バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

紅葉の中へ

2017年10月31日 | お出かけ

飛騨古川へ行きました

台風一過

澄んだ青空 一気に気温が下がって紅葉もピークを迎えていました

富山方面になるのでしょうか山は雪をかぶっていました

清見からトンネルを抜けて古川に向かう峠に道の駅が

山は一面 秋色に衣替えをしていました

今日も古川の棚田で作られるお米を分けていただきに行ってきました

10年ほどのお付き合いです。

80を超えたお爺さんが丹精込めて作ってくださいます。

来年はもう作れるかどうかわからん。と・・・。ポツリ

寂しい限りです。

米つくりでは間違いない友人を紹介するから大丈夫だよ。と言ってくださいました。

お隣のハウスで作ったトマト 立派な蕪 持っていきなさい

お土産までいただいてしまいました。

 

山を下りて古川の街のお蕎麦屋さんで 飛騨産10割の新そばを昼食に

そばの香り 食感共に最高です

ワサビは安曇野産の本わさび

紅塩で一口食べてみてください。と言われ、

そのままいただいてみました

お蕎麦の香りがより引き立ちます

こちらは乗鞍でしょうか

そのまませせらぎ街道に入りいつもの喫茶店へ

 

地元から離れ紅葉三昧

ステキな1日を過ごしました。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれい〜 (cayonko)
2017-10-31 23:20:15
紅葉が見頃だったんですね。
いい時間を過ごされましたねー
私もお山へドライブ行きたいな〜。

10割蕎麦に本わさび、なんて美味しそうな
こりゃペロリと平らげられますね。
お腹すいてきたー
返信する
cayonkoさんへ (ミッキー)
2017-10-31 23:28:58
春にこのお蕎麦屋さんに行ったらお休みで
やっとありつけました。
とってもおいしかった。

紅葉は最高でした。
せせらぎ街道 真っ赤なモミジの紅葉も
車がいっぱいで降りたら出発が遅くなる
車窓よりでしたが
十分堪能できました。
返信する
古川へ (ぐり)
2017-10-31 23:53:56
来られたんですね
せせらぎ街道は紅葉がきれいだったでしょうか
おそばがおいしそうです
そうなんですね
お蕎麦屋さんは塩で食べてみてくれってよく言われますね
やはり味がストレートに伝わるんでしょうね
今日は天気が良くてよかったです
返信する
ぐりさんへ (ミッキー)
2017-11-01 07:35:42
飛騨は紅葉一色
せせらぎ街道もピークを迎えていました。
今年は冬の入りが少し早いんだとか
返信する
Unknown (そよかぜ)
2017-11-01 18:54:19
飛騨産10割の新そば 安曇野のわさび付き
おいしそう~~ヽ(^。^)ノ
イカン!イカン!!
 先に食べ物に走ってしまいました(笑)

棚田のお米は美味しいでしょうね~
しかもトマトやナスのお土産付き・・
遠くても景色をに見ながらドライブがてら良いですね~^^
最近出かけてないのでミッキーさんのブログでお出かけした気分になっています
ありがとう~~(^^♪
返信する
秋色 (sugina)
2017-11-01 20:34:42
山は一面 秋色に衣替え~紅葉はじまりましたね
乗鞍ですか 雪化粧も美しい
飛騨の紅葉楽しませていただきました

10割新蕎麦 美味しそう
こちらでは10割 中々食べれない
お蕎麦が食べたくなりました
あっという間に秋から冬へ
いっぱい楽しみたいですね

返信する
そよかぜさんへ (ミッキー)
2017-11-01 21:23:44
新そばで10割
看板をあげていてもこれぞそばと言ったお店に出会えませんでした。
昨日に伺ったお店は文句なしにグーでした。
ご夫婦でやっておられ客席も15席ほど
古川ではこのお店1件だけが手打ちそば

春に伺ったときはあいにく定休日でした。
お店の方のお話だと水曜日だったんだね。
と言われました。
その日は別のお蕎麦屋さんのお店に入ったのですが
軍配は
文句なしのこちらでした。
紅葉に埋もれ飛騨のお蕎麦を頂き久々に充実した1日でした。


返信する
suginaさんへ (ミッキー)
2017-11-01 21:31:54
今年は冬の訪れが少し早いと古川のおじいちゃんが行っておられました。
山々は一面の黄金色
乗鞍の雪景色も絵になる風景でした。

新そばが出たばかり
10割
安曇野のワサビ
ここででしかいただけない。
満足満足でした。
返信する