相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

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2010年3月12日『ダイヤ改正』前日「大糸線」(春の18切符1回目)その12・ありがとう『キハ52系』、そしてさようなら!!

2010-03-21 15:48:24 | 糸魚川駅と大糸線(非電化区間)




3番線ホームにいた時に信じられない放送が「ただ今遅れておりました『大糸線』南小谷方面の列車がまいります」・・・って、おい!!結果的にはそのまま乗車できたじゃないか!!!



某国だったら


  『 <丶`∀´>謝罪と補償を要求ニダ 』


         ・・・と言われるぞ!!



そんな思いを押し殺して、到着する「キハ52系」を待ちます↓
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ここで待ち構えています。


そして、ようやく3番線ホームに「キハ52系」が到着しました(動画)↓



到着直後のキハ52系です↓
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それぞれの思いを胸に秘め、降りて行きました。



そして、イベントスペースでは「ヒスイレディー」が花束を持って待っていました↓
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キハ52系最終列車の運転士や車掌に花束贈呈です(動画)↓



花束贈呈を終えた「ヒスイレディー」さん、お疲れ様でした↓
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そして、最終列車を担当した運転士と車掌さん、どうもお疲れ様でした。



名残惜しいようですが、いよいよお別れの時です↓
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ついに「キハ52系」が回送されました(動画)↓





こうして、『大糸線』のキハ52系の運行は終了しました。翌日(13日)からは「キハ120系」での運行となります。自分は、13日にも糸魚川へ訪れて、「キハ120系」に乗車しました。まあ、前日までの熱狂ぶりはなかったのですが・・・・





結局、直江津での「急行能登」、「寝台特急北陸」の見送りが微妙になってしまい、「いっそ、糸魚川駅で見送ろうか」と思いましたが、偶然にも0:01糸魚川発の「急行能登」に乗車できました。ちょっとしたサプライズですね。




とりあえず、このシリーズは一旦終了します。ご覧になった皆様、どうもありがとうございました。


なお、この続きは「ありがとう『急行能登』、『寝台特急北陸』ラストラン2010年3月13日にて」の記事でお送りいたします。(掲載する書庫も変更します)それでは!!









            Written by てつ人28面相



2010年3月12日『ダイヤ改正』前日「大糸線」(春の18切符1回目)その11・根知駅で無念のリタイヤ→代行バスで糸魚川駅へ

2010-03-21 14:51:42 | 糸魚川駅と大糸線(非電化区間)




実は、根知駅でまたもや「風規制」で停車させられました。さらに・・・


放送「申し訳ございませんが、普通電車『富山行き』、急行能登『上野行き』、寝台特急北越『上野行き』にご乗車されるお客様。大変申し訳ございませんが、駅前に代行バスをご用意しております。代行バスへのご乗車をお願いいたします」と・・・


orz・・・ここで自分もリタイヤ決定!!もう予定していた22:25発の直江津行きには間に合いません。さらに日があけて13日0:01発の「急行能登」上野行きに乗るしか方法がないのです。ここは涙を飲んで、代行バスへ向かいました。



その前に撮影を・・・↓
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さようなら「キハ52系」・・・どうせなら、一緒に糸魚川駅へ戻りたかったよ・・・orz


根知駅で降ります↓
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それぞれの思いを胸にしまい、根知駅をあとにします。


代行バスです。2台来ていました。しかもすし詰め状態になるのですが・・・↓
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バスに乗る前に、最後の撮影を・・・ありがとう。



糸魚川駅へ到着しました↓
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ここで代行バスから降ります。


改札をくぐると、すでに419系富山行きが待っていました↓
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本来なら、この3番線ホームに到着するはずだったのに・・・・



しかし、ここで信じられない放送を聞く事になるとは・・・・
次回「その12・ありがとう『キハ52系』、そしてさようなら!!」で大団円を迎えます。それでは・・・










            Written by てつ人28面相



2010年3月12日『ダイヤ改正』前日「大糸線」(春の18切符1回目)その10・やっと約1時間後に運転再開、南小谷駅到着でも、すぐに折り返し・・さらに・・・

2010-03-21 13:51:35 | 糸魚川駅と大糸線(非電化区間)
前回は、平岩駅で立ち往生の状態でした。




ホームに戻り、撮影再開↓
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マナーを守って撮影するのですが・・・


ここはダメだろ!!・・・↓
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問題外!!だめすぎる!!(誰も止めなかった。海外の暴動もこんな感じでしょうか)


普通に撮影します↓
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総撮り鉄です。


近くも・・・↓
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遠くも撮り鉄です。



そして、約1時間遅れの21:37に運転再開しました。・・・って、再開するの?先ほど、職員が「糸魚川駅から乗り換えの方、返事してください」と言って話したのに・・・無視かい!!



北小谷駅・・地元の人がお見送りしてくれました。→中土駅・・・ここもです。



ようやく終点の「南小谷駅」に到着しました↓
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しかし、すぐに発車なのでとっても短い撮影タイムでした。


そして、発車しました↓
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先頭部分です。さらに混雑していました。



南小谷→中土→北小谷・・・撮り鉄のみなさんが手を振ってくれました。これで最後ですから・・・


さらに、平岩→小滝→根知と、やっぱり根知駅は一番撮り鉄が多いですね。



しかし、自分にとっての悲劇はここからが始まりでした。ここで再び放送が流れるのですが・・・


次回「その11・根知駅で無念のリタイヤ→代行バスで糸魚川駅へ」に続きます。それでは・・・








            Written by てつ人28面相