・・・。
シェフのおすすめコースをいただきました。


石鯛のカルパッチョ ピサンリ(イタリアのタンポポの葉)と柑橘の香り、 
ホワイトアスパラガスのセモリナ粉フリットバニェットソース
菜の花とフレッシュトマトのスパゲッティ、 
ソラマメのラヴィオリ ペコリーノチーズ風味、 ソルベ、
スズキのポアレ 岡山産茴香のロースト添え、  仔牛のロースト ジロール茸のソース、
お魚とお肉はどちらかです。

予約席のテーブルには、手描きのメッセージカードが置いてあり、小さな心遣いが嬉しかったです。
カード立てのゾウさんも可愛かったし。


デザートも何種類かのメニューから1種類選んで・・・左上プラリネのセミフレッドチョコラータソース
私は、チョコラータとマンゴーのグラタン パッションフルーツのソルベ添え

最後に生チョコと木苺・・小菓子もつきました。

スパゲッティとラヴィオリが、大変美味しかったです。
スパゲッティだけいろいろいっぱい食べてみたい・・・と、パスタ好きの私でした。

先日東京でオープンした渋谷ヒカリエに、「アロマフレスカ」の原田シェフプロデュースの
ミュージカルを見ながらお食事というレストランがお目見えしたそうです。
銀座1丁目の店舗とともに、一度訪れたいところです。



アロマフレスカ 名古屋
中区栄3-16-1松坂屋名古屋本店 本館 10F

Dior 銀座店 リニューアルオープン内覧

2012-04-24 20:56:28 | Weblog
4月22日にリニューアルオープンしたDior銀座店、 20日18:30からの内覧会に行ってきました。
名古屋は、朝から雨で・・東京に着いたら曇っていたので助かりましたが、4月下旬とは思えない肌寒さでした。
銀座は、久々で・・・人の多さに毎度のことですが、ふぅ~って感じですね。
東京駅からタクシーでしたので、楽でしたが。


世界的建築家「ピーター・マリノ」によって設計されたDior銀座店の中は、エントランスを入ると、2階までの吹き抜け。
その壁面は、なんとスクリーンになっていて映像が映し出されていました。
内装、調度品、とにかく一部屋一部屋がラグジュアリーな空間でした。

4階のフロアーは、VIPサロン・・・暖炉が置かれその中に可愛い花が。
暖炉の上の「マーク・シェインクマン」のアートピースが印象的。
お土産にレディーディオールのピルケース戴きました。

階段の壁面・・階段裏まで鏡張りで、上り下りも楽しくなります。
エントランスのロビーの中央にフランスのアーティスト「クロード・ラランヌ」による銀杏を模ったベンチ・・・
デザインに感動。

3階は、レディースプレタポルテ、シューズ。シューズの部屋には、「フィリップ・ブラッドショー」によるチェーンを使って描かれた大きな絵画が・・・製作期間はどのくらいでしょうか。色の違うチェーンの一つ一つを繋げて一枚の絵にしてあります。製作過程を観たかったですね。

B1のメンズをあわせて5フロアーのDior銀座店。ファッション、インテリアにご興味のある方、・・・居心地よい空間へ一度足をお運びください。


東京都中央区銀座5-4-8.
営業時間, 11:00-20:00/ 11:00-19:00(日・祝)

「オーベルジュ・ド・リル ナゴヤ」 ミッドランド42階です。

2012-04-23 13:50:20 | Weblog
F1第4戦のバーレーングランプリで、キミ・ライコネンが表彰台に戻ってきました。優勝はレッドブルのベッテル、2位がロータスのキミ・ライコネン。2007年のワールドチャンピョン、ライコネンは、2年前F1を辞め、ラリーに転向・・・そして今季F1へ戻り、見事な復活表彰台! ベッテルを抜いて欲しかったですが、ロータスが2位3位フィニッシュで、車の性能とドライバーの技術がばっちり合って来ているようです。次回5月12日スペインGP、また期待しましょう。

松坂屋名古屋店主催e'toileが20日ミッドランドスクエアで開かれ、
42階の「オーベルジュ・ド・ルリ・ナゴヤ」でフランスミシュランの★を日本人オーナーシェフとして初めてとった、「ひらまつ」グループの特別コース頂いてきました。

一際目に入るシャンデリア・・・内装、眺望も素晴らしかったです。


パイ包みスープには、フォアグラ、トリュフ・・・
アスパラの下には、オマールエビのリゾット。
メインは七面鳥、フォアグラソテー

フランス北部・アルザス地方で4代に渡りレストランの本髄を守り続けた名店「オーベルジュ・ド・リル」。 42年間ミシュランの三ツ星を守り続けている料理を名古屋で味わえるのは嬉しいですね。
総料理長 マルク・エーベルラン氏。

ひらまつグループといわれるブランドは、
          レストランひらまつ(東京、福岡、フランス、北海道)
          ASO(東京、福岡) 
          ポール・ボキューズ(フランス、東京、金沢) 
          オーベルジュ・ド・リル(東京、名古屋、フランス)
          プルセル(フランス、東京)
          D&D London(ボタニカ/六本木・アイコニック/銀座)

オーベルジュ・ド・リル ナゴヤ
中村区名駅4-7-1 ミッドランドスクエア42階
ランチ 11:00~15:30(14:00 L.O.)
ディナー 17:30~23:00(20:30 L.O.)
Tel.052-527-8880

ウェスティン名古屋キャッスル B1 日本料理 西の丸

2012-04-14 16:09:34 | Weblog
今年の春はなかなかやって来なくて、桜も満開が遅かったですね。11日の雨風に耐え、12日もまだ満開の桜を楽しむことができました。今日14日もあいにくの雨で葉桜に変わりつつある桜の花びらを散らしています。

12日、今年の見納めとも言える満開の桜を見ながら、ウェスティン名古屋キャッスル B1 「西の丸」さんでランチしてきました。お天気も良く、駐車場は満車でした。


¥5,000の料理長お任せ会席です。

先付 アサリ小松菜浸し 白魚山吹和え
椀  桜海老の真丈
向付 三種お造り鮪、鯛、ハマチ
組肴 はるこ(あまごの稚魚) 鱸 蚕豆
焚合せ じゃが芋海老包み
揚物 帆立、蕨
食事 
水菓子 メロン、苺、オレンジ


「西の丸」
ウェスティン名古屋キャッスル B1
名古屋市西区樋の口町3番19号
レストラン予約 
052-521-2121(代)

インターネットから予約すると予約特典10%割引
平日(月~金曜日)ご利用のご予約に限ります。(土・日・祝日を除く)

松坂屋 ハワイアンフェスティバル開催中・・・「マリーズ」さん出店してます。

2012-04-12 00:10:38 | Weblog
今日は満開の桜に容赦なく激しい雨が一日降り続いていましたね。
そんなお天気の悪い中、松坂屋名古屋店7階大催事場では、今日からハワイアンフェスティバルが始まり、大勢のハワイ好きの方で、賑わっていました。
夕方のニュースでも取り上げられていましたが、フラダンス教室の先生、生徒さんによる華麗なフラも披露されていたり、ハワイの植物の鉢植えが売っていたり、衣類、雑貨、食料品、アロマグッズ、ヒロクメ氏の絵画なども販売され、見所いっぱいです。


ハワイアンフェスティバル常連のフラショップ「マリーズ」さんも出店中です。
去年秋に、山手通りから、松坂屋近くの栄5丁目に移店されました。

パウスカート、ドレス、新作のTシャツも沢山並んでましたが、限定セール品のTシャツ¥1,500も売ってました。
ぜひ、覗いてみてください。

ハワイアンフェスティバルは、16日火曜まで。
松坂屋名古屋店本館7階 大催事場

名古屋城の桜です。

2012-04-09 17:25:20 | Weblog
週末は、お花見日和でしたね。皆さんどこか行かれましたか?
今日は20度を超す暖かい日になりましたが、夜は冷えますので、ご注意くださいね。
強風と雨が水曜あたりに、桜を襲うようで、耐えて欲しいですが、そういうわけにもいかず、明日がラストのお花見チャンスとなりそうです。

4月7日土曜日の名古屋城の桜です。

お天気が良く、青空に桜は、ほんとに美しいですね。桜吹雪も、これだけの桜の木だと、凄いことになりそうです。お堀に落ちた花びらは、やはりお掃除する人がみえるのでしょうか・・・。

桜を見ると、今年もお花見が出来たことに感謝して、また一年頑張りましょうという気持ちになりますね。

瑞穂区の桜の名所、山崎川もほぼ満開です。

2012-04-06 20:27:23 | Weblog
今日は、小学校の入学式でしたね。近くに陽明小学校がありますので、真新しい黄色い帽子を被った新一年生を見かけました。お天気は良く、青空でしたが、風は冷たく・・・今夜の鶴舞公園あたりは、寒さに震えながらのお花見の人たちで、賑わっていることでしょう。

瑞穂区の桜の名所、山崎川です。枝もしっかり伸びて、いい感じです。


瑞穂区役所から名古屋女子大前の道も桜のトンネルが続いています。

山崎川を越えて、市大薬学部の交差点まで。スーパー「サポーレ」の駐車場があるので、桜見物の車とで、この道は毎年大渋滞です。明日、明後日の土日は、満開ピークということで、この道は、覚悟して通ってくださいね。

CHANELポップアップブティック

2012-04-03 22:43:35 | Weblog
桜がやっと開花しました・・・が、今日は、爆弾低気圧が日本列島を襲い、大変な1日でしたね。暖かい春をなかなかまともに感じさせてもられる日がやってきません。
先週末は、世界フィギュアで、男子、高橋選手の完璧な演技に感動させていただきました。羽生選手も素晴らしかったです。
女子は、応援していた真央ちゃんが、まさかの表彰台にいないという結果で、残念でしたが、鈴木選手が頑張って銅メダル。
緊張感の中で、日頃の練習の成果を数分間の中で全部出し切るというのは、本当に大変なことですね。皆さんに惜しみない拍手です。

東京ですが、表参道で4月15日までの期間限定CHANELポップアップブティックがオープンしています。
・・・ということで、行ってまいりました。カールラガーフェルドの特別な空間・・2012春夏コレクションの中で、ここでしか手に入らない、見られないものが多数展示されています。

ショッパーには、カールの描いたイラストのシールが貼ってもらえます。
南青山では、同じく4月15日まで、カールラガーフェルドのリトルブラックジャケット写真展が開催中です。
232ページもある写真集、2012年秋に発売予定です。

表参道、南青山、行かれる予定がある方は、どうぞ寄ってみてください。

東京ポップアップブティック
東京都渋谷神宮前5-11-5 BA-TSU ART GALLERY

リトルブラックジャケット写真展 入場無料
東京都港区南青山5-4-48 Gビル南青山


平日11:00~19:00 土日11:00~20:00