バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

台風接近中

2019年08月15日 | 暮らし
大きな範囲を持つ台風
今朝6時 畑で1日花の花オクラを収穫 
放置すると開ききってアリが昇ってきます。今日は行くのをやめて放置しておこうか
なんて話していましたが、明日は大雨予報で行くことは難しいので
収穫してきました 19個の花を
日照りで焼けた里芋
こんにゃく芋も育っているのか 水切れなのか茎から倒れています
雨をもらったら少しは元気になれる?
この暑さで弱きものは過酷な試練を受けているのかな・・・
自宅に戻ると大きなバッタがこの子も避難しに来た?
午前9時 午後からは風も出てくるので早めに病院へ
陽もさしていますが上空の風に乗って雲が流れていきます。
駐車場はすでに満車状態
一番端っこからトコトコ
暑いし熱風は吹くし
病室の母は昨日の激痛からは表情も和らぎ眠っていました。
声をかけるとスッキリした表情で目覚め┐(´д`)┌ヤレヤレ
しばらく話をして
自宅に戻りましたが周りは日照り状態の畑
台風の南風に乗って砂嵐のように土が舞い上がりぶつかってきます。
本格的な台風影響は今夜からのようですが
すでに弱い風が吹き荒れています。
雨雲は覆いかぶさってきていますが、雨は降らず
まるで砂漠の砂嵐のようなお天気です。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風 (ミルク)
2019-08-15 15:28:00
こんにちは。台風が心配ですね。大きな被害のないことを願っています。
お母様の様子が心配でしたね。でも落ち着いていらっしゃるようで、少しは安心でしたね。
適度な雨が欲しいのはこちらもおなじです。
野菜が枯れてきました。膝が悪くて水汲みも大変なので見て見ぬふりを。
返信する
ミルクさんへ (ミッキー)
2019-08-15 15:37:35
病院から帰る途中少し高台にある中学校の下の信号機の周りが霧のように白くなっていました。???
どうも乾燥した砂ぼこりが巻きあがって砂嵐状態になっているようでした(台風の風がすでに吹いています)。
ここまでひどい砂嵐は初めてです。
適度なお湿りで通過してもらいたいな。
勝手なことを思っています。
ひざが痛むのもつらいですね。
お大事に!
返信する
里芋は (ぐり)
2019-08-15 15:44:39
水が好きといいますから
一雨ほしいですね
風が強いのが吹くようになりました
強風は怖いですね
あまり爪痕を残さず去ってほしいですね
お母様ちょっと落ち着かれてよかったですね
返信する
ぐりさんへ (ミッキー)
2019-08-15 16:50:59
里芋は脱水状態になるとすぐさま顔色に出ます。
今回の雨で少しは潤ってくれるかしら
こちらも強風ではないですが風が強くなってきています。
母は、昨日の痛みから幾分解放され本人も気分的に楽になったようです。
ありがとうございます。
返信する
たいへんでしたね (よう)
2019-08-15 19:13:28
なんでか重なるときはいろいろあるのですよねえ。
お母さまの痛み 怖かったですね。
もう すこし落ち着かれたでしょうか。
うちも 家族親戚が多いので いろいろあります。

父が 年末の餅つきの最中に 脳梗塞と脳出血を併発したのに
「両方の時は手当の方法がないのですよ。高齢での入院は かえって
混乱をきたしたりして よくないので おかえりになっても 結構ですよ」
と言われたときは 途方にくれました。
それでも 無理やりお正月明けまで べつの持病の治療もあって
預かってもらえ そのあとの 施設にはいれることが決まらず 
お正月は げっそりしました。
なんでか病院の人出が手薄な お盆や正月にこういうことってよく起きるのです。
でも そのうち日数とともに いろいろといい方向へ決り  
なんとか のり越えていけるのです。

お母さまをお大事に。
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2019-08-15 22:08:27
そうでしたかお父様も大変だったのね。
母も2度めの異変が起きた時、緊急で時間外診療を受けたました
今日午前中受診された時処方してありますので・・・
高齢者は環境が変わると特に混乱が起きやすいので今日は帰られますか???

弟嫁の里の母が亡くなり住職の予定が取れずズーット葬儀が伸びて里に帰ったまま
弟と母は同じ敷地内にはいますが建物は別
この状態では1人では置いておけない
私たちは嫁いでいるので・・・。
いろいろ事情を説明し今夜だけでも入院できないかとお願いしました。
主治医が決まり再度先生に状況を説明すると1晩では無理でしょう。
取りあえず1週間の入院
となりました。
入院させていただいて本当に良かった。
今の所自宅にいる時より記憶がしっかりしています。

これからが問題でしょうけれど
何とかなるさ!
で乗り切っていこうと思います

色々アドバイスありがとうございました。
たぶん長期戦に・・。
返信する