相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

2015年3月7・8日「懐かしの特急みのり号」運転・8日その2「あっという間に終点の長野駅に到着しました」

2016-04-30 10:16:46 | 2015年3月上旬の乗り鉄記

前回は、JR新井駅(当時)から各駅停車の長野行きに乗車したところまででした。




走行中の風景です↓
イメージ 1
イメージ 2
JR二本木駅(当時)です。行き違い列車が隣に停車していました。


この風景は、JR黒姫駅(当時)を発車した直後ですね↓
イメージ 3
イメージ 4
JR牟礼駅(当時)停車中です。


半分はヲタで占められています↓
イメージ 5
イメージ 6
JR豊野駅(当時)です。



JR北長野駅(当時)を発車直後です↓
イメージ 7
イメージ 8
貨物基地は、2016年も残っています。


現在も車両基地はありますが、115系長野色は消滅しました↓
イメージ 9
イメージ 10
廃車解体も2016年も現役です。



終点のJR長野駅に到着しました↓
イメージ 11
イメージ 12
ここで降ります。


このまま改札を出ます↓
イメージ 13



こうしてJR長野駅に到着しました。時間があるので新しくなったJR長野駅などを散策します。



次回、8日その3「新しくなったJR長野駅です」に続きます。それでは・・・・








        Written by 相沢 祐一(管理人)



2015年3月7・8日「懐かしの特急みのり号」運転・8日その1「この日は、JR新井駅(当時)からスタートします」

2016-04-29 23:40:46 | 2015年3月上旬の乗り鉄記

前回までが、2015年3月7日の出来事でした。翌日になります。アパートから向かいました。



新井駅から少し離れた無料駐車場に車を停めて、そこから歩きました↓
イメージ 1
日曜日の昼なのに、誰もいない・・・orz



JR新井駅(当時)に到着↓
イメージ 2
イメージ 3
JRマークを剥がせば、「ETR(えちごトキめき鉄道)」マークになります。


駅舎内の上です。もうJRポスターは無くなっていました↓
イメージ 4
イメージ 5
もうJRじゃなくなるんだな・・・・



ホームには、臨時列車「スイッチバック街道号」が停まっていました↓
イメージ 6
イメージ 7
115系スカ色です。現在はこの車両はありません。


車内の様子です。今回は、ここまでした↓
イメージ 8
結局、一度も乗車できず・・・orz


「信越山線」です。公式にはこれが初めてでは?↓
イメージ 9
イメージ 10
移動します。最終日までにはJR関係のポスターは全て撤去されていました。



2番線ホームです↓
イメージ 11
イメージ 12
各駅停車の長野行きです。これも2015年3月13日のJR最終日まででした。


車内の様子です。半分以上、自分を含むヲタでした↓
イメージ 13
イメージ 14
JR新井駅(当時)を発車しました。



こうして、新井駅を発車しました。このまま終点の長野駅まで行きます。もう長野行きに乗れるチャンスも残り1週間を切りました。名残惜しいですが・・・・



次回、8日その2「あっという間に終点の長野駅に到着しました」に続きます。それでは・・・







        Written by 相沢 祐一(管理人)



2015年3月7・8日「懐かしの特急みのり号」運転・7日その15「JR直江津駅(当時)に到着。お知らせを見て、この日は終わりました」

2016-04-29 22:48:39 | 2015年3月上旬の乗り鉄記

前回は、JR越後湯沢駅から直江津行きに乗車したところまででした。




車内の様子です↓
イメージ 1



終点のJR直江津駅(当時)に到着しました↓
イメージ 2
イメージ 3
ここで降ります。


折り返し越後湯沢行きになりました↓
イメージ 4
イメージ 5
115系長野色です。これが見られるのも残り1週間を切りました。


「トワイライトエクスプレス」のプレートが間もなくなくなります↓
イメージ 6
イメージ 7
鉄たちもいなくなりました。


改札を出ます↓
イメージ 8


モニターを見ます↓
イメージ 9
イメージ 10
JRでいられるのもあと1週間を切りました。


マナーを守りましょう↓
イメージ 11
イメージ 12
お得だったのに・・・orz


こうしてJR直江津駅(当時)を出ました↓
イメージ 13
イメージ 14
ここだけは一足先にJRで無くなっていました。



こうしてこの日はアパートへ戻りました。もう残り1週間を切ったのであわただしいですね。
翌日は長野駅から直江津駅まで乗ります。



次回、8日その1「この日は、JR新井駅(当時)からスタートします」に続きます。それでは・・・







        Written by 相沢 祐一(管理人)



2015年3月7・8日「懐かしの特急みのり号」運転・7日その14「『ありがとう!はくたか!!』特設コーナーあり、すぐに直江津行きに乗りました」

2016-04-27 22:38:41 | 2015年3月上旬の乗り鉄記

前回は、JR越後湯沢駅に着いたところまででした。とりあえず改札へ・・・・




途中に「特急はくたか号」の特設コーナがありました↓
イメージ 1


それぞれの思いがたくさんあります↓
イメージ 2
イメージ 3
この時点で残り1週間でした。


このポスターは、いろんな駅にありました↓
イメージ 4
イメージ 5
一旦改札を出ます。



電光掲示板を見ます。そのまま直江津行きに・・・↓
イメージ 6
イメージ 7
改札をくぐります。



「ほくほく線」経由の直江津行きです↓
イメージ 8
イメージ 9
車内の様子です。


そのまま発車しました↓
イメージ 10



こうして再び「ほくほく線」に乗り、直江津駅へ向かいます。そのままこの日は終了となります。



次回、7日その15「JR直江津駅(当時)に到着。お知らせを見て、この日は終わりました」に続きます。それでは・・・・








        Written by 相沢 祐一(管理人)



2015年3月7・8日「懐かしの特急みのり号」運転・7日その13「あっという間に終点の越後湯沢駅へ、そこで『特急はくたか19号』とはお別れしました」

2016-04-26 22:52:37 | 2015年3月上旬の乗り鉄記

前回は、JR直江津駅(当時)から「特急はくたか19号」越後湯沢行きに乗ったところまででした。そのまま終点まで行きます。





「ほくほく線」を通過しています↓
イメージ 1
イメージ 2
再びJR線へ。


JR上越線に入ります(動画)↓



スキー場ですね↓
イメージ 3
イメージ 4
うまく撮影できない・・・orz


そろっと、終点に近づいてきました↓
イメージ 5


終点のJR越後湯沢駅に到着します(動画)↓




終点のJR越後湯沢駅に到着しました↓
イメージ 6
イメージ 7
ここで「特急はくたか19号」の「スノーラビット」編成とお別れです。


そのままお別れするのも、もったいないので・・・・↓
イメージ 8
イメージ 9
この色・・・もうないんだよね。


北越急行所属も「北陸新幹線」開業で消滅(JR西日本へ転属)しました↓
イメージ 10
イメージ 11
結構人気がありました。



こうして、越後湯沢駅に到着しました。まあ、すぐに直江津行きで帰りますが・・・



次回、7日その14「『ありがとう!はくたか!!』特設コーナーあり、すぐに直江津行きに乗りました」に続きます。それでは・・・・








        Written by 相沢 祐一(管理人)