YAGOTO  名古屋 八事住人

~八事に住んで数十年・・・つぶやきと
   日常生活から美味しい食べもの、お店などのご紹介ブログ~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2014の秋、京都 三千院と寂光院

2014-11-30 22:21:24 | Weblog
フィギュアスケートのグランプリシリーズ・・・ファイナルへの切符を目指した最終戦、NHK杯も終わりました。シングル女子の日本勢、バルセロナのファイナルへは、残念ながら一人もという結果。シングル男子は、3人。怪我をした羽生選手は、滑り込みで出場できることに。2週間後のバルセロナ、楽しみに応援しましょう。
明日から12月です。火曜日ぐらいからぐっと冷え込むらしいので、気をつけたいですね。

11月の中旬、京都、大原まで紅葉を観にいってきました。

三千院です。縁側に毛氈が敷いてあり、お茶席に。色づいた庭園を眺めながら、お抹茶と羊羹いただいてきました。

右下は、三千院の門前にある温泉旅館 魚山園の食事処でのランチ。

魚山園 京都市左京区大原来迎院町454
TEL:075-744-2321

寂光院・・・平清盛の娘 建礼門院で有名ですね。歴史的説明は、やめておきます。


京都の中心部や清水、嵐山とか、凄い人のようですが、大原はまだ落ち着いた風情の中で紅葉を眺められました。

銀座イタリアン ICONIC

2014-11-13 19:53:29 | Weblog
ATPワールドツアーファイナル、錦織選手、初出場で頑張っています。マレーに快勝し、フェデラーには、及ばずでしたが、まだ準決勝出場を掛けて明日の試合に挑みます。凄いですね。いつのまにか世界ランキング5位です。ラオニッチ戦は、きっとファーストサービスをバシッと決めて、勝利してくれるでしょう。期待してます。

銀座のイタリアンレストラン ICONICアイコニックで初ディナー。
数ある銀座のレストランから、ひらまつシェフのグループレストランということで、選びました。

・アミューズ
・1皿目の前菜
・2皿目の前菜
・パスタ
・メインディッシュ 仔羊の肉とフォアグラをパイで包んで焼き上げてトリュフ風味のソースをそえた 仔羊のパイ包みトリュフ風味
・デザート
・コーヒーまたは紅茶
・小菓子
チーズのワゴンサービス

ティファニービルが真正面に見え、銀座の明かり楽しみながら
繊細なイタリアンディナーに感動して帰りました。



東京都中央区銀座 2-4-6 銀座ベルビア館 9F
03-3562-7500
有楽町線『銀座一丁目駅』4番出口より徒歩2分

エスプリディオール Exhibition: Esprit Dior 銀座で開催中です。

2014-11-06 20:50:55 | Weblog
ブログ、少し間があいてしまいました。八事ネットがダウン中で、ご迷惑を掛けております。まもなく復活すると思っております。
このページを直リンクでご覧いただいている方には、ご無沙汰してすみません。なんだか10月バタバタと過ぎ・・早いですよね、もう年末に向かってさらに加速しているような気がします。
明日から、フィギュアのグランプリシリーズ中国大会が始まります。日本勢好調なので、楽しみです。

10月30日から銀座松屋の向かいのビルで、クリスチャンディオールの軌跡をたどる展示会「エスプリディオール」が始まり、初日に行ってきました。
パリから、貴重なオートクチュールドレスなどが、持ち込まれ展示されています。

写真、右上は、皇后美知子様のご成婚時。ディオールのクチュールだったとは、驚きです。
2段目の左から4着目、白地にビーズのドレスが、ニコール・キッドマンのドレス。
3段目の左の白黒の写真、男性がクリスチャン・ディオール氏です。
3段目左から3枚目のドレス左が、ジェニファー・ローレンスが、昨年アカデミー賞受賞の時に、舞台へ上がる際、こけたドレス。隣の紺色のドレスは、ダイアナ妃のものだそうです。
写真下、左から2番目、2007年春夏オートクチュールコレクションで発表した、葛飾北斎へのオマージュを捧げたコート・・・実物も展示されています。
パリから、職人さんも4人来日されていて、実際に作業されているところが、観られました。

展示フロアは、全部で4階。パネル展示も含め、しっかり観るとかなり楽しめます。
何も販売しているわけではなく、入場無料というのも、凄いですよね。期間も長いし。
10月30日から2015年1月4日(日)です。
東京中央区銀座3-5-8 玉屋ASビル