YAGOTO  名古屋 八事住人

~八事に住んで数十年・・・つぶやきと
   日常生活から美味しい食べもの、お店などのご紹介ブログ~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

パティスリー シェ・コーベ のケーキ

2013-12-31 23:50:53 | Weblog
2013年もあと数分です。今年は、ジャニーズはやめて、バック・トゥー・ザ・フゥチャーを観ながら年越ししようと思ってBS観てます。

昨日は、今年最後のケーキをシェ・コーベ本店へ。

左上、ガトー・フロマージュ・・定番の絶品です。
右上は、私が頂いたユズ・フレーズ、柚子の風味を利かせた苺のムースの中に
柚子のカスタードが入っています。初めて食べた気がしますが、かなり美味しかったです。
下は、レアチーズ・・こちらも抜群に美味しいです。
どれも美味しいので、いつも迷ってしまいます。
食べ終わると、なんともいえない幸福感。美味しいケーキの魅力ですね。

年末年始も営業ということで、お年始のご挨拶、お土産にどうぞ。
営業時間がいつもより短いので、ご注意ください。
1/1〜1/3→11:00〜18:00


瑞穂区弥富町緑ヶ岡2
(052)834-2345

大阪のイルミネーションスポット

2013-12-27 23:04:51 | Weblog
もう今年も残り4日ですか。いろいろとやることが多い年末ですが、そろそろ年賀状を書かないとやばいですね。

また大阪ですが、大阪ステーションシティ トワイライトファンタジー 2013 と
 グランフロント大阪 クリスマスイルミネーション 2013 観てきましたので、画像UPします。

写真左上と上中が大阪駅の5F時空の広場で1月19日まで開催されている“大阪ステーションシティ トワイライトファンタジー 2013”です。ドーム屋根から吊り下げられた光り輝く天空の城、光の庭園が作られ、パステルカラーの光のブーケがとても可愛らしいです。明日28日土曜は、第九のコンサートがここで行われるようです。

写真右上は、グランフロント前のうめきた広場です。樹木が、シャンパンゴールド色でライトアップされて、華やかでした。写真中、クリスマスマーケット・・・もう終わってましたが、屋根にサンタやトナカイが。
写真下は、うめきた広場から大阪駅を観たところ・・・手前にライトアップされているのは、WISH ARTと呼ばれる創作ツリー。

大阪まで新幹線で1時間ほど・・・名古屋のイルミネーションは、見飽きたという方、ちょっと足をのばしてみるのも、よいかと。

2013年 クリスマスケーキ

2013-12-26 23:27:55 | Weblog
寒いですが、ホワイトクリスマスにならずに、終わった今年のクリスマス。
交通機関が乱れたり、車の運転ができなくなったりと、ホワイトクリスマスも絵的には、いいですけど実際困りますよね。お天気、今日は雨でしたが、このまま雪は降らずにお願いしたい年末年始ですね。

クリスマスケーキ、今年は2日間で3軒・・・絶対太ったと思います。

左上は、パティスリー シェ・コーベ製 24日の10時に予約無しで買いに行きました。
右2つの小さいケーキは、昭和区のBOULEVARD DES GATEAUXで。
下は、パティスリー サダハルアオキ パリ製。今年の9月にJRタカシマヤにオープンしたばかり。
タカシマヤのホームページから見つけて24日に買いにいきました。パリに本店があり、名古屋では、ここだけで、東京は、丸の内、新宿伊勢丹、東京ミッドタウン、渋谷ヒカリエの4店舗のようです。
世界最大のショコラの祭典「サロン・デュ・ショコラ」で2度の最高位「AWARD」を受賞した
ということで・・・パリで活躍する日本人トップショコラティエ・アオキの注目度は、大!
松坂屋にも、店舗出してください。

パティスリー シェ・コーベ
瑞穂区弥富町緑ヶ岡2
(052)834-2345

BOULEVARD DES GATEAUX
昭和区塩付通1-45-2
052-751-8073

パティスリー サダハルアオキ パリ
中村区名駅1-1-4
JR名古屋タカシマヤ B1F
052-566-1101(大代表)


八事サーウィンストンホテル  VILLA SCALA MANGIARE

2013-12-25 23:06:18 | Weblog
フィギュアスケートのオリンピック代表が決まりました。
真央ちゃん、トリプルアクセル決めて表彰台必ず乗ってください。高橋大輔選手、一日も早く怪我が治り、ソチへ万全の体勢で臨めますように。日本のフィギュア界、いいチームですよね。鈴木明子選手の優勝を祝う織田君の涙がとても温かい心にさせてくれました。舞台裏の放送があんなにされるスポーツも他にないような・・・。

クリスマスイブ、家族とランチに・・・八事サーウィンストンホテル1Fのイタリアン、「VILLA SCALA MANGIARE」初めて行ってきました。

ウェディング用のレストランなので、広いスペースです。芝生の中庭もフォト用のステージが。
イブでしたが、ランチは通常メニュー・・・レストラン予約サイト“一休”から予約するとクリスマスランチがあったようですが、人数変更がありそうだったので、直接ホテルに予約電話しました。
3メートルほどの大きなツリーは、とっても豪華でした。

2800円のランチコースです。

タスマニアサーモンとチェリートマトの軽いマリネ リコッタチーズと一緒に
じゃがいもと西洋葱のポタージュ ガラムマサラ風味のフライドオニオンのアクセント
三河鶏モモ肉と水菜のペペロンチーノ 柚子風味 
マナガツオのポワレ 日向夏・トマト・セロリのセルクル ハーブのサラダと一緒に
本日のドルチェ
フォカッチャ
珈琲

パスタ(4種)とメイン(2種)は選べます。

昭和区八事本町100-36
052-861-7874

大阪 なんばパークスのイルミネーション

2013-12-22 01:06:25 | Weblog
全日本フィギュアが始まりました。4年間の努力、苦労がこの試合で報われる・・・報われないが決まってしまうのも、どうかと思いますが、ソチへの切符を手にするために、それぞれの選手、一人ひとり、緊張の二日間でしょう。高橋大輔選手は、オリンピックに行けるのかがとっても個人的に心配です。

今日、たまたま朝の番組で、大阪のイルミネーションが凄いと、紹介していましたが、先日なんばパークスへ行ってきたところですので、少しだけ写真UPします

確かに、凄いです、大阪。名古屋の街も、こんなお洒落なところが欲しいですね。なんばがこんな凄いことになってるなんて・・・驚きです。ビルの上?というか横?にグリーンの空間が何階も重なって階段でお散歩できるところがあります。
設計された方に、感動です。
なんば光旅と名付けられた、イルミネーションの街は、2月16日まで続くようです。機会がありましたらどうぞぜひ行ってみてください。
ビルに82の文字が光ってるところは、日本一高いビル、天王寺のあべのハルカスです。
横にグリーンに光る通天閣も見えます。

去年、中ノ島のイルミネーションを見てきましたが、今年は、大阪城もすごいことになってるらしいです。

第1回ヤゴフェス開催、興正寺もみじ祭り

2013-12-08 15:49:45 | Weblog
フィギュアスケートのグランプリファイナル、男子女子金メダルで素晴らしかったですね。真央ちゃんも高難度の技連発で、フリーのトリプルアクセルの失敗は悔しそうでしたが、金メダルでよかったです。ソチに向けて、年末年始もなく猛練習の日々が続くのでしょうね。頑張ってほしいです。

今日は、ヤゴフェス2日目最終日です。朝10時ごろから行ってきました。人力車が八事を走るということで、ちょうどイオンのB2出口の前で、ばったり。ナイスショットいただきました。

興正寺のもみじ祭りも開催中で、お天気も良く、人出も朝から良かったようです。青空にもみじが映えました。
出店もたくさんで、富士宮やきそばとか、三河の五平餅とか・・・飛騨牛串焼きとか、みんな美味しそうでしたね。大道芸もあり、今回は移動動物園もあり、動物とふれあう企画が新鮮に感じました。
ヤギとウサギの他、ふくろう、モルモット、オウム、亀、チワワ、ひよこ・・・いろいろいました。
また、他の写真は、イベント写真集へ近日中にアップします

市大薬学部正門前、スウィーツ&カフェ「アメルベイユ」 

2013-12-04 11:45:18 | Weblog
今週末12月7日(土)~8日(日)『ヤゴフェス2013』 が開催されます。興正寺のもみじ祭と同時開催なので、いろいろなイベントが盛り沢山!!記念すべき第一回開催なので、皆様どうかお時間あります方は、ご家族、ご友人とお出かけください。

市大薬学部隣、スーパーサポーレ横のスウィーツ店 アメルベイユ、2回目行ってきました。

店内、大きなクリスマスツリーがあって、とっても良い感じです。

大きなタルト中心ですが、パフェもあります。
写真左上は、モンブランのタルト、右上は、フルーツいっぱいの“瑞穂の風”、\780。
写真下は、濃厚なチーズケーキ。
前回、美味しそうだった、いちじくのタルトは、もうありませんでした。
閉店時間が少し早いので、残念ですね。


瑞穂区初日町2-69
052-837-3000
10:00~19:00 無休