YAGOTO  名古屋 八事住人

~八事に住んで数十年・・・つぶやきと
   日常生活から美味しい食べもの、お店などのご紹介ブログ~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

春の東京いい庭キャンペーン 旧古河庭園

2018-03-22 14:49:30 | Weblog
昨日は、関東で雪・・と、驚くニュースでした。今日はお天気回復し、名古屋も春の日差し。桜の開花しているところを探し始め、極寒の冬もやっと終わりホッとします。
先週の土曜は、東京へ。名のある庭園が都内随所にありますが・・・旧古河庭園行ってきました。古河家三代目当主により造られた現在の建物と庭園は、大正初期の原型を留めています。今年は完成して100年。洋館と洋風庭園は、英国人建築家ジョサイア・コンドルによるもの。
枝垂桜が、少しだけ開花していました。写真なくてすみません。ぜひ足を運んでみてください。5月には庭園に咲き誇るバラが見事らしいです。
近くには六義園もありますので、庭園巡りにお勧めです。

国指定名勝「旧古河庭園」
北区西ヶ原1-27-39

グローバルゲート、やっと行ってきました。

2018-01-12 23:13:23 | Weblog
久々のブログ更新ですが、2018年になりました。平成も30年です。今年も宜しくお願い致します。2017年を振り返れば、プライベートがバタバタで、仕事もバタバタ・・・落ち着いてブログまで手がまわっておりませんでした。年の始めにいつも反省です。
昨年開業したグローバルゲートも、年末にやっと行けたので、まずは、投稿させていただきます。

YUZUcafeに行きたかったのですが、行列だったので、ハワイアンBBQのYUMMYへ。テイクアウトも出来る感じで・・・店内でもお皿でなく、お料理はパックの中。ヤミースペシャル1280円です。骨付きカルビ、ビーフ、チキンののったライスに、ベジタブル4種類が選べます。
寒かったのもありますが、屋上庭園は、数人しかいませんでした。青空に名駅の高層ビル群が綺麗で、写真撮るにはいい場所です

二子玉川 高島屋でバースデーランチ

2017-05-29 23:14:25 | Weblog
宮里藍ちゃん、プロ引退のニュースが昨日流れて、ちょっと驚きでしたが、第2の人生を歩き出す彼女に祝福の拍手でよいと思います。
今日のニュースで、佐藤琢磨選手の名前も久々に聞きましたね。走ってたんですね。あの激しいインディ500で日本人が初優勝!凄いです 500マイル・・・800km 東京から広島までの距離だそうです。クラッシュすることなく、完走するだけでも、大変そうです。
グランドスラム、全仏オープンも始まったので、毎日wowowが楽しみです。ダニエル太郎選手、奈良くるみ選手、一回戦突破してます。フェデラーが欠場なので・・・残念ですが。錦織君、頑張って上位いって下さいね。

先日、東京、二子玉川の高島屋、南館10F 
イゾラ ヴィ デディカ ラ スア スプレンディダ トラットリア ヴィチーノ アル フィウメ で、ランチしてきました。
なんと長い店名?全部で店名なんですかね。とても覚えられません。 イタリア語だと
ISOLA vi dedica la sua splendida TRATTORIA Vicino al fiume こんなんです。
名古屋にも、同じ系列のお店イゾラ PIZZERIA ISOLA 名古屋がミッドランドに入ってます。

サプライズで、先週誕生日だった私のために、こそっと頼んでおいてくれた、バースデープレートに感動。
花火まで点いて・・・なんかいい年して、恥ずかしかったけど、超嬉しかったですね

東京の桜名所巡り

2017-04-14 23:12:57 | Weblog
久しぶりのブログとなりました。桜も終盤ですね。
今年は一番に開花宣言の出た東京のお花見処へ行ってきました。
福山君のさくら坂で有名になった大田区の桜坂。人の多さに驚いた目黒川。千代田区皇居の西側の千鳥ヶ淵。
4月1日の桜坂は、まだ早すぎて、残念でしたが、目黒川や4月2日に行った千鳥ヶ淵は、いい感じでした。
ぴったり満開に桜を見に行かれるのは、やっぱり地元ぐらいしか難しいですよね。
今年はあまり天気のいい日がなくて、青空に桜っていう写真が撮れませんでした。


2017年元日の木曽路

2017-01-16 22:27:33 | Weblog
2017年初の投稿です。先週末から寒くて毎日大変です。名古屋も初冠雪・・・結構降りました。寒い寒いと言っているうちに、年が変わってもう16日。ブログをさぼってしまって反省です。今日から全豪オープンテニスも始まったということで、ブログも復活。今年も宜しくお願いします。
さっそくですが、フェデラーも錦織君も1回戦突破!久しぶりのフェデラー様登場で、喜んでます。世界ランキング17位!?そうなんだぁ・・・でも、グランドスラムに戻って来てくれて、良かったです。二回戦も頑張ってください。


お正月、1日の夕食は、12月に予約ぎりぎり取れた木曽路八事店へ。

19:30からの予約しかできなかったので、着いた時は、大混雑中でした。駐車場はなんとか止めれましたが、店内は、人がいっぱい。10分ほど待たされました。仕方ありませんね、人気店ですから。美味しい料理をお正月からいただけたので、感謝です。

伊勢神宮内宮前にスヌーピー茶屋

2016-10-07 23:31:37 | Weblog
昨日はイラク戦、最後の最後に決まったみごとなシュート!生中継で観ていたので、感動もひとしお。誰もが引き分けかと・・・でも、諦めずにホイッスルが鳴るまで・・・と、祈る気持ちで観ていたでしょう。日本中の祈りが通じることもあるんだと、ほんとに喜べました。まだまだ先があるので、初戦敗退した悔しさを忘れず、頑張って順位上げてください。
スケートも始まったし、なんだか一気に年末まで過ぎそうですけど・・・。これから秋ですし、色々楽しみたいですね。

何年ぶりか、伊勢志摩へ日帰りで行って来ました。あいにくの雨でしたが、おかげ横丁も初めてぐるっと一回り。スヌーピー茶屋を見つけて、可愛いスウィーツに喜んでしまいました。



朝6時に名古屋を出て、8時前に着きましたが、伊勢神宮内宮に一番近い駐車場は、もう満車でした。
スヌーピー茶屋は、開店30分前に行ったら番号札5番で、開店時間に入れました。出る時には、長蛇の列でしたね。
湯布院店と京都・錦店もあるそうです。
土曜日だったので、雨でも伊勢神宮周辺のお店は、やはり混んでます。
赤福も、一応堪能。一皿に3個ものってるのでびっくり。一人3個ですかぁ~ちょっとキツイ。

英虞湾を一望する眺めは、横山展望台。ここは、さすがに雨で人はまばら。晴れた日に行きたかったですね。

スヌーピー茶屋 伊勢店
カフェタイム10:00~16:00ラストオーダー
ランチタイム10:00~15:30ラストオーダー
[グッズショップ]
9:00~17:00

京都錦店
京都府京都市中京区錦小路
柳馬場西入中魚屋町480番地
茶屋10:30~17:30

天白区 櫓心祜(ろここ)のランチ

2016-09-10 11:11:17 | Weblog
全米オープンテニス・・・錦織君の準決勝が終わりました。マレーを破った準々決勝のように、今日も集中して頑張っていたと思いますが、ワウリンカが錦織君以上だったということでしょう。途中まで観ていましたが、録画にして、結果は他の番組から聞こえてきて・・・残念でした。
なかなかグランドスラムの決勝までの道のりは、厳しいですよね。悔しいと思いますが、それでも前に道は続いてます。松岡修造さんを筆頭に、日本中が応援してますから。
ワウリンカ選手・・・決勝頑張って欲しいですね。なんといっても、フェデラーの弟分ですから、欠場中のフェデラーのためにも、ぜひジョコヴィッチに勝ってください。

天白区の会席料理・・・櫓心祜へ初めて、行って来ました。

三段重ランチです。あっさりとした感じ。
松茸御飯がお代わり自由で、とっても嬉しい。¥2100(税込)

庭に子猫が・・野良だそうです。

天白区菅田2丁目614
営業時間/11:00~14:00
17:30~22:00(最終入店 20:30)
定休日/水曜日(祝日は営業)

木曽路八事店でランチ

2016-08-09 23:52:12 | Weblog
リオデジャネイロ オリンピックが始まり、寝不足の方も多いと思います。連日名古屋は猛暑日で、かなり辛い感じです。それでも、つい夜中も気になってしまいます。今朝は、なんとかLIVEで、体操男子団体の金メダルの瞬間を観る事ができました。4時間ほどしか寝てないことに気づきましたが、金メダルが決まって表彰式も朝から観られて感動でした。内村選手はじめ全員の力が、ほんと最高でした。皆それぞれに素晴らしい。
水泳も金、柔道も金、体操も金、どんどん増えていきます。錦織選手も、どこまで行けるか楽しみです。ジョコビッチもナダルもフェデラーもいない大舞台。チャンスです。ただ怪我さえ心配なければいいと思います。

今日のランチは、久々に木曽路八事店へ。やはりここのランチは、楽しめます。


八事雲雀ヶ岡 サンマルク

2016-07-13 00:04:25 | Weblog
ウィンブルドン2016・・・色々あって久しぶりに盛り上がって観てました。結果準決勝で、フェデラーがラオニッチに負けた試合を観てしまい、いつも以上に落ち込んでしまったわけです。
準々決勝のチリッチ戦が、執念の大逆転をみせてくれただけに・・・そして天敵ジョコヴィッチが3回戦敗退、ナダルもいない・・・という久々の好条件が揃っていて、フェデラー久々の優勝かと、期待高まりすぎだったという・・・。
よく考えれば、膝の怪我で全仏を休み、復帰後のグランドスラムなのですから、ベスト4まで頑張ったフェデラーに、大きな拍手ですよね。準決勝では、足が限界だったんですよね。もうすぐ35歳の誕生日。ゆっくり休んでください。

八事雲雀ヶ岡のサンマルクから誕生日コースのDMが毎年送られてきます。先月のことですが、
期限が切れる前に食べてきました。

写真、真ん中・・・見上げた壁で、ローマの休日が・・・。
頻繁に行かないので、わかりませんが、毎日違う映画を映しているのでしょうか?
テーブルの位置にもよるし、食事をしていると、観てられませんけどね。

松坂屋2016夏LUXURY COLLECTION 名古屋観光ホテル

2016-06-21 00:01:28 | Weblog
2016全米オープンゴルフ、松山英樹さん、予選落ちで残念でしたが、宮里優作さん23位タイ、谷原秀人さん51位タイと二人が健闘。優勝は、パー70の超難関コースを67-69-71-69でまわった
、ダスティン ジョンソン トータル4アンダー。メジャー初優勝!感動でした。
朝早起きして、LIVEで観る・・・というのが、難しいはずなのに、今年は3日目、4日目とも、テレビ観戦できました。コースが難しいので、バーディーとるのも大変なことです。そんな中、宮里優作さんの14番ホールイーグルは、お見事でした。いいですよね、緊張感のある中、イーグル決まった瞬間の明るいリアクション。6月19日がバースデーで、36歳。おめでとうございます。

先月の写真ですが、観光ホテルで松坂屋の催事がありました。シェフが腕によりをかけたランチです。

伊勢・志摩サミットが開催されたので・・・それに因んだメニューだったようです。

海の幸の猟師風
蛤のスープ サフラン風味
三重県産 真鯛とオマールムースの湯葉包み 伊勢海老のソース添え
伊勢・志摩パールポークのブレゼ マーマレードソース
バラのゼリーとホワイトチョコレートのムース バジルのアイスクリーム添えタピオカの真珠見立てのソースとともに