バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

リンゴ仕事

2021年02月06日 | スイーツ
正月に買い込んでいたリンゴ

袋の中で熟成が始まってきています。
リンゴサラダだけでは1個消費で充分なのよね
今回も
ブロ友さん達の記事で教えていただいて

  リンゴジャム  柚子とレモンを加えて
  ドライチップのリンゴ
  剥いた皮で リンゴ酵母

以上を昨日仕込みました

ジャムは

ユズは皮は千切り
種はお茶パックに入れてトロミ付け用に
実は皮付きのまま煮込んで
仕上げにレモン果汁を加え
美味しいジャムになりました
一袋は冷凍にして保存します

リンゴチップス
スライスして塩水にくぐらせて、
乾し籠の中で干しています

そしてジャムを作って出た芯と皮
初めての挑戦ですが
ダメもとで
リンゴの天然酵母へ
浄水した水を加えて
蓋をしておきましたが
蓋つきのまま振って混ぜ合わせ泡が立つようになってきたら
完成のようです。
レイズン酵母も3日程前に仕込んだのですが
どうかな???

8年ほど前
ハードパン専門店のパン教室に少し通ったのですが
自宅で作ることはなかった。
その時はお店で天然酵母を起こして作っておられたんだけど・・。

今回のリンゴは
破棄するものだからうまくいってラッキー
ダメでも もともとってな感じでね。
ミッキーさんのお遊びが始まりましたよ。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふかふか↓ (ぐり)
2021-02-06 11:05:45
りんごがあります
ジャムを作ってみようかな

情報ありがとうございます
ぐりさんへ (ミッキー)
2021-02-06 12:11:10
熟成リンゴ
ジャムに数れば美味しさ変身できますよ。
是非お試しを‼
こんにちは (みーばあ)
2021-02-06 14:33:27
リンゴジャム美味しいですよね
柚子も入ってるのね柚子の香りとジャムのコラボ
美味しそう
天然酵母に挑戦ですか
凄い
ミッキーさんすごいです
みーばあさんへ (ミッキー)
2021-02-06 17:30:06
時間が経って味にメリハリが無くなった
リンゴもリニュアルしましたよ。
野菜室も点検しておかないとね。
天然酵母
作るだけで終わってしまうかもですが

酵母も発酵機に入れれば早く完成ですが、室温管理しているからなかなか進みませんね。
お遊びですよ。
美味しい遊び (笑ばあちゃん)
2021-02-06 23:31:29
次々と美味しい遊びを見つけますね(笑)
即、真似っこといきたいけれど、
冷凍庫を整理しながらのレモン仕事、まだ完了してません。
のんびりしていると、土筆やヨモギが芽を出しそうだしね。
地植えのクリスマスローズの周りは、雑草の芽が元気で・・・

おはようございます (ひまわり)
2021-02-07 06:21:37
リンゴの天然酵母 チョット興味ありです
無駄なく使い切り いいですね~
これのパン どんな風に出来るのかな?
美味しいのでしょうね
ミッキーさんのパンは本格的ですものね
笑ばあちゃんへ (ミッキー)
2021-02-07 10:31:52
今日は温かいね。
外仕事はかどっていますか?

色々お遊びすれば完成品の消費が‥笑

嫁ぎ先を探し楽しんでいますよ。

今年はヨモギ摘みしたいな~~。
思う事は一杯だけど・・
ひまわりさんへ (ミッキー)
2021-02-07 10:33:54
うまく行くかはわかりません (;^ω^)
発酵機に入れた方が早いのでしょうけれどね。
リンゴよりレーズンの方が糖度が高くとはありますが
どうなのでしょうね。