YAGOTO  名古屋 八事住人

~八事に住んで数十年・・・つぶやきと
   日常生活から美味しい食べもの、お店などのご紹介ブログ~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

食べてきました・・・豆乳かぼちゃうどん

2008-09-30 21:12:14 | Weblog
先週でしたか・・・「わくわくMY TOWN」で、石原良純さんが、八事の饂飩坊一休さんで、美味しそうにつるつると、豆乳かぼちゃうどんを 召し上がっていたので、遅ればせながら夕食に一休さんへ出かけ、黄色いかぼちゃうどんを いただいてきました。
テレビでも言ってましたが、うどん自体は、カボチャの味はわかりません。黄色いうどんで、かぼちゃと豆乳が確実に練りこんであるので、栄養面で、普通のうどんよりいいかな
「饂飩坊 一休」さんのメール会員になっているので、「わくわく見ました」の合言葉で、くりあじかぼちゃの天ぷらをサービスして頂き、もともと天ぷら好きなので、大満足です!ホクホクで甘くて、美味しかったです。
柔らかくて大きな大根と厚揚げのおでんも、だしのきいた赤味噌をつけて、饂飩の出来るのを待つ間、頂きました。これから寒くなってくると、美味しいおでんは、最高ですね。一本120円です。
天白産くりあじかぼちゃの饂飩は、季節限定なので、今のうちです。どうぞお試しください。

秋です。POPCORNのマロンソフトと「石野巻ライヴ」

2008-09-25 23:39:12 | Weblog
9月もあとわずかですね。郵便局には、早々と年賀状印刷の申込み書があったり・・・秋になるとなんだかため息が多いかも。でも、美味しいものもいっぱいの秋です。八事のカフェバー「POPCORN」で、マロンソフトを食べてきました。栗の粒入りで、美味しかったです。
今日のライヴは、懐かしのポップスライブカウンターで、聴いていましたが、ピアノの弾き語りで、「酒と泪と男と女」・・思わず歌っちゃいそうです。さらにミスチルの「抱きしめたい」の前奏が聞こえた時は、え~・・懐かしすぎ!なんだっけ?って感じで・・・嬉しかったですね、聴けて。1996年フジテレビ系ドラマの「ピュア」最終回で感動的に流れた曲です。知ってる人いたらすごいですけど。
チューリップの「心の旅」も、よかったです。名曲ですよね。
「石野巻ライヴ」、懐かしい曲に出会える素敵なライヴです。ぜひ、どうぞ。来月もあるかな?

東海テレビ「わくわくMY TOWN」で"八事"登場!

2008-09-20 23:50:13 | Weblog
20日の夕方6時半から東海テレビの「わくわくMY TOWN」で、八事の街が紹介されました見られた方も多かったでしょうか?
いつ撮影だったんでしょうね。石原良純さんに会ってみたかったです
まずは、興正寺の五重の塔から・・出発。(写真左上)POPCORNの早川さん、かに本家の店長さんら・・「菓宗庵」さんの名古屋コーチンプリンをお土産に登場です。中京大学、名城大学、八勝館の紹介のあと、饂飩坊一休さんへ。(写真右上)くりあじカボチャの饂飩を試食・・八事にんじんドレッシングも紹介してました。
そして、八事の南側を雲雀ヶ岡方面へ・・八事パティオの2階にあるスペイン料理「ラ・マンチャ」へ。パエリア(写真左下)美味しそうでしたね。創業30年ってことは、パティオができてからずっとでしょうか?
そして八事の蝶々保存会の方の登場のあと・・
中京大学横のちゃんこのお店「茜」へ。(写真右下)九重部屋の元力士さんが、お母様と一緒にされてるそうで、本物ちゃんこはスタミナつきそうです!
ということで、八事の街のキャッチフレーズができたようで・・・八事の“や”八事には“ご”ご当地野菜、親子のきずな、街の人への “と”とっても深い愛がある 愛が溢れる街八事
う~ん、なるほど
詳細は東海テレビのホームページから・・
http://www.tokai-tv.com/wakumy/
・・・見られます。9月20日放送分でどうぞ。

八事の「MISTY」で、マンゴープリン!

2008-09-19 20:58:48 | Weblog
八事のカレーダイニング「MISTY」さんで、美味しいマンゴープリンを頂きました。オーナーZAKIさん手作りの、マンゴの果実入りで、なめらかなプリンです。プリンは他にも、パンプキンプリン、タピオカ入りココナツプリンがあります。どれも380インドの紅茶、「チャイ」と一緒にティータイム、いかがでしょうか。カレーを食べた後のデザートにもいいですね。
写真下は、カレーにいれるオレンジ色の小さな豆、「レンズ豆」。お店で買えますから、手作りカレーに入れてお家でもインド風に仕上げてみて下さい。

本山ですけど・・・オムライスのおいしいお店

2008-09-15 15:50:41 | Weblog
今日のランチは、本山・・・イリヤビル1FのDiningBar「STAND BY ME」へ。お気に入りのオムライスを久々に食べてきました。ここのシェフは、元POPCORNのスタッフ。オーナーは、POPCORNのマスターの親友ということで、本山で食事をするなら、いつもここ。知らない人の方が少ないかもしれませんが、本山のオムライスといえば「FOR YOU」・・そこの姉妹店です。
とろとろのオムライスは、ライス、ソース、トッピングの組み合わせがどれも素晴らしく、とにかく美味しい!
写真上、ホワイトソースの明太子。写真下、和風オムライスの梅と山菜。
ランチはサラダとドリンク付きです。
オープンテラスにおいてあるビリヤード台は、使ってるんでしょうか?気になるとこです。
千種区四ツ谷通1-1 ILYAビル1F
052-782-9500

池下ですけど・・ケーキのおいしいお店

2008-09-13 17:39:52 | Weblog
八事と少し離れてますけど、池下の名古屋セントラルガーデン内にある、ケーキ屋さんのご紹介です。
「FORTISSIMO H」フォルテシモ アッシュと読みます。先日テレビでも芸能人が美味しそうに食べていました。
おしゃれな店内で、くつろげます。
焼菓子の詰合せや、ショコラ、プリンなどもあり、種類が豊富でちょっとしたギフトにも。
一度どうぞ。
名古屋市千種区高見2-1-16
TEL 052-761-7278
AM11:00~PM7:30 駐車場有

市大薬学部前のイタリアーノ

2008-09-06 15:19:19 | Weblog
昨日の夕食は、近所の雰囲気がよくて気に入っているイタリアンレストラン、「イタリアーノ」へ。残念ながら昨日はイタリアの方の生演奏は聴けませんでしたが、ゆったりと食事ができました。3000円のディナーで、前菜、パスタ&リゾット、メインディッシュが魚かお肉・・パン、デザート、アフタードリンク、です。
毎回メニューが違い、いつも新しい味に感動できます。付け合せの野菜もたっぷりで、ヘルシーです。昨日のパスタ&リゾットは、写真撮り忘れてしまいましたので、メインのサーモンorポークの写真が上段です。左下が量的にしっかりある前菜です。
八事ジャスコの南側の道を雲雀ヶ岡方向・・石川橋交差点を左折で市大薬学部前の交差点を右折です。駐車場も広いので、どうぞ。

ぴーかんテレビに登場!くりあじカボチャ

2008-09-01 23:33:45 | Weblog
今朝のぴーかんテレビで、くりあじカボチャの畑と、八事の「饂飩坊一休」さんがかぼちゃのうどんが楽しめるお店として、紹介されました。
天白名産のとっても甘い「くりあじかぼちゃ」のペーストが豆乳と一緒にうどんに練りこまれている、珍しいかぼちゃうどん色が黄色いカボチャ色ですね。くりあじカボチャの天ぷらも、すっごく美味しそうでした。期間限定の貴重な饂飩です。一度食べに行きましょう
豆乳かぼちゃざるうどん 880円
 (かぼちゃの天ぷら付き)※10月末頃まで
木曜定休です。