相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

2014年9月5~6日の糸魚川~金沢往復の旅(最終回)・9月6日その15「デッドセクションなど今は体験できない思い出を旨にJR糸魚川駅で降り、今回の旅が終わりました」

2015-12-12 15:02:31 | 北陸地区の「乗り鉄・撮り鉄」記

前回は、JR直江津駅(当時)から富山行きに乗車したところまででした。




日本海を走っています。結構、日が落ちました↓
イメージ 1
イメージ 2
JR梶屋敷駅(当時)を発車しました。いよいよです。


デッドセクション通過(動画)↓



通過後です↓
イメージ 3


455系の車内です↓
イメージ 4
イメージ 5
見納めとなりました。



JR糸魚川駅(当時)に到着、ここで降りました↓
イメージ 6


すぐに発車しました(動画)↓




ホームから移動します↓
イメージ 7
イメージ 8
改札を出ます。


そして、糸魚川駅を出て、今回の旅は終わりました↓
イメージ 9




今回は、JRでいられる最後の夏だったので「青春18きっぷ」を使った旅を行いました。今は三セク区間なので、使えません。ほんの一年くらいで思いっきり変わってしまいました。それでは、また!!





            Written by てつ人28面相



2014年9月5~6日の糸魚川~金沢往復の旅・9月6日その14「終点のJR直江津駅(当時)に到着。ここで撮り鉄を・・・」

2015-12-12 12:39:43 | 北陸地区の「乗り鉄・撮り鉄」記

前回は、JR糸魚川駅(当時)に降りずに終点のJR直江津駅(当時)へ向かったところまででした。




JR名立駅(当時)です↓
イメージ 1
イメージ 2
田園風景が続きます。


そして・・・↓
イメージ 3
イメージ 4
間もなく到着です。



終点のJR直江津駅(当時)に到着しました↓
イメージ 5
イメージ 6
一旦、降りました。もうこの時点で停車列車の隣の留置線の線路は剥がされていました。


撮り鉄でも、まずは今は亡き115系長野色です↓
イメージ 7
イメージ 8
北越急行です。


これも今は亡き「快速くびき野」です↓
イメージ 9
イメージ 10
17時33分発の富山行きに乗ります。



富山行き455系です↓
イメージ 11
イメージ 12
車内の様子です。この頃は、鉄ヲタが毎日来ていました。


国鉄時代の車両でした。今は廃車解体済だな↓
イメージ 13
イメージ 14
席に座り、発車を待ちます。


そして、発車しました(動画)↓




こうしてJR直江津駅を発車しました。このままJR糸魚川駅へ・・・



次回最終回、9月6日その15「デッドセクションなど今は体験できない思い出を旨にJR糸魚川駅で降り、今回の旅が終わりました」に続きます。それでは・・・








            Written by てつ人28面相



2014年9月5~6日の糸魚川~金沢往復の旅・9月6日その13「JR黒部駅から直江津行きに乗って、JR糸魚川駅で・・・降りませんでした。あれ?」

2015-12-12 10:57:07 | 北陸地区の「乗り鉄・撮り鉄」記

前回は、JR黒部駅(当時)を散策したところまででした。




時刻表で確認、15時34分発の直江津行きに乗ります↓
イメージ 1
イメージ 2
改札をくぐります。


ホームです。当時はまだ特急が走っていました↓
イメージ 3
イメージ 4
ここで待ちます。


直江津行きが到着しました↓
イメージ 5
イメージ 6
車内は結構混んでいました。



田園風景が続きます↓
イメージ 7
イメージ 8
JR泊駅です。現在は「あいの風とやま鉄道」泊駅です。ここで「えちごトキめき鉄道」と乗換します。



ようやくJR糸魚川駅に到着しました↓
イメージ 9
イメージ 10
せっかくの「青春18きっぷ」なので、終点のJR直江津駅まで行く事にしました。




次回、9月6日その14「終点のJR直江津駅(当時)に到着。ここで撮り鉄を・・・」に続きます。それでは・・・






            Written by てつ人28面相



2014年9月5~6日の糸魚川~金沢往復の旅・9月6日その12「終点のJR黒部駅(当時)に到着。周辺を散策しました」

2015-12-11 23:51:53 | 北陸地区の「乗り鉄・撮り鉄」記

前回は、黒部行きに乗車中の様子まででした。



途中の駅に到着↓
イメージ 1
イメージ 2
JR魚津駅(当時)です。


完全に自分一人になりました↓
イメージ 3
イメージ 4
奥のホームは「富山地方鉄道」新魚津駅です。



そして、終点の黒部駅に到着しました↓
イメージ 5
イメージ 6
ここで降ります。


時間帯の関係もあるのでしょうか?人がいない↓
イメージ 7
イメージ 8
改札を出ます。


駅中コンビニは閉店していました↓
イメージ 9
イメージ 10
JR黒部駅を出ました。


駅前です↓
イメージ 11
イメージ 12
正にローカル駅です。



このまま駅に戻り、直江津行きに乗って、糸魚川駅へ・・・って?あれ?



次回、9月6日その13「JR黒部駅から直江津行きに乗って、JR糸魚川駅で・・・降りませんでした。あれ?」に続きます。それでは・・・







            Written by てつ人28面相



2014年9月5~6日の糸魚川~金沢往復の旅・9月6日その11「路面電車の撮影とJR富山駅から黒部行きに乗りました」

2015-12-11 23:20:43 | 北陸地区の「乗り鉄・撮り鉄」記

前回は、JR富山駅の新駅舎(当時は工事中)を見てきたところまででした。




路面電車も最新型はいいですね↓
イメージ 1
イメージ 2
昔ながらのもあります。


昔のもまたいいですね↓
イメージ 3
イメージ 4
早くて数年後には無くなるかも・・・・



JR富山駅仮駅舎(当時)に戻り、電光掲示板を確認。黒部行きに乗ります↓
イメージ 5
イメージ 6
現在は、デビュー済みです。



ホームです↓
イメージ 7
イメージ 8
「高山本線」の気動車です。「北陸新幹線」開業後、唯一残ったJR線です。


黒部行き413系です↓
イメージ 9
イメージ 10
今はもう見られない・・・orz


車内です。がら空きでした↓
イメージ 11
イメージ 12
席に座って発車を待ちます。


発車しました(動画)↓




車両基地です↓
イメージ 13
イメージ 14
当時は、まだ681系683系がありました。「北陸新幹線」開業後はすべて金沢へ移動しました。



こうして黒部駅へ向かいました。そこでも駅周辺を散策することに・・・



次回、9月6日その12「終点のJR黒部駅(当時)に到着。周辺を散策しました」に続きます。それでは・・・






            Written by てつ人28面相