相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

2010年3月13日『ダイヤ改正』当日「大糸線」(春の18切符2回目)その6・糸魚川駅で少し撮り鉄してから、直江津へ向かいました

2010-03-24 21:44:42 | 糸魚川駅と大糸線(非電化区間)




一度、糸魚川駅を出ました↓
イメージ 1
イメージ 2
16:18発の直江津行きに乗ります。



改札をくぐると「キハ120系」が見えました↓
イメージ 3
イメージ 4
これからの活躍に期待したいですね。



2番線ホームには、糸魚川始発電車「青い455系」がありました↓
イメージ 5


近づいて見ると・・・↓
イメージ 6
イメージ 7
今までの色と違います。これが新「北陸本線」色なのでしょうか?



1番線ホームで直江津行きが来るのを待ちます↓
イメージ 8
イメージ 9
419系「食パン電車」です。


車内です。やはり元寝台電車ですね。座席が広い↓
イメージ 10
イメージ 11
すぐに糸魚川駅を発車しました。




そして、終点の直江津駅に到着しました↓
イメージ 12
イメージ 13
ここで降りました。


ついでに「特急北越」でも・・・↓
イメージ 14
イメージ 15
R-28編成です。


これは189系「妙高号」です↓
イメージ 16
イメージ 17
北越急行所属車両「ゆめぞら号」です。



そして、長岡方面から普通電車「新井行き」が到着しました(動画)↓



115系新潟色です↓
イメージ 18
イメージ 19
「新井行き」です。撮影後、乗車しました。




こうして、このまま終点の新井駅まで行きました。それからは・・・・


この続きは「その7(最終回)・新井駅→長野駅→高田駅の順で・・・」でお送りして、最終回とします。それでは・・・・









            Written by てつ人28面相



2010年3月13日『ダイヤ改正』当日「大糸線」(春の18切符2回目)その5・南小谷駅で約1時間以上待って、糸魚川行きに乗りました。正に『ダイヤ改悪』・・・orz

2010-03-24 20:39:24 | 糸魚川駅と大糸線(非電化区間)




そして、終点の南小谷駅に到着しました↓
イメージ 1


ここで降ります↓
イメージ 2
イメージ 3
折り返し「信濃大町行き」になります。


1番線ホームの先頭です。ここまでが電化されているところです↓
イメージ 4
イメージ 5
「特急あずさ号」の指定ホームです。


14:23発の「特急あずさ26号」新宿行きになります↓
イメージ 6
イメージ 7
これから乗る糸魚川行きは、14:21発・・っておい!!約1時間以上あるぞ!!
たしかに今のは「糸魚川行き」接続電車だったが、これじゃ・・・正に「ダイヤ改悪」だ!!


仕方がないので、いったん南小谷駅を出て・・↓
イメージ 8
イメージ 9
この撮影後は周辺を散策していました。



しばらくして南小谷駅2番線ホームに戻り、糸魚川方面から来る「キハ120系」を待ちます↓
イメージ 10


そして、糸魚川方面から「キハ120系」がやって来ました(動画)↓



「キハ120系」です。撮影後、乗車しました↓
イメージ 11
イメージ 12
車内の様子です。大半がヲタですね。少ないけど・・・


正面です。最初は誰もいなかったのですが・・・↓
イメージ 13
イメージ 14
発車直後には、数人が集まっていました。



こうして、糸魚川駅に戻ってきました↓
イメージ 15
行き先が「南小谷」に変わっていました。


あの「赤レンガ倉庫」ですが・・・↓
イメージ 16
イメージ 17
一部解体が始まっていました。


これで4番線ホームから離れます↓
イメージ 18
イメージ 19
ちなみに今度の「キハ120系」はトイレ付きです。




こうして、糸魚川駅に到着しました。あとはこのまま直江津駅に戻るだけですが、この続きは「その6・糸魚川駅で少し撮り鉄してから、直江津へ向かいました」でお送りいたします。それでは・・・









            Written by てつ人28面相



2010年3月13日『ダイヤ改正』当日「大糸線」(春の18切符2回目)その4・白馬駅に到着、すぐにすぐに南小谷行きに乗りましたが・・・

2010-03-24 20:14:52 | 糸魚川駅と大糸線(非電化区間)
前回は、南小谷まで乗車し、さらに白馬駅まで行ったところまででした。




白馬駅に到着しました↓
イメージ 1
イメージ 2
ここで降りました。


一度、白馬駅を出ました↓
イメージ 3
イメージ 4
上村愛子さん、4位入賞おめでとうございます。(その頑張りは「金メダル」以上です!!)



駅に戻り、南小谷方面の時刻表を確認します↓
イメージ 5
イメージ 6
この「糸魚川行き接続」12:42発の南小谷行きに乗ります。(ある意味、これが悲劇の始まり・・・)


参考までに松本方面の時刻表です↓
イメージ 7
イメージ 8
今回のダイヤ改正で最終電車は、信濃大町駅で終わりです。(松本方面には接続できない)



基本は、信濃大町駅で乗り換えです↓
イメージ 9
イメージ 10
隣には、ダイヤ改正から運転する臨時列車のお知らせがありました。


上から見てみますと・・・↓
イメージ 11
イメージ 12
どう見ても、ダイヤ改正前に走っていたのを臨時化にしただけ・・・orz



再びホームに出ます↓
イメージ 13
イメージ 14
ここで12:42発の南小谷行きを待ちます。


そして、南小谷行きがやって来ました(動画)↓



この撮影後、乗車しました↓
イメージ 15




こうして、南小谷行きに乗車しました。当然、南小谷ですぐに接続できると思いましたが・・・


この続きは「その5・南小谷駅で約1時間以上待って、糸魚川行きに乗りました。正に『ダイヤ改悪』・・・orz」でお送りいたします。それでは・・・







            Written by てつ人28面相