バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

葉牡丹の鉢まし

2019年10月09日 | ミッキーガーデン
9/2に種蒔した葉牡丹
種蒔をトレーに蒔き移植をしなければと思いつつ
なかなか実行できず
気が付けば虫達のご馳走になり急ぎ消毒して・・
なかなかかまってやれないでいました。
茎も随分硬くなっています
このまま大きくなれるのかな~
シートの方眼枡の中で2~3本生えていました
1本ずつにばらして植え込みましたが・・・
細かい苗が残りました
プランターにとりあえず植えこんでおきましたが・・・

本来なら早く鉢増ししていれば3倍ぐらいになっていたでしょうね。
あまり大きくなってほしくないけどせめてハンギング用に使えるまでになってくれると嬉しいな。

クレマチス
オレンジギャルウエー
ポツポツ咲いています
春に植えていた球根
ダイヤモンドリリー
気が付いたらつぼみが上がっています
他のオリエンタルリリーと比べると球根のサイズが大きめ
どんな花が咲くのかな~
今日は半袖でいるとチョッピリ涼しい 今夜は肌布団が恋しくなるような
そして、台風が気になります
大きな被害はいりません
そっとバイバイしてほしいものです




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ミルク)
2019-10-09 23:10:06
全部育ったらすごい数の葉牡丹ですね~@@ それにしても、いつもマメに世話されて真似できません。
クレマチス、いままた咲くのですね~ きれいな色です♪
台風が気になりますね~どこにも被害のないことを、祈るのみです。
返信する
今朝は (ぐり)
2019-10-10 11:53:23
寒かったですね
葉ボタン個の大きさでも年末に間に合いますか?
クレマチスがきれいですね
台風は日本をそれてほしいですね
返信する
葉ボタン (ゆり)
2019-10-10 13:43:23
こんにちは。

昨年小さな葉ボタンを育て、そのままにして置いたら花が咲くことなく大きな葉ボタンに育ったんですよ。
首は長く曲がりましたけど(笑)

台風・・・なにごともありませんように!
返信する
ミルクさんへ (ミッキー)
2019-10-10 21:06:47
葉牡丹
市販に有る大きな葉牡丹は植えられないので
毎年矮化剤をかけ成長抑制していますが
今年は蒔き時期が遅くなり鉢増しも遅れて
今後の成長が気になるところです。
寄せ植えで使っていますので場所はそんなに取らないですが
成長がどうなるかが問題 笑

クレマチス
春ほどは咲きませんが、気温が下がって
又ポチポチと咲き出しています。

台風の進路が気になります
中心が西寄りになってきているようなので
土曜のお神輿は無理でしょうね
日曜の奉納神輿はどうかな??
やきもきの毎日です
返信する
ぐりさんへ (ミッキー)
2019-10-10 21:11:01
台風の進路が気になる毎日です
高山祭はお天気に恵まれやれやれですね。

葉牡丹
今年は何もかもが遅れ遅れで どうでしょうか
挽回できるかいじけるか
見守るより仕方ないですね。

クレマチス
今年最後のお花になりそうです
返信する
ゆりさんへ (ミッキー)
2019-10-10 21:15:11
葉牡丹
今年はどうでしょうか
今後に期待しましょう 笑

台風
進路が少し西寄りになってきているようです
祭りと重なり気が抜けません

台風の目
天気図の中で大きなどんぐり眼でこちらをうかがっています
そっと離れて行ってくれないかな~
返信する