バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

筍ホイル蒸し

2020年03月07日 | 暮らし
昨日の事

収穫した筍
水煮の瓶詰めを作り   
4個だけ小さめを残しましたよ
新聞紙で包み水で濡らしアルミで包んで
ストーブの中に投入
熾火の上で小一時間置いて取り出しました
アチチ状態で火は通っていそうです。
甘い香りが
なんにも付けなくっても甘い。
ふうふうしながら頂きました。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミッキーさんへ (まりも)
2020-03-07 23:25:26
ホクホクして 美味しそう~
蒸し焼き状態で 甘味も増していい香りも!
柔かくて 美味しかったぁ
食べたつもり
返信する
Unknown (607080abcha100)
2020-03-08 01:23:27
焼きタケノコ いいですね❗
試してみたいです  釣
返信する
タケノコ (ひまわり)
2020-03-08 06:41:50
この焼きタケノコ 出始めの頃よく作っていました
今年はもう出てるのでしょうか?
マイ畑 トンとご無沙汰で分かりません
いい香りが届いてきそうです
返信する
ミッキーさん (よう)
2020-03-08 07:16:31
筍 うちの孟宗竹はいつもなら4月の初め頃なので いくら暖冬だった今年でも
まだちょっと先かなあ。
ミッキーさんちに こっそりワープしたいわ。
返信する
Unknown (721sakura)
2020-03-08 07:20:10
うわぁ〜
食べてみたいです。羨ましい
食べた事ないんですが…焼き芋感かな…違いますよね笑
返信する
まりもちゃんへ (ミッキー)
2020-03-08 08:44:31

火のなかにくべて焼く
美味しさの凝縮
直接お届けできなくってゴメンです。

適度な食感が残り又、香りに包まれて
最高でしたよ。
返信する
釣さんへ (ミッキー)
2020-03-08 08:56:04

間違っていたらゴメンナサイ。

懐かしいです。戻ってくださったんですね。
嬉しいです。

タケノコ手間がかからず
手に入ったらぜひ試してください。
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2020-03-08 08:58:28

今年は暖冬で1週間程例年より早いようです。
エグミもなく甘くって美味しかった。
香り最高です。
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2020-03-08 09:06:09

地中に埋もれているタケノコを研ぎ澄まされた足先の感覚で探し掘り出す。
最高のスリル間のようですよ。
(私は留守番)笑
例年より1週間以上早い収穫のようです。
キットそちらも早いと思うのですが。

ハイハイきらめきの光に乗っておいでくださいませ。笑
返信する
さくらさんへ (ミッキー)
2020-03-08 09:14:52


北海道ではこの味は難しいかもね。
ゴメンね!

採れたて(堀たて)でないとこの味は味わえないと思います。
灰汁がすぐに出て来ますから

食感はしこしこ??
自然の甘さ
香りは竹の皮と実の中に甘さを感じさせます

言葉で表現は難しいですが。

返信する