YAGOTO  名古屋 八事住人

~八事に住んで数十年・・・つぶやきと
   日常生活から美味しい食べもの、お店などのご紹介ブログ~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

テレビ塔4F 「ザ・パーク・バンケット」で紅葉見ながらランチ

2013-11-21 23:30:41 | Weblog
名古屋の街中も紅葉がすすんで、栄周辺の大きな街路樹がとっても綺麗です。寒さもこれくらいだと助かるんですけど、まだまだこれから冬ですからね・・・

テレビ塔に昇ったことがあったかなかったかも忘れたぐらい・・・一度ぐらいあったような気もしますが、
今日は、4Fの「ザ・パーク・バンケット」で催事&ランチ・・・行ってきました。こんなお洒落な空間に展望台がなっていたなんて・・・紅葉のセントラルパークを眺めながら、美味しいランチでした。




貸切パーティーなど、特別な時だけなのでしょうか・・・クリスマスディナーや、クリスマスランチは予約できるようです。
夜も素敵でしょうね。

ザ・パーク・バンケット
中区錦3 - 6-15 名古屋テレビ塔4階
052-951-3505

松坂屋南館 10F 「矢場とん」

2013-11-20 00:13:10 | Weblog
珍しく・・・ボクシングのWBA世界バンタム級タイトルマッチ、観てしまいました。番組表でたまたま見つけて、亀田興毅V8なるかということで、最初から最後までTVをつけていたわけです。あれは、ダウンではないでしょう・・・と、思いながら、緊張の判定・・・えっ、なんと放送時間延長だったのに、最後の判定だけ、放送時間足りませんでした。すぐ後のニュース冒頭、少しだけ映像は入りましたが、なんだかせっかく観てたのに・・・あそこで切るんだと、がっかり。
でも、韓国でのアウェーで、厳しい中、亀田選手よく頑張りました。チャンピョンベルトは、重いですよね。

先日、松坂屋南館 10F 「矢場とん」初めて行って来ました。ランチがヒレカツ・・・ありえない?まぁ、そんな時もあるでしょう。

味噌かつは、名古屋名物・・・でも、お味噌汁が赤味噌でないのは、なぜ?と思いましたが、ヒレカツ、やわらかく美味しかったです。
ひれとんかつ定食 1680円

同じ階にある、蓬莱軒の行列は凄すぎですね。10時から並んでしまうそうです。
矢場とんは、11時開店と同時ぐらいですぐ入れました。

中区栄3-16-1 松坂屋名古屋店南館10階
 052-262-8830

リッツカールトン大阪 フレンチレストラン「La Baie」

2013-11-12 21:27:05 | Weblog
まだ秋だからと、冬物を着ないで頑張りたいところですが・・・ついにリモコンを冷房設定から暖房設定に替え・・・昼間からちょっとだけエアコンつけてしまいました。風邪ひくより暖かく過ごしていた方がいいですよね。でもまだ11月半ば。もう少しお天気のよい秋晴れや紅葉を楽しみたいです。

先日、リッツカールトン大阪のミシュラン一つ星、フレンチレストラン「La Baie」でディナーいただいてきました。2時間半かけてのゆっくりディナー・・・アルコールなしで、ひたすら頑張ってほぼ完食です。


写真右上は、バターの塊です。写真2段目真ん中のグリーンの丸いもの2つは、エスカルゴのフライ。
3段目左はフォアグラのテリーヌ。写真下左は鴨肉のロースト。隣は、チョコレートムース。最後にでプティフールの可愛らしいワゴンが運ばれびっくり。べつ腹がいくつもいります。


33階のクラブスウィートルームです。素晴らしいお部屋でした。

リッツカールトン大阪5F 「ラ・ベ」
06-6343-7020(直通)
【ランチ】
11:30 ~ 14:30 (ラストオーダー 14:30)
【ディナー】
17:30 ~ 21:30 (ラストオーダー 21:30)

松坂屋名古屋店本館9F「さっぽろ清平」南館B2「シェ・コーベ」

2013-11-11 21:28:42 | Weblog
気温が低くなってきました。まだ暖房は、我慢という感じですが、そのせいで朝晩寒いです。ニュースで北海道で雪!群馬でも雪!とか、今日は一段と冷え込んだようです。
スケートのGPシリーズ第4戦NHK杯、男子シングルス・・・高橋選手優勝、織田選手2位、女子シングルス・・・浅田選手優勝、鈴木選手3位と、とても日本選手がいい結果でした。ロシアのエレーナ・ラジオノワ選手、可愛いですね。まだまだこれから伸び盛りで楽しみです。
浅田選手だけが、早々とグランプリファイナル出場を決めていますが、男子のポイントランキングがどうなることでしょうか?あとフランス大会とロシア大会の2戦・・・気になります。

今日は、お友達と松坂屋へ。約6時間の滞在でした。
ランチは、本館9Fの「さっぽろ清平」でお寿司。デザートは、南館B2の「パティスリー&カフェ シェ・コーベ」へ。

さっぽろ清平のランチ 税込1,575円です。
シェ・コーベのケーキは、「アルベロ」香り豊かなピスタチオのムースで
その中にエスプレッソのムースが入っています。

さっぽろ清平
午前11時→午後9時
午後8時30分052-264-3818


パティスリー&カフェ シェ・コーベ
午前10時→午後8時
ラストオーダー午後7時30分
052-264-3872

11月3日の嵐山紅葉始め・・・天龍寺と宝厳院

2013-11-05 23:32:56 | Weblog
日本シリーズ、楽天優勝できました!マー君の9回・・・ランナーが出た時は、どうなることかと心配もしましたが、良かったです 

11月に入り、秋も本番です。もう少したつと、京都も凄い人でしょうから・・・今のうちにということで、行ってきました、嵐山。10月の台風の時は、ニュースで渡月橋が壊れるのではないかと、ハラハラして見ていましたが・・・この日雨にもかかわらず、観光客で賑わっていました。やはり京都は凄い人気ですね。雨だろうが、人力車にも乗っちゃうって・・・

渡月橋の近く、天龍寺の素晴らしい池の庭。紅葉もやっと始まったという感じで、ところどころでしたが、秋の京都に来た~という満足感はいっぱい。
天龍寺の隣の宝厳院では、お抹茶と和菓子で休憩。雨で苔の青さが素晴らしかったです。
嵐山の駅前は、結構な人で、これからの紅葉シーズン、どれぐらいの混雑なのかと・・・