YAGOTO  名古屋 八事住人

~八事に住んで数十年・・・つぶやきと
   日常生活から美味しい食べもの、お店などのご紹介ブログ~

「オーベルジュ・ド・リル・ナゴヤ」ランチ

2015-02-23 23:56:38 | Weblog
今日は、朝からwowowで、アカデミー賞の授賞式のLIVEを観てしまいました。年に一回の楽しみですから、まぁお許しをと、自分に言い聞かせながらです。
主演男優賞は、1982年生まれのエディ・レッドメインが初受賞。若手ですね。映画版のレ・ミゼラブルにも出演してました。ALS・・・昔、沢尻えりか様が「1ℓの涙」でも演じられていた難病におかされる役。演技力がまさに評価されたということでしょうか。 「博士と彼女のセオリー」3月13日公開のようです。
主演女優賞はジュリアン・ムーアが受賞。「アリスのままで」こちらも若年性アルツハイマーの役のようです。6月27日公開です。
作品賞は、「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」と、何か長すぎる題名がついてます。3月13日公開です。落ち目の俳優が、現実と幻想のはざまで追い込まれるという・・・主演はマイケル・キートン。
多くの人から賞賛される映画は、やはり観ておきたいですね。


ミッドランドスクエア42階の「オーベルジュ・ド・リル ナゴヤ」でご招待ランチでした。
お天気が良い日で、ミッドランドから遠くの雪山まで見えました。御岳でしょうか?たぶん。

最後のドルチェ・・桜餅をケーキにしたら・・・こうなりましたバージョン。香りがまさに桜餅。葉の香りもしっかりあったので驚きです。写真右下です。スープは、キャロットポタージュ。右上は、フォアグラムースに菜の花と蓮根がのってました。言うまでもなく、大変美味しく、フロアスタッフの対応が素晴らしいので、好きなレストランの一つです。

中村区名駅4-7-1 ミッドランドスクエア42階
052-527-8880

名古屋東急ホテル 松坂屋ロワイヤルランチ

2015-02-10 23:09:05 | Weblog
最近、名古屋も雪が散らつき、寒い日が続いています。明日から少し最高気温が上がるようですね。まだまだ2月中旬なので、春は遠いですが、風邪をひかずに暖かい春を待ちたいです。
今週末は、フィギュアスケートの四大陸選手権大会が楽しみというところでしょうか。
フジテレビで放送するみたいです。ご参考までに・・・
13日(金)午後7時~9時54分 男子SP、女子SP
14日(土)午後7時40分~9時44分 男子フリー
15日(日)午後7時~8時54分 女子フリー

松坂屋の催事・・・Matsuzakaya Royal というのが年2回ありますが・・・先日、名古屋東急ホテルへ行ってきました。そこでのお食事です。

東急の料理、とても個人的に好きです。一皿一皿におもてなしの心が感じられます。

~南フランスの春の香りをそえて~
あかざ海老とズワイガニのテリーヌ 南仏風ラタトゥイユ仕立て
エストラゴン風味のクーリトマトソース
プロヴァンス風 スープ・ド・ポワソン ルイユのクルトンを添えて
パナマロブスターテールとムール貝のポッシェ 鱈のプランダード乗せ
サフラン香るニース風ソース
国産ロース肉のソテーと仔羊股肉ファルスの網脂巻きパテ
ドフィーネ風ポテトグラタンと野菜添え 粒マスタード入りデミグラスソース
無花果入りビターなチョコレートクリーム レモンのシャーベットと共に

蕎麦処 「諏訪屋」 檀渓店のランチ

2015-02-02 21:05:39 | Weblog
風が強くて、寒い日が続いてます。2月に入りましたが、まだまだ春は遠いです。全豪オープンテニス、ジョコビッチが優勝しました。女子は、セレナ・ウィリアムズ!33才で、まだまだ圧倒的な強さ。シャラポアも良かったのですが、絶好調のセレナには、勝てませんでしたね。次のグランドスラムは5月までないですが、他の試合で錦織選手の活躍を期待してます。


先日、昭和区の蕎麦屋で人気のある「諏訪屋」さんへ、遅めのランチ行ってきました。

塩天丼のレディースセット 1150円です。お蕎麦のいい香りは、ここの蕎麦ならでは。天婦羅もサクサクで美味しいです。
いつも混んでるので、ランチは、時間をずらして行ける時だけです。日曜14時過ぎぐらいで、待ち時間なしでした。



昭和区長戸町6-23-3
052-841-9605
営業時間/11:00~22:00
ランチ  11:00~15:00(L.O.)
ディナー 17:00~22:00(L.O.21:30)
毎週水曜定休