バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

日照り続きの畑に行ったら

2018年07月30日 | 

大雨の後は日照り続き

あれからず~とまとまった雨が降りません

畑の倉庫屋根から雨水を受け貯めたタンク200ℓも使い果たし

我が家の農夫さんはせっせとポリタンクで水を自宅から運んでいますが

これを

焼け石に水と言うのでしょうね

里芋は酷い火傷状態です

袋で育てている牛蒡息絶え絶え

元気なのは害虫

生姜もやっとやっとですね

落花生は 

水切れ状態で  毎日水をもらっています

花オクラなかなか大きくなれません

木ばっかりのスイカ

今期は収穫済み 予定 を含め4本の木で 10個

遅がけに小さな実が付き出しましたが、これじゃあ収穫は期待薄

秋の作つけまで置いておけませんね。。

頑張っている子は

でも器量良しとは言えません

バターカボチャ

次々と実を付けています  このかぼちゃは強いな。。。

一番強健なのは 菊芋

2メートルを超えています

さすが野に咲く花である理由がわかる気がします

今日も我が家の農夫さん

ご苦労様!

水やり仕事が待っていますよ

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~~ん(笑) (ゆり)
2018-07-30 21:39:37
こんばんは。

>今日も我が家の農夫さん
ご苦労様!
水やり仕事が待っていますよ

監督さん手厳しいですね(*^^*)

わが家もネギが上部が枯れ、ゴボウも水をやりましたが葉が少し枯れ、元気なのは菊芋!南瓜かな。

わが家の畑は水はやりきれないので!やらず、天にお任せ(ゴボウは袋だからやりましたが)。
苔庭などへ水まきです。

スイカすごい!我が家とは月とすっぽんです。
農夫さん、やっぱりお上手です°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
返信する
ゆりさんへ (ミッキー)
2018-07-30 22:59:24
雨も降らないのにワクワクして火星のお出ましを・・
空は雲に覆われています

毎日水やり
来月の請求書
水道代と電気代が跳ね上がってるでしょうね。 笑

店頭の野菜も日増しに値上がりです
我が家でこんな調子ですから、生産農家の方のご苦労はもっと大変でしょう
スイカ食べないのに一生懸命
笑えるでしょ。。
返信する
こんばんわー (キミコ)
2018-07-30 23:23:57
近くの立命館キャンパスの周辺につつじが植えられていますが
もう真っ赤!
そう・・・・枯れ上がって真っ赤ヽ(×∇×)ノ・・・・キゥ、、、
つつじでさえこれですものね(ぁ_ぁ;)

そりゃ農夫さん さぞ大変だと思います
ご苦労様でございます (⌒ ⌒)(_ _)ぺこ
返信する
キミコさんへ (ミッキー)
2018-07-31 08:48:49
今日も朝からうるさいほどの蝉しぐれ
暑さと水不足で
植物のダメージは大きいです。

メダカの鉢は
かろうじて鉢の中のメダカは生きながらえていますが・・
水草について来たタニシ異常繁殖しています。
気候と共に環境変化を感じます
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2018-07-31 10:50:14
日照りで農夫さんは大変ですね
里芋はすぐに日焼けしますね 生姜もしかりです

いくら水をかけても天からの貰い水にはかないません
台風の雨は良い潤いでした
しかし 何日持つのでしょうね
返信する
おはようございます (そよかぜ)
2018-07-31 10:51:35
焼け石に水・・
楽しんでは申し訳ないですが笑えました
畑の作物が暑さでやられていますね
袋の牛蒡楽しみに待っていましたが残念です(~_~;)
落花生は乾燥に強い気がしますが違いますかね?!
スイカも大きくなりましたね
数が少ないのは残念ですが葉が生き生きして綺麗です
甘い西瓜が食べれそうですねヽ(^。^)ノ
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2018-07-31 12:49:41
農夫さんせっせと畑に通っています 笑
やっても意味もないと嘆きながら‥。汗
曇って気が射して
繰り返し
でも雨まではいきません
まだしばらくはこのお天気のようです

話は変わりますが・・
今週のNHKのドラマ 西郷どんドラマの最後の方で
岩国の錦帯橋が出ていましたね
撮影した場所は・・?
錦帯橋が良く見えていました
懐かしかったです。
返信する
そよかぜさんへ (ミッキー)
2018-07-31 12:54:53
毎日が焼け石に水
河童のお皿もひび割れ状態 笑
ここまで来るとお手上げ状態
農夫さん
水やりやめようか・・。
あきらめ顔です

スイカ木ばかりで
今からでは9月になります
8月末には秋の種まきが始まります
それまで置けません
たぶん今大きくなったスイカの収穫が終わったら
処分でしょうね。
味は確かに甘いですね。
返信する
水やり (ぐり)
2018-07-31 21:36:36
仕事は疲れますね
我が家も里芋やけど状態です
あれから全然降りませんものね
今日は降るという予報だったらしいですけど
全然
返信する
ぐりさんへ (ミッキー)
2018-07-31 21:50:00
全く降らない雨
今日は火星が大接近
外を眺めても雲で覆われています
この雲のドア
チョッ開けていただけませんかね。雷様
 あ~ぁ 汗
返信する