バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

わが家で生き残りカサブランカ

2017年07月07日 | ミッキーガーデン

カサブランカ コンカドールが咲きました

この子は災難続きでやっと咲いた子達です

一昨年 茎の太さ直径5センチほどのコンかドールが何者かに抜き取られました。

その日は球根まで抜けず抜き取った茎だけが放置

再度、 翌日掘り起こして4~5株持ち去られてしまいました

昨年は涙しながら小さくまわりに残った株に肥料を与えました。

今年冬を越しました。

春になって・・・

寂しいからと白のカサブランカ1株を追加したのですが

またもや大きくなった株だけを掘り起こして 白のカサブランカまでも持ち去られてしまいました。

ひょろひょろしていた茎ですが

小さな株にポツポツつぼみが付きました。

何度も怖いお爺さんににらまれ よくぞ隠れて生き残ってくれたものです。

 一昨年のような株の太さはありませんが

ステキな香りを放ちながら・・。

母さん 私たちはここらら もうどこにもいかないよ。とでも言っているようです。

この子達を見ていると 勝手に庭に入り込み掘り起こしていく花泥さん

何度も持ち去る衝動を繰り返すこのお方 病気なのかな~~と思えます。

 

今日は  でも、九州では・・・

人の力では たち打つことのできない程の災害が拡大しています。

わが家のこの子達に心重ねて

被災された方々の事を思うと、わが家は比較に値しないほどのちっぽけなことですが

いつか又お花が咲く そんな思いに向かって頑張ってほしいと願うばかりです。



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カサブランカ (そよかぜ)
2017-07-08 01:06:24
ミッキーさん こんばんは

珍しい色のカサブランカですね
とても美しいです
これだけ咲くと香りも素敵ね~
盗まれたカサブランカは茎が直径5cmですか・・
見事なまでに大きいですね
ミッキーさん宅ではよく泥棒が入るようですが
どうしてかしらね~?!
悪い人が居るのですね💦
買えばよいのに盗んだ花でも花は花。
美しいと感じる心があるのでしょうか・・
認知症かしら・・
どちらにしても泥棒がご近所にいるのは気味が悪いです
お庭に番犬を飼うもの良いかと思いますが・・
こちらに越してくる前ですが我が家に明け方泥棒が来ました
飼っていた柴犬に吠えられて逃げて行きましたけど
怖くて震えたことが忘れられません(◎_◎;)
返信する
くそ~ (ひまわり)
2017-07-08 07:36:31
何回も くそ~ ですね
おぉー はしたない 私お淑やかなんだけど 怒っているのです
どうにかしてとっちめてやりたいです  監視カメラ作動中 で偽の監視カメラつけておきますか?
カサブランカは華やかですね
この色も素敵です
返信する
対策考えないと (笑ばあちゃん)
2017-07-08 08:17:33
おはようございます、
悔しいですね、平気で他人の花を盗れる人は、
心からお花の好きな人とは思えないですよね。

昨夜、「何か方法はないかな」と考えてたのですが、
球根植えつける時、
防獣フェンスのような間隔の粗いものを広めに上に敷いて、
少し土で隠しておく」盗人さんが掘ろうとしたら、
スコップがガッンって・・・
うまくいくかなぁ
返信する
防犯カメラ (ゆり)
2017-07-08 08:28:56
おはようございます。

花を盗んだというだけでなく、
不法侵入者というのは怖いですから防犯カメラつけても!

そうはいえ、我が家も結構勝手に庭にはいられることがあります、
大勢で入っていた時は「すみませ~~ん」となぜか私があやまり、
逃げたのは私です(恥)

実妹曰く「この家は来やすい家ね」というのですが、
いくら来るもの拒まずとはいえ・・・

ミッキーさんちは見ていくだけならともかく、被害に遭うのですから、
やはり対策が必要かも。
わが家は田舎なので付けてはいないのですが・・・
返信する
続きです。 (ゆり)
2017-07-08 12:16:56
防犯カメラを付けて犯人?を特定しても、
訴えるとかではありません。

済んでしまったことは仕方がないので、今後の為にです。
ご近所の方だったら、にっこり顔で(笑)
「ゆりは元気で咲いてますか?」って聞くのです。
まあ~答えられないと思いますが(笑)
相手は見破られていると思ったら、もうしないかも。
逆恨みは恐ろしいので、訴えるためではないです。

でも、もうその人はしないかも。
カメラは付けなくもいいかもと考えたいです。

返信する
え~ (ぐり)
2017-07-08 13:27:10
そんな人がいるんですね
株まで持ち去るなんて
花盗人は罪ではないなんて言う人もいますけど
育てている人にとっては大事な花ですよね
何度もなんて許せないですね
カサブランカは百合ではやはり特別ですね
香りもいいし~
返信する
そよかぜさんへ (ミッキー)
2017-07-08 15:24:44
愚痴りが、・・・心配をかけてしまいました。
相手は今までの行動を見ていると明らかに病的
一番質の悪い現実と欲求の境の区別ができなくなってきているのでしょう。
ワンちゃんはお隣が2匹飼っています。

わが家も以前飼っていましたが・・。
今この年齢になってからは、わんちゃんの方が長生きしたら可愛そうですからね~。
動物は買えないと思っています。
良い助言を頂いたのにすみません。
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2017-07-08 15:30:26
本当に 何回もでしたね。
もうこの件は書かないでおこうと思っていましたが、残された子達がけなげに咲いている姿を見るとポロリと。。。です
心配をかけしてしまいスミマセンでした。

視カメラ作動中 監視カメラもすでにつけておりますが効果なしです。
返信する
笑ばあちゃんさんへ (ミッキー)
2017-07-08 15:53:20
庭の中では色々の物を持ち去りますですので、特定の物だけ保護することは難しいようです。
わが家だけではなくご近所ではあちらこちらっで被害が出ているようですが。

すでに被害届けも出していますが、大きな犯罪ではないとのことで
それ以上は動いてもらえません。
加齢とともに動けなくなるのを待つよりね・・。と言われてしまいました。あ~ァです。
返信する
ゆりさんへ (ミッキー)
2017-07-08 16:14:16
すでにカメラや設置シールも貼り
届けも出していますが。。
完全武装して帽子をかぶりジャンパーでしっかり身を包みですから
しかも夜明け少し前が毎度のパターン
署員にモニター録画も確認してもらっていますが・・
相手が加齢で動けなくなるまで仕方ないね。とのコメントでした。
盗掘場所は街路灯の真下。
「明かりもついているんだけど」と話したら照明が有って作業がしやすかったんでしょう
と担当者のコメントでした(汗)。

相手は病気だからとあまり騒ぎ立てないように思っていましたが、残されたユリの子達がけなげに咲いている姿を目の当たりにすると
ついつい愚痴ってしまいました。
見つけて逆恨みされても怖いですしね。

相手は近くの方だと届け先の担当者は言いますが、
近くは近くでも、自転車で移動できる距離のようで直接の面識はないのですが
ご近所でもお花の被害
けっこう被害が出ているようなので、もう来ないでと願うのみです。
色々心配をかけてしまいましたね。
スミマセンでした。
返信する