相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

2010年1月11日「冬の青春18きっぷの旅」日帰り編(主に大糸線)その6・キハ52系撮影など・・・

2010-01-31 22:16:42 | 新潟、関東の「乗り鉄・撮り鉄」記




駅外側から撮影した「赤レンガ倉庫」です↓
イメージ 1
いよいよ解体までのカウントダウンが始まる寸前です。



そして改札をくぐり、ホームへ出ました↓
イメージ 2
イメージ 3
南小谷から来た「キハ52系」が到着しました。


「キハ52系」に結構人が集まっていました↓
イメージ 4
イメージ 5
「特急あずさ3号」で南小谷まで行き、南小谷から乗車した人が多いですね。
(それ以上に鉄な人ばかりが多かった)


457系が停まっていました↓
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
この撮影後、発車しました。



「赤レンガ倉庫」を撮影する人が結構いました↓
イメージ 9
移転保存してもらいたいのですが・・・・


キハ52系タラコ色が見えました↓
イメージ 10
イメージ 11
後ほど、これに乗って南小谷まで行きます。


キハ52系タラコ色が、駅構内を移動しています(動画)↓




その後、4番線ホームの「キハ52系」を撮影していると・・・↓
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
「タラコ色」が通過して行きました。


2番線ホームに入線しました。これが13:12発の南小谷行きになります↓
イメージ 15
イメージ 16
結構乗っていきます。南小谷到着後は、「特急あずさ26号」新宿行きに接続します。
(まあ、これを見る限り、鉄ヲタが圧倒的に多い)




こうして、13:12発の南小谷行きに乗りました。とりあえず、終点の南小谷駅まで行きますが・・・



次回「その7・南小谷から『特急あずさ26号』で白馬へ」に続きます。それでは・・・・








            Written by てつ人28面相



2010年1月11日「冬の青春18きっぷの旅」日帰り編(主に大糸線)その5・この日は静かな海でした

2010-01-31 12:25:46 | 新潟、関東の「乗り鉄・撮り鉄」記



海に着いたのですが・・・これは?↓
イメージ 1


横断歩道がないので、地下から行きます↓
イメージ 2
イメージ 3
真夜中には歩きたくないですね。(危なすぎる・・・orz)



そして、建物の上へ・・・↓
イメージ 4


この事業で建てられたものでしょうか?↓
イメージ 5
イメージ 6
大変な災害だったようで・・・


ここから見る海は絶景です↓
イメージ 7
大昔に「奴奈川姫」も海を見ていたのでしょう。


しばらく海の風景を動画でご覧下さい(動画)↓




建物から見た駅につながる道路です↓
イメージ 8
イメージ 9
先ほどの「奴奈川姫」の像が見えました。


国道8号線、上越方面です↓
イメージ 10
イメージ 11
こちらは富山方面です。



それから、建物から降りました↓
イメージ 12
イメージ 13
とりあえず、お別れですね。



急いで、糸魚川駅に戻ります↓
イメージ 14
イメージ 15
この道をまっすぐに行きます。




ようやく、糸魚川駅に到着しました↓
イメージ 16




いよいよ、大糸線の列車に乗りますが、その前に・・・


この続きは、「その6・キハ52系撮影など・・・」でお送りいたします。それでは・・・







            Written by てつ人28面相



2010年1月11日「冬の青春18きっぷの旅」日帰り編(主に大糸線)その4・駅前の散策と奴奈川姫の伝説

2010-01-31 11:08:34 | 新潟、関東の「乗り鉄・撮り鉄」記
前回は、糸魚川駅を出たところまででした。




しばらく散策していると、このような場所に(この日は6℃・・それでも寒い)↓
イメージ 1


掲示板を見てみました(七福神に奴奈川姫を加えて「八福神」にしています)↓
イメージ 2
イメージ 3
もっと時間があれば、すべて回れるのですが・・・


このような感じで「まちの駅」が整備されています↓
イメージ 4



少し歩くと、この建物が目に入りました↓
イメージ 5
イメージ 6
「史跡 相馬御風宅」とあります。


これを見ると「新潟県史跡 相馬御風宅」とあります↓
イメージ 7
イメージ 8
このトタン部分が、現在を感じさせています(昔は隣の家とくっついていたのかな?)



さて、昼食も済ませて海へ向かって歩きます。駅から海までは約10分くらいなので余裕ですね。




そして、海の手前の国道8号線でまた「奴奈川姫(ぬなかわひめ)」の像を見る事ができました↓
イメージ 9
イメージ 10
姫の下につかまっている子供はいったい?(糸魚川市のHPを見てみるか・・・)


ここにも「奴奈川姫」についていろいろあります↓
イメージ 11




めんどくさいので「フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』」から転載します。


前もって言いますが、ウィキでは『沼河比売(ぬなかわひめ、奴奈川姫)』となっています。
(以下、ウィキより転載)


 沼河比売(ぬなかわひめ、奴奈川姫)は、日本神話に登場する神である。
 『日本書紀』には登場せず、『古事記』の大国主の神話の段に登場する。八千矛神(大国主)が高志国の沼河に住む沼河比売を妻にしようと思い、高志国に出かけて沼河比売の家の外から求婚の歌を詠んだ。沼河比売はそれに応じる歌を返し、翌日の夜、二神は結婚した。
(『古事記』ではここまでしかない)


 『古事記』にはこれ以外の記述はないが、新潟県糸魚川市に残る伝承では、大国主と沼河比売との間に生まれた子が建御名方神で、姫川をさかのぼって諏訪に入り、諏訪大社の祭神になったという。『先代旧事本紀』でも建御名方神は沼河比売(高志沼河姫)の子となっている。
(以上、ウィキからの転載)



いろいろありますがあとは、ウィキの「沼河比売」や「奴奈川姫」でインターネットを検索すればいろいろな情報がみれるのでぜひ検索してみましょう!!


ちなみに糸魚川市を流れる一級河川「姫川」の名前の由来は、「奴奈川姫」からであるのは説明は不要でしょう。




こうして、海につきました。そこからしばらく眺めていたのですが、次回「その5・この日は静かな海でした」に続きます。それでは・・・








            Written by てつ人28面相



2010年1月11日「冬の青春18きっぷの旅」日帰り編(主に大糸線)その3・糸魚川駅に到着、そして・・・

2010-01-30 22:46:34 | 新潟、関東の「乗り鉄・撮り鉄」記
前回は、直江津駅を発車したところまででした。




糸魚川駅に到着しました↓
イメージ 1
イメージ 2
ここで419系から降ります。


そして、富山へ向けて発車しました(動画)↓




すぐ近くに「赤レンガ倉庫」が見えます。これも2月末で運用を終了、解体となります↓
イメージ 3
イメージ 4
キハ52系です。この3月のダイヤ改正で3両ともキハ120系に置き換えられます。
(結構、撮影している人もいました)


この看板の写真も差し替えになるのでしょう↓
イメージ 5
イメージ 6
この姿もあとわずかです。


11時頃ついたのですが、次の南小谷行きは13:42発です↓
イメージ 7
約2時間待つ事になります。どうしようかな?



ここに「糸魚川駅の発車メロディについて」がありました↓
イメージ 8
イメージ 9
現在は「カチューシャの唄」が流れています。




時間があるので、糸魚川駅を出ました↓
イメージ 10


しかし、地方の駅前と同じ現象がここでもあります。空きテナントあり↓
イメージ 11
イメージ 12
人通りの少ない駅前・・・


その駅前通りに、この像がありました↓
イメージ 13
イメージ 14
「奴奈川姫」の像でした。神話の世界の話なので実在したのかわかりません。



とりあえず、次の大糸線の発車時刻まで約2時間あります。海にも近いのでしばらくは散策しました。



この続きは「その4・駅前の散策と奴奈川姫の伝説」でお送りいたします。








            Written by てつ人28面相



2010年1月11日「冬の青春18きっぷの旅」日帰り編(主に大糸線)その2・直江津駅にて・・・

2010-01-30 21:45:29 | 新潟、関東の「乗り鉄・撮り鉄」記




直江津駅に到着しました↓
イメージ 1
イメージ 2
ここで「快速くびき野」を降りました。(なお、出発は10分後らしいとの事でした)



「快速くびき野」の停車中に富山方面から「特急はくたか」越後湯沢行きがやって来ました↓
イメージ 3
イメージ 4
これは「北越急行」所属車両です。



このホームで待っていると、あれは・・・↓
イメージ 5


越後湯沢方面から「特急はくたか」金沢行きがやって来ました(動画)↓



その後、この2つの「特急はくたか」はそれぞれに向けて発車しました。


そして、「快速くびき野」が新潟へ向けて発車しました(動画)↓




奥には、疎開回送された「京浜東北線209系」がありました↓
イメージ 6
これも長野総合車両センターで改造されて「千葉支社管内」で活躍するのですね。



10:40発の富山行きに乗ります↓
イメージ 7


間もなく3月のダイヤ改正で廃車になると言われている「食パン電車」こと419系です↓
イメージ 8
イメージ 9
この姿も間もなくなので、機会があればもっと見たいですね。


後ろの車両も同じ顔です↓
イメージ 10
イメージ 11
この扉がめんどくさい・・・orz


車内です。418とありますが、419系です↓
イメージ 12
イメージ 13
昔の寝台電車を改造した車両です。


車内には、このようなつりかけ広告がありました↓
イメージ 14
これも3月のダイヤ改正で廃止ですね。(ダイヤ改正後は、「特急雷鳥」は1日1往復になるため)




こうして、直江津駅を発車しました。ただ日帰りなので、このまま富山へ行っても時間が限られます。それなら、同じダイヤ改正で車両が置き換わる「大糸線」に向かう事に決めました。


この続きは、「その3・糸魚川駅に到着、そして・・・」でお送りいたします。それでは・・・









            Written by てつ人28面相