バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

試作のアオサパン

2020年06月07日 | パン
アオサだけは用意していたのですが
(1カ月以上冷蔵庫で留守番していました)
なかなか形にするまでの行動力欠如で、やっと昨日試作に挑戦してみました
もちろんコネはホームベーカリー

À アオサを軽くフライパンで炒って細かく粉砕
B アオサを水で戻しコネをする方法
今回はB採用
水に戻したその水分も材料水分として使ってみましたが
試行錯誤で 水分を加えたり小麦粉を追加して見たり
ハラハラドキドキの試作品
60gごどに分割した生地を蛇円に伸ばし
四隅をたたんで
縦長半分に折り込み
繋ぎ目を下に整形し
二次発酵
少し軟らかめの生地でしたからクープがうまく引けません
180℃で20分程焼いてみました
 

なんだか不細工
クープの入れ方がやはり浅すぎた

極めつけは
楕円に伸ばした生地の四隅
真ん中に隙間が空き 空気穴が出来ていた。

生地の硬さはパンになっても柔らかくモッチリと アオサの香もよく美味しかったけれど

   この辺り
もう少し丁寧な仕事をしないといけないね。
   反省  !



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミッキーさんへ (まりも)
2020-06-08 18:59:24
あおさは 一度炒って香りをたてるのでしょうか
焼いた後も フンワ~リ香り美味しかつたでしょうね
生地が柔かいと クープうまくいきませんよね
そして 成型も難しいですね
180℃で20分の焼成は 時間通りで良かったのですね
ご馳走様~

返信する
健康パン (ゆり)
2020-06-08 19:57:10
こんばんは。

パンからは最近遠くなってます。
買ったパンばかりということで(;^_^A
ミッキー家のパンを購入したいです(*^^*)

元気が出そうなパンですね。
返信する
青さ海苔を (ぐり)
2020-06-08 20:08:25
入れたパン面白そうですね
味を想像してみました

パン作りも奥が深いのですね
返信する
まりもちゃんへ (ミッキー)
2020-06-08 22:11:09
今回はアオサ水に戻し戻し水はこねの水分量に換算して
足したり引いたり 笑

食べるにはこの柔らかさでよかったけれど
見栄えがよろしくない 笑
まだまだ改良の余地がありそうです。

まりもちゃんの所で完成させてください。
返信する
ゆりさんへ (ミッキー)
2020-06-08 22:14:47
アオサは海水塩分も含まれ
基本の生地でそのあたりを考慮しておかないと微妙に・・。

今度は乾燥アオサ炒って挑戦ですね。
なかなか思うようにできません

このパンやさん
今回も味が
形が
自在に変化することで有名です  大笑い
返信する
ぐりさんへ (ミッキー)
2020-06-08 22:17:52
今回このタイミング
毎回治療中で米飯を受け付けなくなります
パンならばと昨日焼いておきました。

アオサ
磯の香りが冷めても残り 美味しかったですよ

容姿は
とてもお見せできませんが

私の反省材料として残しました。
返信する