相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

ブログ更新休止(もうこれで何回目だ!!)のお知らせ

2008-10-31 22:50:15 | 速報!! お知らせ
しばらくの間、更新を休止します。ご了承下さい。


※なお、この記事を掲示板方式にしますのでお気軽にレスを下さい。




       Written by 相沢 祐一(管理人)



今年の「鉄道の日記念きっぷ」の旅ですが・・・・

2008-10-26 20:16:00 | 速報!! お知らせ
前回の記事で「無計画で『鉄道の日記念きっぷ』を購入した」と報告しましたが、結局無計画のまるで「消化試合」で終わりました。(去年は山陰地方や飯田線の旅だったのに・・・orz)


①1回目 10月13日(月)「体育の日」つまり祝日
 ・前日12日に長岡まで普通電車(長岡行き最終列車)に乗りました。
 ・日付が変わり、長岡から「快速ムーンライトえちご」で新宿へ。
  (久しぶりに乗車しました)
 ・武蔵線に乗って折り返し。
 ・秋葉原駅で「京浜東北線」の車両の撮影。
  (209系0番台、209系500番台、E233系1000番台)
 ・湘南新宿ラインで高崎まで、高崎から横川まで。
 ・横川から軽井沢までのJRバスに乗り、軽井沢から新幹線で長野へ。
 ・長野から普通電車で高田へ帰って来ました。


②2回目 10月18日(土)
 ・高田から長野そして篠ノ井まで普通電車に乗り。
 ・篠ノ井から上田までは「しなの鉄道線」なので別に料金を負担。
 ・上田駅から「上田電鉄別所線」に乗り、下之郷駅へ。
 ・下之郷駅での「まるまど祭」を見に行きました。
 ・再び篠ノ井へ、そこから松本へ。
 ・松本には「松本電鉄」があるので1往復しました。
 ・松本駅前のビジネスホテルで1泊


③3回目 10月19日(日)
 ・松本から普通電車を乗り継ぎ、大月駅へ。
 ・大月駅から「富士急行」に乗り、1往復。
 ・あとは普通どおりに帰りました。



ちゃんと計画を立ててから購入しましょう。これでは無駄です!!



気が向いたら、乗車記を投稿します。(当分は無理ですが・・・ORZ)





       Written by 相沢 祐一(管理人)



リバイバル記事第3弾・『富山港線』は永遠に不滅です!!

2008-10-20 21:43:24 | 「リバイバル記事」特集
よく言われる事ですが・・・




『富山港線』が廃止されて、第3セクター『富山ライトレール』に変わった!!


               ・・・・と言われています。



         しかし・・・しかし、それは・・・・それは・・・・



「大きな、間違いです!!」


JR富山港線は廃止されましたが、「富山ライトレール富山港線」として再び営業運転されました。
つまり、路線は「富山港線」のままですが経営母体が『JR』→『富山ライトレール』に代わっただけなのです。(同じ例として「長良川鉄道」があります)





①JR富山港線が廃止されたのは2006年2月28日です。北陸新幹線がらみで切り離された形です。
2月26日に最後のイベントが行われ、実際行ってきました。


専用ホームで電車を待っている状態です↓
イメージ 1
いまだに来ません。


そして、455系国鉄急行型電車が到着(動画)↓

「未公開映像」です(笑)


到着後の様子です↓
イメージ 2
イメージ 3
今はたまに直江津駅で見る事ができます。(運がよければ・・・)


車内では、特製駅弁を売っていましたが・・・↓
イメージ 4
イメージ 5
売り子が約1m歩いただけで完売。(僕も買いました)


その後、今は無き「岩瀬浜駅」で・・・↓
イメージ 6
イベントがありました。


それから、雨の中で撮影したため、デジカメが故障・・・永眠しました・・・orz


詳しい内容は、ここをクリックして下さい→http://blogs.yahoo.co.jp/y_aizawa_by_kanon/2056860.html



②2006年4月29日に第3セクター『富山ライトレール』が開業しました。
そのイベントに行ってきました。


式典の様子です↓
イメージ 7
イメージ 8
始発電車発車しました。


結局、この日は無茶込みで、終点の岩瀬浜駅まで超満員でした↓
イメージ 9
帰りは、乗らずに歩いていきました・・・疲れたよ・・パトラッシュ・・・(馬鹿・・)


詳しい内容は、ここをクリックして下さい→http://blogs.yahoo.co.jp/y_aizawa_by_kanon/2113011.html



最近は乗っていないですね。(もう1年以上乗っていません)
大丈夫か?「富山ライトレール」!!!



今回はここまで!!・・・・それでは・・・






       Written by 相沢 祐一(管理人)



「信州北回廊パス」について

2008-10-14 21:39:28 | 鉄道・自己中ウンチク記
よく僕の記事で「信州北回廊パス」の言葉が出てきます。



そもそも「信州北回廊パス」とは・・・(以下、JR東日本HPからの転記)
 フリーエリア内のJR線、長野電鉄線、しなの鉄道線の普通列車(快速を含む)の普通車自由席と川中島バス(長野~松代間、長野駅~善光寺間【びんずる号】が乗り降り自由なおトクなきっぷです。



「信州北回廊パス」のエリアです↓
イメージ 1


これで2日間で2,500円は安いです。


実物の写真です↓
イメージ 2
これがあれば『長野電鉄』へ乗ることもできるし、上田へ行く事もできます。
(なお、「上田電鉄」は該当しませんので・・・)



取扱箇所は、長野エリアの主な駅のみどりの窓口およびびゅうプラザ、妙高高原駅との事です。
だから、妙高高原駅まで車で行って、そこから電車に乗る事ができるのです。
(以前は、黒姫駅まででしたが、19年4月から「妙高高原駅」から使えるようになりました)



個人的には、関山駅から使えるようにしてもらえれば・・・だめでしょうね。



ちなみに
 ①10月11日の「長総」のイベント
 ②10月12日の「リバイバル信州」乗車
  2日間連続で2,500円・・・お得です。(一部、例外もありましたが・・・・)



これからも販売を続けてほしいです!!




それでは・・・・・





        Written by ブツクサ・ボヤッキー



「リバイバル信州」乗車について

2008-10-13 22:17:07 | 信州の「乗り鉄・撮り鉄」記
半ば諦めていた『リバイバル信州』ですが、12日に何とか乗れる事になりました。



「信州北回廊パス」が妙高高原駅で使えるので前日と同様、妙高高原駅まで車で来ました。
連続2日間有効なので、かなりお得でした。



妙高高原駅3番ホームに「特急あさま」・・・ではなく「妙高号」が来ました↓
イメージ 1
イメージ 2
115系よりも豪華です。(元特急189系なので・・・)



そして、長野駅へ到着しました↓
イメージ 3
イメージ 4
ここで降ります。



「しなの鉄道」169系に乗ります。(戸倉行き)↓
イメージ 5
イメージ 6
いまいちこの横サポの意味がわかりません。


戸倉で小諸行きに乗り換えます。(115系)↓
イメージ 7
このまま、上田へ・・・



上田に到着、ここで降りました↓
イメージ 8
イメージ 9
さあ、あとはやつを待つだけ・・・



電光掲示板に「信州3号」とあります。これが「リバイバル信州号」です↓
イメージ 10
イメージ 11
3番線ホームで待つだけ・・・



そしてついに・・・『リバイバル信州号』がキターーーー!!!!(動画)↓



湘南色車両は久しぶりですね↓
イメージ 12
イメージ 13
横サポは専用です。


車内は、「しなの鉄道169系」と変わりありません↓
イメージ 14
まあ、塗装を変えただけだったので・・・・



長野駅へ到着しました↓
イメージ 15
イメージ 16
前サポも懐かしい・・・って、初めて見るくせに・・・orz


車両をいろんな角度から撮影しました↓
イメージ 17
イメージ 18
イメージ 19
昔は湘南色が当たり前だったのですが・・・・


この後、戸倉駅へ回送されました(動画)↓




それから、17:28発の直江津行きで帰りました↓
イメージ 20
イメージ 21
イメージ 22
早急に帰る事にしました。



そして、妙高高原駅に戻って来ました↓
イメージ 23
イメージ 24
ここでお別れです。




結局は、何もなかったので良かったです。(私的にも公的にも)


なぜ、早く戻る事になったのかは、後日投稿します。



それでは・・・・・






        Written by ブツクサ・ボヤッキー