相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

デジカメ狂想曲!! その8(新デジカメ「FUJIFILM FINEPIX AV250」を6月26日に購入)

2011-07-31 23:18:58 | 非鉄ネタ(デジカメ等)

前回は、「CASIO EX-Z110」が故障して途方にくれたところまででした。




偶然寄った「カメラのキタムラ 川中島店」で、単三電池式デジカメを購入しました↓
イメージ 1
イメージ 2
あの壊れたデジカメを1,000円で下取り、さらに自分のTポイントを使いました。嬉しいですね。
(なお、保護フィルムと5年間の補償は、必須です)



今回購入したFUJIFILMの「FINEPIX AV250」です↓
イメージ 3
イメージ 4
箱を開きます。


取扱説明書を取り出します↓
イメージ 5
イメージ 6
中身です。


デジカメ本体から・・・↓
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
単三電池までです。



本体です↓
イメージ 11
イメージ 12
裏です。以前のCASIO「EX-Z110」よりだいぶ軽いです。


下から↓
イメージ 13
イメージ 14
以前、CANON「Power Shot S95」で使っていて、あまった4GBのSDHCカードを入れます。


電源を入れた初期画面です↓
イメージ 15
イメージ 16
これでセット完了です。



あとは、保護フィルムと↓
イメージ 17
イメージ 18
キタムラ独自の5年間保証の証書です。


これで、CANON「Power Shot S95」の使用は少なくなります↓
イメージ 19




今後は、非鉄ネタはこのデジカメを使います・・・と言っても7月中旬までS95を使っていましたが・・・それでは・・・










            Written by 短髪豚野郎!!



デジカメ狂想曲!! その7(4月下旬、「CASIO EX-Z110」が故障)

2011-07-31 22:23:14 | 非鉄ネタ(デジカメ等)

前回は、メインで使っているデジカメのSDHCカードを16GBに交換した事でした。実は、このきっかけになったのが、サブデジカメとして使っていた「CASIO EX-Z110」の故障です。


たしか、4月下旬にとあるラーメン店に訪問した時に故障していたのを確認しました。それでも何とか撮影しましたが・・・これ以降、使えない・・・orz




「CASIO EX-Z110」です↓
イメージ 1
イメージ 2
前と後ろは、何ともないのですが・・・


ちょっと、ここが汚れています↓
イメージ 3



上を見ると、あっ・・・・↓
イメージ 4
イメージ 5
シャッターボタンが取れている・・・これじゃ撮影できない・・・orz


落ちた部品です↓
イメージ 6
イメージ 7
中の軸が折れているので、使えません。



箱に入れて、近くのカメラ店へ・・・↓
イメージ 8
修理するより買ったほうが安いとの結論・・・修理を断念しました。



これを下取りして、単三電池式デジカメを購入してくれる店を探しましたが、すぐには見つからず。
とりあえず、「CANON POWER SHOT S95」を使用していました。


やはり、専用充電池式は使いづらいですね。


ようやく2ヵ月後に、新デジカメを購入しました。次回「その8」に続きます。それでは・・・









            Written by 短髪豚野郎!!



デジカメ狂想曲!! その6(S95のSDHCカードを16GBに代えました)

2011-07-31 21:48:44 | 非鉄ネタ(デジカメ等)
とりあえず、あの記事以来のデジカメの話題です。以前、Canon「PowerShort S95」を購入した時にセットでSDHCカードの4GB版も一緒に購入しました。(割引できたような・・・)




今まで使っていた4GBのSDHCカードです↓
イメージ 1
これでは、すぐに容量が足りなくなります。



それで、5月6日の秋葉原遠征で、ヤマダ電機から16GBのSDHCカードを購入しました↓
イメージ 2


パナソニックの16GBです↓
イメージ 3
イメージ 4
結構いいかな。


レシートです↓
イメージ 5
イメージ 6
この頃は、この価格でした。今は・・・orz


こうしてこの16GBのSDHCカードに差し替えて使用しています↓
イメージ 7
まあ、3日くらいの鉄道旅行くらいはもつでしょう。(容量が・・・)



それでは・・・










            Written by 短髪豚野郎!!



2011年6月19日の「磐越西線の駅、来訪」その3(最終回)・SLが通過する上野尻駅です

2011-07-31 07:56:18 | 鉄道・自己中ウンチク記

前回は、山都駅と野沢駅の紹介でした。両駅とも「SLばんえつ物語号」が停車します。


このまま、磐越自動車道に乗って帰ろうとしましたが、SLが通過する駅を見たいと思い、急遽下道で「上野尻駅」に向かいました。




「上野尻駅」です・・・というよりは、『JA会津いいで 郡岡支所』があります↓
イメージ 1
イメージ 2
その隣に併設・・・というより、建物の一角が「上野尻駅」となっております。
(ちなみに撮影時にフラッシュを焚きました。もう、この暗さでは、フラッシュなしの撮影は無理だ)


駅舎内部です。待合室も含めて、狭いです。簡易委託駅です(JAが対応しているのかな?)↓
イメージ 3
イメージ 4
ドア越しに撮影しました。ホームの部分です・・・駅名版のみ撮影できました。



時刻表です↓
イメージ 5


新津方面も・・・↓
イメージ 6
イメージ 7
会津若松方面の最終もこんな時間になります。


撮影後、上野尻駅をあとにしました。




こうして、途中で磐越自動車道のICから入って、ひたすら北陸自動車道の上越ICまで、車を爆走(と言っても100㎞の制限内ですが・・・)して帰りました。実はこの6月19日ですが、休日1,000円の最終日でした。前日の18日もそうですが、前日と当日も結構混んでいました。1,000円の最後ですから・・・


個人的には、また国道などの下道を通っていくルートに戻りそうです。(実際、戻っていますが・・)


それでは、また・・・










            Written by てつ人28面相



2011年6月19日の「磐越西線の駅、来訪」その2・山都駅と野沢駅へ行きました

2011-07-30 23:19:51 | 鉄道・自己中ウンチク記

前回は、日出谷駅を訪問したところまででした。そのままの勢いで「山都駅」まで来てしまいました。




山都駅です↓
イメージ 1
節電モードで結構暗いです。(夜9時頃撮影)


時刻表です。日出谷駅よりは本数はあります↓
イメージ 2
イメージ 3
駅の紹介です。ちなみに新津からこの山都駅までは、新潟支社の管轄です。それ以東は、仙台支社の管轄になります。



ホームです。昨年まで奥のホームでは、「SLばんえつ物語号」が停車している時に「そば弁当」を販売していました。(今年からは、販売はありません)↓
イメージ 4
イメージ 5
新潟県側を見ます。


撮影後、あとにしました。そのまま新潟県へとんぼ返りです。




途中で「野沢駅」に寄りました↓
イメージ 6
イメージ 7
「野沢駅」とあります。シンプルです。


駅舎内部です↓
イメージ 8
イメージ 9
ホームの配置図です。なお、今回は時間の関係でホームには入りませんでした。
(単なる面倒くさいだけだったりして・・・・)


時刻表です。会津若松方面の本数が多いです↓
イメージ 10


新潟・新津方面の最終が19:20発・・・撮影が21:30、もう列車では新津方面にいけません↓
イメージ 11
イメージ 12
一方、会津若松方面の最終は、21:55発・・・間もなくです。




こうして、2つの駅をあとにしました。両方とも「SLばんえつ物語号」が停車する駅でした。では、通過する駅は・・・それは次回で・・・なお、時間の関係で1つしか紹介できなかった・・・orz


次回「その3(最終回)・SLが通過する上野尻駅です」に続きます。それでは・・・










            Written by てつ人28面相