YAGOTO  名古屋 八事住人

~八事に住んで数十年・・・つぶやきと
   日常生活から美味しい食べもの、お店などのご紹介ブログ~

天白区 町の洋食屋「文化亭」さんでランチ

2014-04-30 22:54:36 | Weblog
ゴールデンウィークも中程・・・昨日、今日と残念ながらお天気は悪く、29日の八事の森の春まつりが、中止となってしまいました。珍しいことです。楽しみにしていたご家族連れの方々や、八事商店街の方々も、さぞがっかり・・・のことでしょう。毎年写真を撮りに出かけているこの私も、まさかの中止に残念でなりません。お天気のせいなので、しかたがないのですが・・・また夏祭りがその分、盛大に開催されることを期待して、夏までおあずけですね。

今日は、天白区の「文化亭」で15年ぶりぐらいにランチしてきました。

ロールキャベツデミグラスソース ランチセットで、1190円の税別だったか?
1000円の日替わりランチは、20食限定ですでに売り切れでした。13:30の予約で行ったので、まぁ無理でしょう。ご飯とか、キャベツとかは、お代わり自由らしいです。フリードリンクもついてました。
創業は、平成元年らしいので、もう、25年ですか?ホームページを探しましたがみあたりませんでした。
広い駐車場があるので、嬉しいです。
パンとスープが良かったのですが、なぜかご飯とお味噌汁しかないようなことを言われたので、パンも売り切れだったのでしょうか?ロールキャベツ美味しかったので、また行きたいです。その時にパンとスープがあるかどうか、確かめたいです。
ランチタイムが17:00までって、長いですね。

名古屋市天白区池場1-201
営業時間:ランチ11時~17時 ディナー17時~23時(L.O 22時)
年中無休
0120-51-0038

松坂屋本館7階 ハワイアンフェア フラ&リゾート「マリーズ」

2014-04-28 00:08:38 | Weblog
松坂屋名古屋店の本館7階大催事場で、ハワイアンフェア覗いてきました。フラも見れるし、ハワイの食品、雑貨など・・・ウクレレも売ってました。
東海地区で初めてフラ用品を取り扱った老舗のマリーズさんも出店。
藤が丘から、本山と移店し、現在は松坂屋から近いところに店舗があります。


マリーズさんは、ハワイで人気のブランド、TiareHawaiiの日本正規代理店です。リゾートウェアがとっても可愛いです。これからの真夏に向けていかがでしょうか。
オリジナルTEEは、3456円ぐらいからです。
ハワイアンフェア、27日最終日でしたので、松坂屋から徒歩5分ほどのマリーズさんへ、お出かけ下さい。

マリーズ  
中区栄5-19-32 ラディアント矢場1F
http://www.mariees.net
日曜定休
OPEN11:00~19:00
スタッフ募集中です。 052-253-7602

京都土産に生八橋

2014-04-25 20:17:10 | Weblog
ゴールデンウィークが始まりました。長期休暇とか、海外旅行とか予定されている方が、毎年羨ましいです。消費税が上がったところで、デパートも普段より混まないでしょうか。それでも食品に力をいれたり、イベントで盛り上げたり、集客のための企画で一生懸命だと・・・デパートへの足も戻ると思いますから、週末どうでしょうね。
4月29日火曜は、八事の森の春まつりが開催されますので、ぜひ八事、興正寺へお出かけいただきたいですね。
10時から15時です。小雨決行ですが、晴れて欲しいですね。

わたくし・・・京都の生八橋が大好きです。この時期限定のさくら餡の生八橋・・・宇治抹茶の生八橋・・・

聖護院の生八橋と、辻利の生八橋・・・どちらも美味!有名なのは、聖護院の生八橋ですか?
辻利のお抹茶粉末入りの生八橋は、新大阪のキヨスクで売ってました。
日持ちがあまりしないので、残念ですが、柔らかいうちに食べきってしまうのが一番ですね。
生八橋、納屋橋饅頭、美濃忠「雪花の舞」・・・甘くても好きな和菓子です。

心斎橋大丸「カフェガレリア」のケーキ

2014-04-17 23:06:44 | Weblog
ドラゴンズ、勝ちましたね。スポーツニュースで知っただけで、貯金が1の意味もわからない私です。
今日は、昼過ぎに車に乗ったら温度計が27.5℃と表示され・・・驚きました。長袖の気温じゃないですよね。
あまりにも家の中と温度が違うので服装困ります。

先日、大阪、心斎橋大丸で、さくらパンダに会いました。名古屋松坂屋でも時々イベントで頑張っているようですが、そんなに会えるという感じがしないので、たまたま大阪でさくらパンダに会えた!ということで
喜んで写真とってしまいました 外国人観光客が多い大阪らしく、看板に韓国語、中国語も。

心斎橋大丸の中2階にある「カフェガレリア」のケーキ  コーヒーとセットで ¥1400でした。
上は、モンブラン。下は、チーズケーキです。とてもセンスの良いケーキでした。
中2階で、入口が見つけにくかったですが、結構広いスペースでゆったりした感じが、良かったです。
天井は低いので、背の高い人は、ご注意ください。

大阪市中央区心斎橋筋1-7-1 大丸心斎橋店 中2F

大阪城西ノ丸公園&京都・平安神宮

2014-04-11 22:30:50 | Weblog
名古屋のソメイヨシノは、すっかり葉桜・・・終わってしまいましたね。南山学園近くの八重桜などが咲き始めたので、もう少し桜が楽しめるでしょう。朝晩と昼間の気温が違いすぎて、ちょっと困るこの頃ですが、まもなく大嫌いな蚊がでてくると思えば、今がちょうどいい季節でしょうか。

先週ですが、桜満開の大阪・京都へ。
大阪城の西ノ丸公園の夜桜です。かなり寒かったですが、ライトアップされた桜並木、綺麗でした。大阪城も立派です。敷地が広いので、歩き疲れました。

京都、平安神宮は、枝垂桜が有名だそうで、初めて行ってきました。土曜日ということで、かなりの人出。外国の方も多かったです。ここもかなり広い庭園で、素晴らしい景色でした。

山崎川の夜桜です。

2014-04-02 14:02:08 | Weblog
世界フィギュア、真央ちゃん良かったですねトリプルアクセルも綺麗にきまりました。真央ちゃんスマイルに心癒されて、見ている方が感謝です。もう少し、日本のフィギュアチームにいて欲しいですね。現役続行のニュースが流れる日を待っています。

消費税アップの昨日、4月1日・・・山崎川の桜も満開を迎えたのことで、夜桜見物行ってきました。

風もなく、良いお花見日和・・・川沿いを写真を撮りながら歩く人たちで賑わっていました。橋の上から撮るのが一番いい感じでしょうか。サポーレの近くの橋から南側がライトアップされています。どうぞお出かけください。