相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

2014年9月5~6日の糸魚川~金沢往復の旅・9月5日その2「富山駅に到着、駅舎は大工事中でした」

2015-11-30 22:56:54 | 北陸地区の「乗り鉄・撮り鉄」記

前回は、JR糸魚川駅(当時)から「特急北越10号」金沢行きに乗ったところまででした。




「特急北越10号」金沢行きの車内です↓
イメージ 1
イメージ 2
車掌の検札済みです。



JR富山駅(当時)に到着しました↓
イメージ 3
イメージ 4
ここで降りました。


すぐに「特急北越10号」金沢行きが発車しました(動画)↓



発車後のホームです↓
イメージ 5
イメージ 6
現在、「あいの風とやま鉄道」富山駅は高架化工事中です。完成まで数年かかります。


この頃は、まだ工事中でした↓
イメージ 7
イメージ 8
仮通路を移動します。


改札が見えてきました↓
イメージ 9
イメージ 10
通過します。


駅舎を出ました↓
イメージ 11
イメージ 12
仮駅舎でした。



新駅舎はこの時は工事中でした↓
イメージ 13


完成後のデザインです↓
イメージ 14
イメージ 15
現在は、ここで路面電車が乗り降りできます。


電鉄富山駅です↓
イメージ 16
イメージ 17
ここから見た新駅舎です。



この後に「青春18きっぷ」を使います。どうせ今回は5回分すべて使えないのですから・・・



次回、9月5日その3「遅い時間に『青春18きっぷ』を使用、高岡駅へ向かいます」に続きます。それでは・・・







            Written by てつ人28面相



2014年9月5~6日の糸魚川~金沢往復の旅・9月5日その1「仕事終わってからの旅でした」

2015-11-29 23:45:54 | 北陸地区の「乗り鉄・撮り鉄」記
2015年3月14日に「北陸新幹線」金沢開業で、新幹線でいけるようになった金沢です。新幹線が開業する前の2014年9月5~6日に金沢までの往復の旅を行いました。



2014年9月5日の仕事が終わって、しばらくしてのJR糸魚川駅(当時)です↓
イメージ 1
イメージ 2
「特急北越」に乗る事にしました。


富山駅までの切符を購入します↓
イメージ 3
イメージ 4
この頃は、JRからの移行の準備が着々と進んでいました。


まだ、南口は開通していませんでした↓
イメージ 5
イメージ 6
改札をくぐります。



ホームに出ました↓
イメージ 7
イメージ 8
今はもう見れません。


しばらくして「特急北越10号」金沢行きが到着しました↓
イメージ 9
イメージ 10
R23編成です。(現在は、この編成ってまだあったかな?)


車内の様子です↓
イメージ 11



このまま途中の富山駅まで行きます。



次回、9月5日その2「富山駅に到着、駅舎は大工事中でした」に続きます。それでは・・・







            Written by てつ人28面相



2014年8月30日「大糸線・篠ノ井線・信越本線・北陸本線の日帰り旅」(最終回)その10・もう二度度見れないスノーラビット編成「特急はくたか」で糸魚川駅へ向かいました。これで終わりです

2015-11-29 12:27:02 | 信州の「乗り鉄・撮り鉄」記

前回は、終点のJR直江津駅(当時)に到着したばかりでした。




JR直江津駅の現在の時刻は、21:30でした。特急の遅れが発生していました↓
イメージ 1
イメージ 2
特急に乗ります。


電光掲示板を見ます↓
イメージ 3
イメージ 4
偶然にも「特急はくたか22号」金沢行きに乗れる事になりました。



ホームに出ました↓
イメージ 5


しばらくして「特急はくたか22号」金沢行きが到着しました↓
イメージ 6
イメージ 7
2度と見れない「スノーラビット」編成です。



JR糸魚川駅(当時)に到着しました↓
イメージ 8


この塗装も今は見れません(どうやら「サンダーバード」編成色に塗装されたようです)↓
イメージ 9
イメージ 10
ここで「特急はくたか22号」金沢行きとはお別れです。


発車しました(動画)↓



発車後のホームの様子です↓
イメージ 11
イメージ 12
改札を出ます。


JR糸魚川駅(当時)を出て、今回の旅は終わりました↓
イメージ 13



今回は日帰りの旅でした。もっと早く出れば、「青春18きっぷ」1回分で回れたのですが・・・
今では第三セクター移行区間もあるので、結構別料金となります。


これは「北陸新幹線」開業の約半年前の出来事・・・無くした物は大きいな・・・



それでは、また!!






            Written by てつ人28面相



2014年8月30日「大糸線・篠ノ井線・信越本線・北陸本線の日帰り旅」その9・今は無きN101編成「妙高5号」で終点の直江津駅まで向かいます

2015-11-28 23:09:35 | 信州の「乗り鉄・撮り鉄」記

前回は、終点の長野駅に到着。駅前を散策したところまででした。



電光掲示板を見ます↓
イメージ 1
イメージ 2
今は無き「妙高号」で直江津駅まで行きます。


改札をくぐります↓
イメージ 3
イメージ 4
この時は、まだ工事中でした。



ホームに出ました↓
イメージ 5


今は無きN101編成(すでに廃車解体済み)の「妙高5号」直江津行きです↓
イメージ 6
イメージ 7
当時は、この車両が北陸新幹線開業の間もなく廃車解体されるとは夢にも思わなかった・・・orz


この横サポももう見れません↓
イメージ 8
イメージ 9
車内の様子です。


席に座りました↓
イメージ 10


発車後の様子です。真っ暗です↓
イメージ 11
イメージ 12
豊野駅の様子です。



そして、終点の直江津駅に到着しました↓
イメージ 13
イメージ 14
ここで降りました。



あとは糸魚川駅で降りて終わりです。まあ最後の車両は・・・



次回最終回、その10「もう二度度見れないスノーラビット編成『特急はくたか』で糸魚川駅へ向かいました。これで終わりです」に続きます。それでは・・・







            Written by てつ人28面相



2014年8月30日「大糸線・篠ノ井線・信越本線・北陸本線の日帰り旅」その8・211系長野行きに乗って、終点の長野へ向かいました

2015-11-28 22:24:29 | 信州の「乗り鉄・撮り鉄」記

前回は、姨捨駅の様子でした。




しばらくして、211系の長野行きが到着しました↓
イメージ 1
イメージ 2
車内です。座席はオールロングシートです。


発車を待ちます↓
イメージ 3


姨捨駅を発車しました(動画)↓



一気に高いところから↓
イメージ 4
イメージ 5
低いところへ下がりました。


この路線図も2015年3月13日まででした↓
イメージ 6



終点の長野駅に到着しました↓
イメージ 7
イメージ 8
ここで降ります。


改札を出て↓
イメージ 9
イメージ 10
一旦駅を出ました。この時はまだ工事中でした。



この後は、直江津行きに乗るだけです。当然・・・・



次回、その9「今は無きN101編成『妙高5号』で終点の直江津駅まで向かいます」に続きます。それでは・・・






            Written by てつ人28面相