バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

葉ボタン 移植 

2017年09月01日 | 種蒔

葉ボタン1回目の移植です

8月16日

ペットボトルに葉牡丹2種類を蒔きました

23日には本葉も出てきました

8月30日カップの中に1本づつ分けました

9月2日 ↓

8月30日 ↓

 今日9月1日 移植して2日経過です

少しピリッとしてきたのかな・・・?

パンジー 虹色すみれ

こちらは」まき時期が少し早すぎたかな・・・

発芽が不揃いです

種には25本予定がとありますが 15本しか出ていません 約6割です。

蒔き直した方がいいのかな~

迷うところです。

 

日中は30℃越え でも夜間はエアコン無くても寝られるようになってきて

  亀吉君も食欲が少し落ちてきました

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいですね (キミコ)
2017-09-01 23:14:36
葉ボタンの双葉ってこんなのなんですか(。・ω´・。)ホゥホゥ
いつも形になったものしか買ってないので^^;
種から蒔けば可愛さが増しますよね

やはりいつもそんな風に育てていると発芽率にも
目が行きますよね
そりゃ迷う所ですね ヘタすれば時期を逃しますし^^;

私の家は(部屋?)全然窓を開けられないので
いつもエアコン頼りです^^;
だんなも暑がりですしね^^;
返信する
ミッキーさんへ (笑ばあちゃん)
2017-09-01 23:53:41
種まきの季節ですね、
朝夕は涼しくなり元気なんですが、
昼間はグッタリで、作業にかかる気になれなくて、
畑も何の準備も出来ていません。

明日は、ホームセンター覗いて、やる気だそうかな。
返信する
お早うございます (ブラ・ニンです)
2017-09-02 07:25:48
ペットボトルへ種まき、、、必要な土壌と、移動のし易さ
発想がスバラシイと感心します
昼間は暑いですが、早朝は肌寒い日も出て来て、季節の移ろいを思います
返信する
Unknown (ひまわり)
2017-09-02 10:24:26
葉ボタン 優秀ですね
私も畑に定植しました
毎朝水遣りでしたが 涼しくなったのでもういいかな?って思っています

パンジー 発芽率が悪いです
苗を買おうって怠け怠け心が出てきました
返信する
キミコさんへ (ミッキー)
2017-09-02 19:13:38
葉牡丹の本来の葉の色が出てくるのは2カ月ぐらい後になってから
今は赤系か白系かぐらいはおおよそ分かりますが。

日中はまだまだ残暑厳しきおりと言ったところですが、確実に季節は秋に向かっていますね。
返信する
笑ばあちゃんさんへ (ミッキー)
2017-09-02 19:18:50
日中は本当に暑いです
逆に朝方涼しくなっていて、体調崩しやすくなっています。
秋まき野菜は期間が限られていますから
難しいところです。
でもその年によって、秋の深まりはバラツキがありますよね

でも、気分的に忙しくなりますね。
返信する
ブラ・ニンさんへ (ミッキー)
2017-09-02 19:23:11
ペットボトルの活用愛用しています。
以前は5センチ四方の 方眼蒔き床用を使っていましたが水切れしやすいのでこの方法に替えました。

朝晩の気温差が出てきましたね。
お風邪など召されませんようにね。
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2017-09-02 19:28:32
畑に定植ですか。
立派に大きくなってお正月の寄せ植え準備OK
ですね。
私はたぶん、半分は矮化剤を噴霧すると思います。
植木鉢で寄せ植えに使いたいので

パンジー迷うところですね。
大きな園芸店に行かないと、パンジー種も種類がないのでね~・・・
返信する
わぁーー! (そよかぜ)
2017-09-02 20:10:54
ミッキーさん こんばんは

種を蒔いた葉牡丹がもうこんなに大きく育ったのですね
 私まだ蒔いていません(;'∀')
返信する
そよかぜさんへ (ミッキー)
2017-09-02 21:41:48
日に日に涼しくなっていきますものね
頑張ってください。

でもパンジーは3日位で発芽しますから大丈夫ですよ
返信する