相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

2010年2月27・28日「さよなら赤レンガ倉庫イベント」27日その3・この日のイベントはすでに終了、でも何とか撮影

2010-03-07 20:52:31 | 糸魚川駅と大糸線(非電化区間)




「赤レンガ倉庫」の入り口です。当然「立入禁止」です↓
イメージ 1
イメージ 2
ギリギリ敷地外から撮影しました。


コンデジの機能限界まで望遠撮影しました↓
イメージ 3
イメージ 4
あれ?1両ない!!すでに、南小谷行きとして発車したあとでした。


踏切で撮影していたら・・・↓
イメージ 5


キハ58系が踏切を通過して行きました(動画)↓




踏切です↓
イメージ 6
イメージ 7
糸魚川駅を見ます。


反対方向です↓
イメージ 8
イメージ 9
奥にキハ58系が・・・・



何か動きがあったようです↓
イメージ 10


奥に移動したキハ58系が再び踏切を通過して行きました(動画)↓



この撮影後、「赤レンガ倉庫」へ搬入されました↓
イメージ 11



ぎりぎりのところで撮影するマニア(ヲタク)たちです↓
イメージ 12


とりあえず、横から撮影しました↓
イメージ 13
イメージ 14
ここまでが撮影限界です。


そして、「赤レンガ倉庫」のシャッターが閉じられました(動画)↓



シャッターが閉じられた状態の「赤レンガ倉庫」です↓
イメージ 15




こうして、撮影を済ませて「糸魚川駅」に戻りました。そして、『大糸線』の平岩行きに乗ります。それについては「27日その4・平岩行きに乗ります」に続きます。それでは・・・








            Written by てつ人28面相



2010年2月27・28日「さよなら赤レンガ倉庫イベント」27日その2・急げ!!特急北越、そして糸魚川駅へ

2010-03-07 20:17:06 | 糸魚川駅と大糸線(非電化区間)



この「特急北越」と「快速くびき野」そして「特急いなほ」に使用されている車両は485系です。交直流車両なので、2つの電源方式がある「北陸本線」や「羽越本線」に十分対応できます。


基本は6両編成で、新潟方面が1号車で金沢及び新井方面は6号車です。その6号車の半分が「グリーン車」です。(半室グリーンとも言われています)




6号車(先頭車両)の車内です↓
イメージ 1
イメージ 2
ここがグリーン車の入り口です。



グリーン車内です。一目で違いがわかります。結構豪華です↓
イメージ 3
イメージ 4
車内には、自分一人のみ・・・貸切状態です。


座席は十分に豪華です↓
イメージ 5
イメージ 6
でも自分しかいないのは、寂しいです。



そして、糸魚川駅に到着しました。ここで降ります↓
イメージ 7
撮り鉄が結構いました。


すぐに「特急北越6号」は金沢へ向けて発車しました(動画)↓




「赤レンガ倉庫」です↓
イメージ 8
イメージ 9
あれ?もう1つは?


その先には鉄道ヲタク(マニア)がカメラを持って、撮影の準備をしていました↓
イメージ 10


そして、南小谷方面からキハ58系国鉄色2両(高岡所属)がやって来ました(動画)↓



キハ58系です↓
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
車内です。


上から撮影しました。結構人がいます↓
イメージ 14
イメージ 15
ホームから出ます。


一旦、糸魚川駅から出ます↓
イメージ 16




とりあえず、糸魚川駅を出ました。イベント会場の「赤レンガ倉庫」は駅を出て、踏切を渡ったすぐですが・・・時間的にイベントには間に合いませんでした。敷地外から何とか撮影できましたが・・・それについては、「27日その3・この日のイベントはすでに終了、でも何とか撮影」に続きます。それでは・・・









            Written by てつ人28面相



2010年2月27・28日「さよなら赤レンガ倉庫イベント」27日その1・直江津駅での撮り鉄

2010-03-07 19:25:03 | 糸魚川駅と大糸線(非電化区間)
あのJR糸魚川駅の「赤レンガ倉庫」が2月28日で運用を終了した。その日が日曜日になるので、それに合わせてイベントが行われた。


27日(土)にとりあえず糸魚川駅へ向かう事に・・・



直江津駅の電光掲示板です↓
イメージ 1
イメージ 2
「特急北越6号」に乗車します。(「特急はくたか12号」は糸魚川駅には停まらないので・・・)


とりあえず、豪華に「グリーン車」にしました↓
イメージ 3
・・・と言っても485系のグリーン車ってだいたい決まっているし・・・



ホームに出ました↓
イメージ 4


まずは475系JR西日本所属車両です。北陸本線専用です↓
イメージ 5
イメージ 6
上から撮影しました。北陸本線は「直流区間」と「交流区間」があるので両方対応した車両じゃないと・・


撮影中に長野方面からの「妙高号」が到着しました(動画)↓



奥にはいろんな車両がありますが・・・↓
イメージ 7
イメージ 8
この元「京浜東北線」209系がいつ長野へ回送されるのが気になりました。



撮り鉄もこのくらいで・・・475系です↓
イメージ 9
イメージ 10
189系妙高号です。


撮影中に115系新潟色車両がホームに入線しました(動画)↓




そして「特急北越6号」金沢行きが、到着しました(動画)↓



特急北越6号です。国鉄色ではなかったのが残念!!↓
イメージ 11
イメージ 12
この撮影後に乗車しました。




こうして「特急北越6号」に乗って、少し特急の旅を楽しみました。すぐに糸魚川駅で降りますが・・・
この続きは「27日その2・急げ!!特急北越、そして糸魚川駅へ」に続きます。それでは・・・









            Written by てつ人28面相