バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

落花生の収穫

2019年10月15日 | 
最後の5~6株の落花生
夕方畑に行き全て収穫してきました
買い物籠に1/3強の収穫です

なかなかいい感じに実が付いていました
自宅に帰り かごの上から放水して土を洗い流しておきました
明日は天日干しをしましょう
それにしてもいつも感心します
たった1粒の種から何十個の実を付けるのですから
今年はおおまさリの種(大粒の実が生る品種です)を蒔いたのですがうまく発芽できず
来年は再チャレンジ おおまさリを育ててみようかな。

夕陽に照らされた柿
上空は秋の雲イワシ雲
天高く馬肥ゆる秋



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミッキーさんへ (くりまんじゅう)
2019-10-15 21:59:52
いいなぁ自家製の落花生。大陸産のものはいやなので
千葉や秦野産の落花生を買いますが ものすごく高いです。

落花生といえば街中の子は 落花生とは木の実のように
ぶらぶらと枝に垂れ下がって実を付ける と思っていたらしくて
その子のママが嘆いていました。都会の子ではなく
こちら田舎の子でも 今はそうなんですかね驚きです。
返信する
此れは奇遇 (まんぼ)
2019-10-15 22:09:33
こんばんは、ミッキーさん。

此れは此れは偶然でしょうか
奇遇でしょうか、相性がいいのか
僕の記事も今日は「落花生」
それも「おおまさり」の収穫でしたよ。
早速4分の1ほど茹でて食べましたが
初めての経験の食感でした。
返信する
くりまんじゅうさんへ (ミッキー)
2019-10-15 22:18:06
素人作でこんなに実が付くとは思っていませんでした。
昨年は初めてでカラスがほじって食べお残りをいただいたような状態だったので
実が沢山ついていたのかあの状態だったのかよくわかりません
今年は昨年の状態より多いような気がします。

今まで1株ずつ掘り起こし塩ゆでしていましたがついつい食べ過ぎて
干して少し間を空けないとね。
国産は値が張りますね
今は便利な世の中スーパーに行けば何でも手に入りますから
現代っ子植物の姿まで知る機会も少ないのでしょうね。

返信する
まんぼさんへ (ミッキー)
2019-10-15 22:25:57
おおまさリ見事な出来でしたね。
こちらは発芽段階で育てられなかったおおまさリ
今年は コマサリで我慢です 笑

塩ゆで最高です!
返信する
こんにちは (ミルク)
2019-10-16 11:43:49
まあ!こんなにたくさんの収獲。すごいなぁ。
落花生は、根菜?雨が少ない方がいいのでしょうか。
洗ってきれいになり美味しそうですね~
畑に生えてるのを見たこと無いのです(^^;
返信する
こんにちは (みーばあ)
2019-10-16 13:16:02
落花生の収穫
沢山実りましたね
嬉しい収穫ですね
返信する
収穫 (ひまわり)
2019-10-16 14:17:58
私も掘って貰いました
洗って貰いました  私のお仕事は食べるのみ(笑)
【おおまさり】って種類は実が大きいのですね
もし 来年頑張れたらそれにしよう ナンチャッテネ
今年初めて植えた落花生 まぁまぁでした
返信する
わあ~ (ぐり)
2019-10-16 16:52:35
たくさんですね
我が家は一株だけです
こういう場合掘ったらそのままゆでて食べてもいいのでしょうか?
返信する
ミッキーさんへ (まりも)
2019-10-16 18:38:48
大量の収穫ですね
我が家は 毎日落花生を食べています
主人のお酒のお供にね
この落花生 どのようにして食べるのでしょうか?
返信する
ミルクさんへ (ミッキー)
2019-10-16 19:31:39
落花生
乾燥が好み? いや適度な雨が??
全く分かりません
栽培歴が浅く 素人ですから 笑
出来たところ勝負的な状態です。
まあ今年はよく実が付いたので、この気候が合ったのかなとも思いますが。
種から芽を出し放射状に延びた枝
黄色いマメ科の花が咲き出すと
そこから根っこが地中に伸びその先に実が付きます。
落花生 字のごとく。
面白いでしょ。
返信する