相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

2007年4月7日~9日の3日間の旅です(3日目・あとは帰るだけ)

2009-03-13 23:52:15 | 大遠征鉄道乗車記2007

前回は「快速ムーンライトながら」に乗って、大垣駅を発車したところまででした。


そのまま終点の東京駅に到着しましたが、すぐに東京を出ました。



そして、黒磯駅に到着しました。ここが電源が直流→交流に変わります。つまり普通電車ですと必ずここで乗り換えします。


上野から乗ってきた車両(211系直流電車)です↓
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東京からの車両はすべてここが終着駅となります。


なお、黒磯駅は駅構内で電源が分けられています(ホーム別に電源が違う)


別のホームにいたE721系です。(交流電車です)↓
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いやー、新型車両ってやはりいいですね。



・・・で、そのまま郡山駅に到着しました↓
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メインは東北本線ですが・・・↓
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この路線もあるわけでして・・・↓
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でも帰るので「磐越西線」に乗ります↓
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その「磐越西線」用455系交直流電車です↓
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なお2008年に455系は廃車、E731系(交流専用車)に置き換えられた。
(交直両用だと1両分で2両分の製造費用がかかるとか・・・)




そのまま終点の「会津若松駅」に到着しました↓
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只見線とか会津鉄道とかありますが・・・↓
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やはり新津へ向かうので「磐越西線」ですね↓
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ホームです。左が新津方面行きの「キハ47系」、右が乗っていた「455系」です↓
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実際はこのキハに乗って新津へ向かいました↓
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そして夕方になり、ようやく新津駅に到着しました↓
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ここで降ります。あとは「快速くびき野」新井行きに乗って帰るだけ・・・




その後、「快速くびき野」に乗って高田へ帰りました。
この時の旅も「青春18きっぷ」の消化の旅でした。(4月10日が期限でした)まあ、乗って見たかった『長良川鉄道』に乗れたので良しとしましょう。


個人的には、『越美線』完成してもらいたいのですが、トンネル工事の技術もだいぶ進歩したしね。
(南アルプスをトンネルでぶち抜ける技術があるから無問題!!)


でもだめでしょうね・・・・orz ・・と言ったところで今回の記事はおしまい!!!






           Written by ブツクサ・ボヤッキー



2007年4月7日~9日の3日間の旅です(2日目おまけ・「快速ムーンライトながら」に乗って)

2009-03-12 22:33:33 | 大遠征鉄道乗車記2007

前回は、「長良川鉄道」を往復して乗車した内容でした。



そのまま、大垣駅へ向かいました。「快速ムーンライトながら」東京行きに乗ります。



大垣駅の電光掲示板を見ると・・・あれ?・・・↓
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「ながら」が2本ある・・・・?


実は、「青春18きっぷ期間」には通常の「ながら」と臨時の「ながら」の2本体制で運行されています。(なおこの記事は2007年4月8日当時です。2009年3月14日の『ダイヤ改正』ですべて「臨時ながら」のみになりました・・・・orz)



4番線ホームに向かいます。電光掲示板です↓
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最初に「臨時ながら」が出発して、18分後に「通常ながら」が発車するのですね。



そして、最初に「臨時快速ムーンライトながら92号」東京行きが来ました↓
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JR東日本所属の189系です。元は「特急あさま」の車両だったのでしょう。
(なお、2009年3月14日の『ダイヤ改正』後は、この車両のみ「ながら」として使われるとの事らしい)


車両の中間部です↓
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LED表示よりもこのタイプの横サポがいいですね。


車内も往年の特急車両と変わりなしです↓
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何か懐かしい気が・・・・



・・で結局、この「臨時ながら」には乗車しませんでした。通常の「ながら」の指定席券をゲットできたので・・・ラッキーでした。



「通常ながら」が来るまで時間があります。適当に撮影しました。


第3セクター『樽見鉄道』の車両です↓
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『樽見鉄道』も後日乗車しますが、それはまた別の時に・・・


足元にあるのは「ムーンライト」の乗り口の場所です↓
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そして、東京行き「快速ムーンライトながら2号」がやって来ました↓
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JR東海の373系です。昼間は「身延線」や「飯田線」の特急として使われています。


車両を撮影↓
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これも2009年3月14日ダイヤ改正後は見られない・・・orz


車内です↓
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今後は、特急に乗る時しか・・・・




こうして、大垣駅を発車した「ながら」はそのまま東京へ向かいました。
2日目はこうして終わり、そのまま3日目を迎えます。3日目は東京から始まりますが、すぐに東北本線に乗って郡山へ、そこから磐越西線に乗って会津若松→新津へ向かいます。
詳しくは『3日目・あとは帰るだけ』に続きます。それでは・・・・



※なお、今回『快速ムーンライトながら』を一記事として取り上げました。2009年3月14日のダイヤ改正で「ながら」は臨時化されます。「青春18きっぷ期間」は運転されますが、JR東海373系での「ながら」はこの改正で廃止されます。主にJR東日本189系が臨時ながらの運転を担当します。
ありがとう373系ながら・・・君のことは忘れない。






           Written by ブツクサ・ボヤッキー



2007年4月7日~9日の3日間の旅です(2日目・「長良川鉄道」にて)

2009-03-11 22:07:51 | 大遠征鉄道乗車記2007

前回は、岐阜で泊まった所まででした。



2日目の朝を迎えました。岐阜駅から「高山本線」美濃太田行きに乗ります↓
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ローマ字表示になっていますが、美濃太田行きは9:17発です。



そして、美濃太田へ向かいました。
途中の駅(駅名は忘れた・・・orz)で「特急ワイドビューひだ1号」飛騨古川行き(この時は、「高山本線」が全線復旧前だった。復旧後は、富山行きになりました)が通過して行きました(動画)↓




美濃太田駅へ到着しました。ここから「第3セクター長良川鉄道」に乗ります↓
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「長良川鉄道」ホームから撮影しました。もともと「国鉄越美南線」だったので、ホームも隣同士です)


時刻表は「JR東海」タイプです↓
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運営会社は『長良川鉄道』ですが、路線名は「越美南線」です。



もともとは、福井からの「越美北線」と繋げて『越美線』になる予定でしたが、あと一歩のところで頓挫してしまいました。「北線」はJR西日本、「南線」は長良川鉄道と会社が分かれてしまいました。


繋がる事はないですね・・・このことは以前の記事にありますので、それをご覧下さい。



発車してしばらくしたら、関駅で行き違い列車待ちで長めの停車でした↓
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桜がきれいです。


車両基地があるみたいです↓
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休車中の車両があります。この撮影後、再び発車しました。



そして、長い時間乗ってようやく終点の「北濃駅」に到着しました↓
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線路の終端には休車中の車両があります。


ここで一度降ります↓
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折り返し、美濃太田行きになりますが・・・・


近くを見ると「転車台」がありました↓
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詳しく解説しています。



とりあえず、駅舎内に入りました↓
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本数は少ないです。まだ時間があります。


駅を出ました。無人駅です。併設の食堂は廃業しています↓
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「北濃駅」としっかり入っていました。



そして近くの食堂で昼食をとり、北濃駅へ戻りました。
まだ時間があったので奥にある車両を撮影しました↓
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この車両の最後のところで線路が終わっています。


その車両側から撮影しました。本来ならここは途中駅のはずでした↓
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もし、繋がって「越美線」となっていればこの駅の雰囲気もだいぶ変わっていたのかも知れません。



こうして折り返し「美濃太田行き」に乗り、終点まで乗りました↓
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駅舎を撮影しました。長良川鉄道を往復したら、夕方になっていました。
(朝早く出たのに・・・・orz)




そして大垣駅に向かい、そこから「快速ムーンライトながら」に乗って東京へ向かいます。
それについては『2日目おまけ・快速ムーンライトながらに乗って』に続きます。


それでは・・・・





           Written by ブツクサ・ボヤッキー



2007年4月7日~9日の3日間の旅です(1日目・出発から岐阜まで)

2009-03-10 22:22:10 | 大遠征鉄道乗車記2007
過去ネタですが、さっさとはじめましょう!!


もともと今回の旅は、第三セクター「長良川鉄道」に乗るのがメインです。これは、第2日目に乗ります。



とりあえず、いつもの高田駅から乗ります。そこに・・・↓
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もう花見の季節なのですね。(なお、過去ネタです。記事投稿時は雪が降っていました)



それから直江津駅に着き、北陸本線を西に向かいました。途中、糸魚川駅で・・・↓
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大糸線のキハ50系・・・だったかな?



そして富山駅に到着しました↓
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2009年現在、高架化工事のため写真とかなり変わっています。
(ちなみにこの「サンダーバード」はついでの撮影・・・だと思う。乗った記憶ないし・・・)


しばらくして「特急北越」がやって来ました(動画)↓



ついでに普通電車「糸魚川行き」の発車シーンも撮影しました(動画)↓




その後、富山駅を発車し、とにかく西へ向かいました。(普通電車乗り継ぎしてですが・・・)


そして、石動駅で特急通過のため、長めの停車をしました↓
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しばらく停車です。


しばらくして「特急しらさぎ」富山行きが通過して行きました(動画)↓

通過後、普通電車が発車しました。




敦賀駅に到着、ここで電源が交流→直流に変わりました。車両も直流専用です。
その車両(敦賀行きでした。折り返し米原方面へ)がやってきました(動画)↓

この車両に乗って、米原へ向かいました。



そして、米原駅に到着しました。ここで降りました↓
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岐阜方面へ行きます。ここから東方面は「JR東海」管轄になります。




こうして岐阜駅に到着し、1日目はここで宿泊しました。第2日目はいよいよ「第3セクター長良川鉄道」に乗ります。それついては、『2日目・長良川鉄道にて』でお送りします。それでは・・・






           Written by ブツクサ・ボヤッキー



2007年1月12日・13日と羽越本線、秋田などの旅・後編

2009-02-22 21:50:28 | 大遠征鉄道乗車記2007
前回は、秋田までの経過をお送りいたしました。



13日の朝を向かえ、そのまま普通電車で行くのもつまらないので、秋田新幹線「こまち」に乗る事にしました。


その秋田新幹線「こまち」です↓
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車内です。


発車前に、駅構内を見ました↓
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左手前が「新幹線規格」の線路、真ん中・右側が「在来線規格」の線路です。


秋田新幹線と山形新幹線は「ミニ新幹線」方式です。在来線に沿って建設されました。
ほとんどが在来線の線路幅を「新幹線」用に広げたため、その路線に通常の在来線車両が乗り入れることができません。その路線を走る普通電車は、専用車両が必要になります。(外観は701系です。車軸の幅が違うだけ・・・)



そして、新幹線に乗り「大曲駅」で降りました。新幹線の発車シーンです(動画)↓




しばらくして、新庄方面行きの普通電車に乗りました↓
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秋田支社所属の701系です。(ピンクは秋田支社のカラー?)



それから、新庄まで普通電車で来て、そこから『山形新幹線』に乗って「山形駅」へ向かいました。


山形駅で新幹線から降りました↓
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そして、山形新幹線「つばさ」が米沢方面へ発車しました(動画)↓




それから、米沢行き719系に乗ります↓
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車両は仙台支社所属になります。


ちなみに「左沢線」のキハ101系でしょうか? ↓
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撮影のみです。



このまま、米沢まで向かいます。719系車内です↓
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いいですね・・・・



そして、米沢駅へ到着しました。電光掲示板を見ます↓
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「米坂線」16:09発の坂町行きに乗ります。


その「米坂線」専用ホームです。(在来線規格の路線はこれだけ)↓
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すべて新津運輸区のキハばかりです。(しかも国鉄色が大半・・・)



そして、米坂線専用ホームに「国鉄色キハ28系」がやって来ました(動画)↓



「国鉄色キハ28系」です↓
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もしかして、「会津只見リレー号」で使われた車両でしょうか?


車内です↓
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時刻表です↓
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間もなく出発です。



こうして米坂線に乗り、終点の「坂町駅」に到着しました↓
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ここでこの車両とはお別れです。




そして、そのまま新潟行きの115系に乗って、新潟駅へ向かいました。新潟~長岡までは「上越新幹線」に乗り、長岡駅から「快速くびき野」に乗って高田へ帰りました。


秋田へ行ったわりには、撮影枚数が少なすぎました。それでも結構充実した旅だったと思います。


この記事はこれでおしまい!! それでは・・・・・






           Written by ブツクサ・ボヤッキー