バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

櫓ネギ

2018年06月19日 | 

初めて見る櫓ネギ

お友達が育てていた櫓ネギ

何でも普通のネギは育ってくるとネギ坊主が出来て種が付くのですが

このネギは種ではなく、次なる子供がネギ坊主の所にできるのだとか

そして又、その上に櫓のように増えていくのだとか

あつかましくおねだりしていたら、本日郵便物で届きました。

上の子供たちを外して、浅植えにすると根が出て育っていくようです

自然の中では,子供が付いた茎は成熟すると倒れ

穂先上の子供たちは地上で新しい根を張り 子孫を残していくようです

すでに今日は雨が降り出しています。

お天気が回復したら早速地に下ろしてやろうと思います

Wさんありがとう。。大切に育てますね。ありがとう

 

そしてマイガーデン

カサブランカ系のユリが咲き出しました

香りがとってもいいですよ。

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ひまわり)
2018-06-20 06:08:25
このネギ 手要らずで私は好きです
十数年前から植えています
強いネギです  親株をゴミ集積所に捨てる そこでも育っています
良い苗を貰われましたね

昨日甥の嫁に教えてもらいました
ユリは天井咲きは 花粉も少なく香りも薄い
しかしカサブランカや鉄砲ユリは香りが良いとね
この色素敵ですね
返信する
人から人へ (笑ばあちゃん)
2018-06-20 09:31:36
種が出来ないヤグラネギ、
人から人へと繋がって育っているんですよね。

昨日は、このネギを私にくださった人と一緒に出掛けていました。
野菜作りがお上手で、昨年はビックリするような大きな冬瓜をいただきました。
写真もプロ並み、良い師匠です。

返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2018-06-20 10:28:02
昨夜からすごい雨です
2時間前は60ミリの予報が出ていました。
現在は小雨になっていますが。。
今日は部屋の中でおこもり

葱はどんな成長を見せるのか楽しみです。

ユリは色々あっても、どんどん絶えていきます
種類の強いものだけが生き残っていくのでしょうね。
じめじめとした季節 
ホッとさせてくれる香りです。

今日も平凡な日で過ごせる一日に感謝しつつ
これからケーナとサンポーニャの自主練習です 汗
返信する
笑ばあちゃんさんへ (ミッキー)
2018-06-20 10:34:32
人から人へ
いろいろな方とのご縁でつながっている社会

お近くで,すべてにたけた師匠がおられることは
嬉しい限り
またこの仕様が嬉しいですね。
これは笑ばあちゃんのお人柄でしょう。
いつもありがとうございます。

櫓のようにどんどん人の輪が広がっていく
ステキな社会です。
感謝感謝
返信する
初めて見ました (ゆり)
2018-06-20 12:45:27
こんにちは。

こんなネギがあるんですね。
櫓ネギね~~

サツマイモの苗を初めて見た時もびっくりでしたが、このネギにも!!

地震のブルーがようやく取れてきました。
ミッキーさんは楽器練習頑張って!
返信する
櫓ネギ (よう)
2018-06-20 14:11:50
初めて知りました。
色んなネギがあるものですね。
人から人へ つながっていくネギ いいですね~
返信する
ゆりさんへ (ミッキー)
2018-06-20 14:29:20
櫓ネギ
面白いでしょ。初めて見てついついおねだりしてしまいました。
うまく育つかなですが、
先日テレビで卵を産んだカエル
オタマジャクシの部分は
スルーして いきなりカエルが生まれてくる
そんな品種がいるそうです。

この櫓葱も 種はスルーしていきなり葱の子供が生まれてしまうって楽しいですね。

震災の被害を受けられた方にがたはお気の毒ですが、災害はいつやってくるかわからない
前を向いて生きていかないとと思っています。
今日を楽しくね。ゆりさん
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2018-06-20 14:33:54
櫓ネギ
面白いでしょ
私も最初見た時 へ~~~ぇ
の世界でした。
うまく育てられるか分かりませんが
やってみようと思います。

どんな風に育つのか楽しみです。

人から人へつながりのバトンを渡してくれる使者櫓ネギ
次はどこへ輪を広げていくのでしょうね
返信する