自転車ふらふら日記

自転車に乗って、どこまでも

2007ブルベ仕様

2006-12-10 16:39:43 | メンテナンス
昨日は自転車仲間が大勢家に集合して、宴会でした。
楽しかったー。
そちらの記事は、写真をほとんど撮っていないし、いっぱいいっぱいだったので、割愛させていただきます(^^;

明けて日曜日、天気はよくなったのですが、体がついていきません。こんな日はメンテナンスにかぎります。

まず、自転車乗りが大勢訪れた次の日は必ず抜けている(?!)タイヤの空気を入れます。
あと、びあん子のサドル高さも元に戻しましょう。

さて、次は来シーズンに向けて、ブルベ用の装備変更です。
今までは、特大サドルバッグとしては定番の、リクセンカウルのコントアーマグナムを使っていました。ただ、これはシートポストに取り付けるので、カーボンポストには取り付けられませんでした。
やっぱりお尻にやさしいカーボンポストを使いたいということで、ORTLIEBのサドルバッグLを導入しました。

ひとつ気がかりだったのが、容量です。コントアーマグナムは公称6L(そんなに入る気はしませんが)。ORTLIEBは2.7L。どれくらい入るのでしょうか。シミュレーションをしてみましょう。

ブルベ600kmを想定して写真のような荷物を用意しました。

(写真上段左から)替えの電池、タオル、携帯工具、替えのチューブ
(中段)チェーンロック、財布、携帯ナップサック、ウエットティッシュ、アミノバイタル、替えコンタクトレンズ、目薬、絆創膏
(下段)ウインドブレーカー、雨具(下)、雨具(上)
あ、レスキューシートを忘れた。

とりあえず、これをリクセンに入れてみました。

ぴったり。

同じモノをORTLEIBに入れてみました。

ぴったり。入りました。容量は問題無いようです。

自転車に取り付けるとこんな感じ。


ORTLIEBのサドルバッグを取り付けてみての感想は、
○良い点
・カーボンポストを使える
・リクセンのサドルバッグより軽い
・完全防水(らしい)
・普段はサドルバッグSを使用すると金具を替えずにすむ
●悪い点
・気軽に取り外せない(リクセン比ですよ。シートポストに巻き付けるベロクロがめんどくさい)
・サドルによっては金具が取り付けられないかも。私のサドルだとパイプのちょうど角に金具がきたので、走行中にずれないか心配。
・中が仕切られていないし、縦に荷物を入れるので、一番奥のモノを取り出しにくい。
まあ、使いかたを工夫すれば問題なく使えるでしょう。


もうひとつ、ハンドル周りをすっきりさせます。
変更前


変更後

ライトを取り付けていたNITTO便利バー2のバーを短くカット。ベルをハンドルに取り付けました。アルミパイプ70mm分の軽量化(^^;

来週はオーバーホールに出します。準備万端

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブルベ2007始動ッスね (masa)
2006-12-10 23:10:06
ORTLIEBのサドルバッグLをチェックしときました。
で、途中で買ったお土産はどこに入れるの?

電池は持っておくものなんだ。
僕はいざとなったらコンビにでいいか、なんて思ってたッス。
返信する
あ、いけね (masa)
2006-12-10 23:10:51
お礼を言うのを忘れてた。
昨日は楽しい時間をありがとうございました!
返信する
ORTLIEB余裕ありそうですね (nobrini)
2006-12-11 07:36:39
ORTLIEBはまだ余裕がありそうですね。ORTLIEBのサドルバッグ2.7L>リクセンコントアーマグナム6Lなのですか・・・私の方は見た目もデカい、キャラダイスSQR16Lを考えていますが、うまくいくかどうか。
返信する
なぬ? (tokidoki)
2006-12-11 09:20:19
おおっ!そんな新しい物を仕込んでいたのか…
なるほど色々あるのだな。これで今年もブルベ王に邁進してください。
一昨日はお世話様!相変わらず楽しい時間となりました。ありがとうね。
返信する
ありがとうございました。 (鹿之助)
2006-12-11 14:28:42
土曜日はありがとうございました。
あまりに楽しすぎてついついハメを外してしまいました(笑)

キャリアバッグってゆともさんがお持ちのようにリクセンとかが有名ですが、
http://www.topeak.jp/bag/bag155.html
こんなやつはどうなんでしょうか?
重さが全然違いそうですけどね(笑)

いや、トピークマニアなもので…
返信する
遅レス、すいません (ゆとも)
2006-12-14 12:17:32
masaさん
先日はありがとうございました。
電池はすぐになくなっちゃうので、エネループを使っています。(写真は普通の乾電池ですが)

nobriniさん
SQRも大容量ですね。
シートポストにはアタッチメント付けるんでしょうか?
返信する
遅レス、すいません (ゆとも)
2006-12-14 12:21:22
tokidokiさん
先日はありがとうございました。
次の日に届いたので、お披露目できませんでした。
前からあるものみたいですよ。お店ではほとんど見ませんね。

鹿之助さん
先日はありがとうございました。
トピークもいいですね。
ブルベでは、トピークのキャリアに荷物をくくりつけている人を見たことがあります。そのバッグつけている人もいたかな?
返信する
お答えします (nobrini)
2006-12-15 06:53:50
キャラダイスSQRシリーズは、シートポストにアタッチメントを付けます。
リンセンに比べると、アタッチメントは大きく、その分ポスト高もいるようです。
うまく取付けられたらレポートします。
返信する
なるほど (ゆとも)
2006-12-19 12:09:13
nobriniさん
やはりアタッチメントが付くんですね。

ortliebをつけて少し走ってみましたが、腿の裏側に微妙に当たりますね(^^ゞ
取り付け位置を調整してみます。
返信する

コメントを投稿